

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

無理問答

魔のイヤイヤ期まっさかりな娘。
何をしても、何をさせようとしても「イヤ」だそうです。
自分でもパニックなんでしょうね~。

ついでに親にもイヤイヤ期が(笑
娘のイヤイヤがイヤイヤです。
(なんのこっちゃ…。)

眠たいのに寝たくないし、起きていたくないし…


どうしたら満足なんでしょうか…?
最終的には「ご勝手に。」になってしまいましたが。

どうすべきなのかなぁ?

    子育てブログランキング    



2007年07月31日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:3

落書き

仕事を終えて、帰ったら
娘も眠たそうだったので横になり、
どうやら私だけうたた寝していたようです。

ふと気づくと、娘が財布を触っているので
起き上がって注意。

よく見ると、なんだか顔が汚れてる?!

周りを確認すると、タンスやら本やらにも
クレヨンで落書きが…。


クレヨンも散乱しているし、おもちゃも散乱。
娘を叱り、片付けをしました。
(また散らかされたけど…。)

イラストのようにすぐには謝りませんでしたけどね…。

    子育てブログランキング    


2007年07月30日 日々 トラックバック:0 コメント:3

暑さのわけ

昨日はるー実家に娘のお風呂を頼みました。
その間、ちょっと外出していたのですが…。

朝起きて、「暑い~」と言っていた娘。
確かにエアコンはつけてないなぁ…。
と、思いながら、着替えをさせていると…。

な、な、何枚着てるんだ?!


昨日はおばあちゃんがお風呂に入れて、
おじいちゃんが着替えさせてくれたようですが、
どうやら汚れた時用の服をも
きちんと着せてくださった模様……。
きちんと伝えずに外出した私も悪いよなぁ…。

いつもは下着とパジャマだけって
知ってるはずなんだけどなぁ…(笑

    子育てブログランキング    


2007年07月29日 日々 トラックバック:0 コメント:0

成長

朝、仕事の準備をしていました。
娘も保育室に行く準備をして
靴を履いているときに、
「きょうは△君来てるかなぁ?」と娘。


ここ2、3日は泣かずに保育室行けているので
こんな言葉を聞くと、ちょっとほっとします。