

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

オバサン

着せようとしたパジャマが
ちょっと小さく感じたので、
違うのに替えようとしていたら、
娘に拒否されました。

最初のパジャマを御所望です。

ブツブツ言いながら、最初のを着せたら、


ものすごいオバサン口調で
「なぜ最初のパジャマがいいのか」を
力説されてしまいました…。

    子育てブログランキング    



2007年08月31日 日々 トラックバック:0 コメント:0

不思議な?



お店屋さんゴッコ中の娘。
本人は「いらっしゃい、どうぞー!」と
言っているらしいのですが、
テンション上がりすぎて早口になり、
父母には「いのき、どぞー!」って
聞こえてしまうのです…。

どんな発音してるんだろう…?

    子育てブログランキング    


2007年08月30日 日々 トラックバック:0 コメント:0

淡白な




娘のほうから愛を伝えてくれるのですが、
こちらが愛情に返事をしていると
意外とあっさりと離れられます…(泣
つ、つれないのね…あなた。

ちなみに父にはなかなかこうやって
行きませんが……。

どちらにしろ、
淡白な娘なようです…(笑

    子育てブログランキング    


2007年08月29日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ダメ出し




仕事中にうっかり怪我をしてしまいました。
絆創膏だけで事足りるほどの傷ですが、
娘はその絆創膏の理由が気になる様子。

正直に理由を話し、
母のアホさ加減を
「そんなことないよ~」と言ってくれると思ったら、
普通に肯定されたのでした。

…な、慰めて欲しかったな~…(笑

    子育てブログランキング    


2007年08月28日 日々 トラックバック:0 コメント:2

微妙な表現



最近は数字にはまっているらしく、
質問をすると、答えはいつも数字です。

お母さんは”10分位”好きだし、
お友達と何して遊んだかというと
”2時頃”らしいです(笑

ちなみにお父さんの好き度は
「100円!」だそうです…。
単位を微妙に変えてくるので、
質問が楽しかったりする…。

    子育てブログランキング    


2007年08月27日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:3

なかよし



なかなか寝付かない娘が
横になっている母と父の手を
おもむろに持ちました。

何をするんだろう?と二人で思っていると、
そっとその手を繋がせ、
「なかよしー」ですって。

別に喧嘩をしていたわけではないのですが、
その行動にちょっと照れました。
るーさんと手を繋ぐなんて……
なんて久しぶりな……(照)

    子育てブログランキング    


2007年08月26日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ねごと

朝方まどろんでいると、
娘が寝言を。

「お魚食べてるのー?」


…どんな夢見てるんだろう?

寝言はよく言うようなのですが、
これはるーさんの遺伝なのかなぁ?

母は寝言娘の隣で
悪夢を見ておりました…orz
なので、なんだか抜けた寝言に
癒されたのでした。

    子育てブログランキング    


2007年08月25日 日々 トラックバック:0 コメント:0

行儀



展示物のソファーや椅子などに
試し座りする時には、
自ら靴を脱いで、座ります。

以前、靴のままで登ろうとしたので
ちょっときびしめに説明したのです。
きちんと身についていて嬉しいです。

レストランなどでも
自分で申告してくれるので助かります。

でもまだまだ他の行儀が悪いので、
ゆっくりと教えていかないとなぁ…っと
思うのです。

    子育てブログランキング    


2007年08月24日 日々 トラックバック:0 コメント:0

2歳児?

娘を可愛いと褒めていたら、
謙遜というか…
「いやいや、私なんて可愛くないですよ。」的な
返しをしてくるので、
2歳児と会話している気がしませんでした(笑


まるでピチピチの女の子同士が
「あなた可愛いからいいわよね~」
「そんな事ないわよ~、私はダメ。
あなたの方が綺麗じゃないの~」と言った
やり取りのようで…。

女の子はオマセだと言いますが、
ここまでとは……。
そりゃ、保育室での遊びが
「デートごっこ」になるはずだわ…。

    子育てブログランキング    


2007年08月23日 日々 トラックバック:0 コメント:2

良くご存知





自分で靴を履けるようにはなりましたが、
まだまだ左右逆の事が多いです。

今朝も案の定左右逆。
そのことが自分でも解っているのか、
チェックを促す娘。

左右逆を指摘すると
いかにも「そう!よくわかったね!」といった
表情をしたのです。

…いやいや、知ってるなら
普通に履こうよ…靴…。

    子育てブログランキング    


2007年08月22日 日々 トラックバック:0 コメント:0

健康体

職場で行った血液検査の結果を
いただきました。

この大変立派なメタボボディに不安を抱えつつ、
恐る恐る覗いた検査結果になんの問題もなく、
逆にびっくりしてしまいました。


でも肝臓系の値が悪いって…な、何?
アルコールアレルギーなのに…。

貧血もないようで安心!
でも結局ダイエットはしたほうがいいのですけどね。
血液は綺麗でも、見た目に難アリなので…(泣

    子育てブログランキング    


2007年08月21日 私事 トラックバック:0 コメント:0

責任感



娘の散らかしたおもちゃを
踏んづけてしまい、「痛い」と言いました。

その場を離れ、洗濯物を片付けていると、
娘が慌てた様子でやってきたので
不思議に思っていたのですが、
先ほどの責任感を感じたのか、
めっちゃ心配そうにさすってくれました。

ありがとうね。
でも出来れば片付けて欲しいな~……(笑

    子育てブログランキング    


2007年08月20日 日々 トラックバック:0 コメント:0

水遊び

今日も暑かったですね~!
昨日の午後も遊んだのですが、
今日もおばあちゃん宅に
プールを用意してくれているというので
遊びに行ってきました。

いっちょ前にビキニなんぞを着て、
楽しそうに遊ぶ娘。


顔に水がつくのも嫌がる娘なので
それを克服すべく、水を浴びせる母。

暑いのですが、不思議と水遊びしてたら
気にならないもんですね~。
その後、ドッと疲れと暑さがきましたが…。

    子育てブログランキング    


2007年08月19日 日々 トラックバック:0 コメント:0

疲れ吹っ飛ぶ

今日は体力的には大丈夫なのですが、
気疲れする仕事内容でした。

仕事終わって、娘を迎えに行くと、
私の姿を見るなり、ダッシュしてくる娘。
その姿に瞬時に癒されます。


またまた親バカなんですけどね。

そして手を繋いで自転車置き場へ。
家に着くまで今日の出来事を話します。
そうするとなんだか元気になるのです。

この癒し、親バカ限定なのかもなぁ…(笑

    子育てブログランキング    


続きを読む

2007年08月18日 子供事 トラックバック:0 コメント:0

憂鬱

るーさん、明日胃カメラ予定。

多分職場のストレスが原因だと思うのですが
先月から胃の調子が悪かったようで、
やっと重い腰あげて、受診してくれました。

人生初、胃カメラ。
なのでずーっと「イヤやなぁ…」と言い続けていて
ついに前日を迎えました。


胃カメラ受けるのに、
胃カメラのことを考えると胃痛がするそうです。
…悪循環ですやん。

検査結果、異常なしでありますように~…。

    子育てブログランキング    


2007年08月17日 日々 トラックバック:0 コメント:0

秘密漏洩




おばあちゃんと娘が
なにやらナイショ事を。
丸聞こえだったのですが、
あえて娘の「ナイショ」力を見るために
いろいろ質問をしました。

結構頑なに否定を続ける娘。
おぉ、なかなか秘密厳守出来そうな娘だ…

しかし「あーんは?」の罠に
超簡単にというか、反射的にかかった娘。

……悪いが君には秘密、言えないなぁ…。

    子育てブログランキング    


2007年08月16日 日々 トラックバック:0 コメント:0

数え歌




るー実家でお風呂をいただくとき、
娘はおばあちゃんと入る事が多いです。
その時に、数え歌(関西バージョン?)を教わったようで、
お風呂から上がる直前に唄っています。

「腐った豆腐」は「9、10」のカウントですね。
初めて聞いたときは「なんちゅう文句!」と思ったのですが、
慣れました。

でもスーパーの豆腐売り場で「腐った」まで
つけて言わないで欲しいのです…。
明らかに営業妨害になるやんか…。

ちなみに私が幼少の頃、
お風呂での数え歌はなかったように思うのですが…。
これも地域性なのかなぁ?

    子育てブログランキング    


2007年08月15日 日々 トラックバック:0 コメント:2

お世話係





保育室に自分より小さい子がいるので
保母さんたちがお世話をしているのが
よほど印象に残っているのか、
お世話ごっこがお気に入りの娘。

トニー君に絵本を読んでくれるのはいいのですが、
自分が夢中になりすぎて、
トニー君、娘の眼中にもないようです…。
一体誰のお世話をしてくれているんだか(笑

もし娘にきょうだいが出来るとして、
今のように甲斐甲斐しくお世話するように
なるんだろうか…?

なってくれたら嬉しいなぁ。

    子育てブログランキング    


2007年08月14日 日々 トラックバック:0 コメント:0

娘パワー

今日は仕事がなんだか慌しく、
トイレに行く間もありませんでした。
いつもは一口だけお茶を飲んだりも出来るのですが、
今日はその10秒すらももったいないほど。
スタッフもなんだかイライラ…。

私は半日で帰るので、
すごく後ろめたい感じなのですが…。


でも娘を保育室に迎えに行き、
今日の出来事を話してくれる娘に癒されました~。
単純な母です。
明日は忙しくありませんように…
(なんちゅう願いや…)

    子育てブログランキング    


2007年08月13日 日々 トラックバック:0 コメント:0

頭痛

昨日からせっかくの二連休なのに
久々の偏頭痛に苦しんでおりました。
…現在進行形ですけど…。


以前はサイクル的なもので来ていたので、
ホルモンのイタズラだとは思うのですが、
今回は久々に急に来たので
痛み倍増な気がしてしんどいです…。

せっかくの休みなのに……。
でも鎮痛剤飲んで予定をこなそうと思い…ます…。

    子育てブログランキング    


2007年08月12日 私事 トラックバック:0 コメント:2

社会人

るー実家で過ごしていました。
るー両親が娘と遊んでくれていたので
私たち夫婦はまったりと好きな事を。

しばらくして、娘が私たちの間を
「おつかれさまで~す。」と言いつつ、
こちらに会釈をして通り過ぎました。


なんだか社会人のような娘。
お母さんは教えてないぞ~、そんな挨拶。

日々おませさんになっていくし、
言葉が増えていっているので
娘ウォッチが楽しみだなぁ…。

    子育てブログランキング    


2007年08月11日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ケンソン



娘に「かわいい~」と言ったら、
以前は照れたり、にっこり笑うだけだったのですが、
今日はちょっと成長。

「そんなことないよぅ~」と
謙遜してました。照れながら。

本当にどこで覚えて来るんだか…。
色んな反応が出来るようになったなぁ…。

    子育てブログランキング    


2007年08月10日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:0

○田さーん



娘は両親の事を
一応は「お母さん、お父さん」と呼びます。
一応は。

しかし、教えたわけでもないのに、
名前で呼んでみたりします。
「ともちちゃん★」「るーくん★」って…。
(本当は本名の下の名前で。)

今度は苗字ですか?
というかあなたも「○田さん」ですけど?

    子育てブログランキング    


2007年08月09日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ありがとう。

食後のお片づけをしたがる娘。
割れないような娘の食器は
自分でシンクに持ってきてもらいます。
その際に、私が洗い物をしていると、
「ありがとうね☆」といつも言ってくれるのですが、
嬉しいような、気恥ずかしいような…。


何か意味があって言っているのかは
解らないのですが、
ご飯作ってよかった~!って
単純な母は思うのです。

最近は食事もよく食べてくれるようになり、
こちらこそ、ありがとうって気持ちです。

    子育てブログランキング    


2007年08月08日 日々 トラックバック:0 コメント:0

かしましい

おしゃべりがどんどん上達してきました。
まだまだではありますが、
接続詞を上手に使えるように。

微妙に話の展開なんかも考えつつ、
お話をしているようです。
話の中の登場人物になってみたり…。
擬音なども使ってみたり…。


周りから「しっかりしてるし、上手に喋る」
とよく言われる娘。
褒められたら、素直に嬉しいのですが、
家ではなんだかずーっと喋ってる気が…。
しかもバリバリ関西弁だし…かしましいです(笑

    子育てブログランキング    


2007年08月07日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:2

結末は…




コップの水を娘がこぼしたので、
「ごめんやけど拭いてて~」と言ったのですが、
私が先に謝ったから?
なぜか責任転嫁している娘さん。

それを聞いていた母と父は
思わずダブルツッコミ(笑
どっぷり関西に浸かってるなぁ…。

    子育てブログランキング    


2007年08月06日 日々 トラックバック:0 コメント:0

そういえば…

ここ最近、仕事終わったら
夕食の準備くらいできるはずなのに、
自分の家のキッチンを触っていない気が…。


るー実家の両親が呼んでくださるので
お言葉に甘えて、実家に行っているのが理由ですが…。

娘もおじいちゃん、おばあちゃんといるのも
楽しいようなので、ついつい遊びに行ってしまいます。
るー実家なのに、私が子供のように
デカイ顔して居たりして…。

明日はちゃんと自分の家で過ごそうっと。

    子育てブログランキング    


2007年08月05日 私事 トラックバック:0 コメント:2

あれ?



絵日記をアップする前に、
サイトを見ようとしたら
まったく表示できませんでした…。
ブログは文章は表示してくれたのですが、
サイトのサーバーに画像を置いているので
画像がまったく表示されず…。

サーバーのトラブルなのかなぁ?
FC2WEBのメインに行ってみても、トラブル情報はなく…。

せっかく訪問いただいたのに、
サイトが表示されませんで、大変申し訳ありませんでした…。
原因は未だに不明なのですが…。
とりあえず今は復旧したようで一安心です。

    子育てブログランキング    


2007年08月04日 日々 トラックバック:0 コメント:2

DRALION



前回はチケットは取ったものの、
出産直後だったので、留守番でした。

約4年ぶりの大阪公演に行ってきます~。
舞台を観るのは初めての娘が、
びびったりしないかが心配なのですが…。

るー両親も一緒なので
4人で宥めようかと…。

では楽しんできますね~!

    子育てブログランキング    


2007年08月03日 日々 トラックバック:0 コメント:0

お風呂で

今日は靴箱で一人遊んでた娘。
「あぁ、汗かいちゃった。」と訴えるので
お風呂で水遊びをしました。

いっちょ前に水着なんか着てみたり。


本当は庭にビニールプールなんかを出したいのですが、
そんな庭もないし、思い切り北側だし…。

シャワー浴でお湯が顔にかかると
かなり取り乱して大泣きするのに、
水遊び中は結構平気なのが不思議……。
お風呂の残り湯でやるので、エコかも。

広い庭が欲しいなぁ…。

    子育てブログランキング    


2007年08月02日 日々 トラックバック:0 コメント:0

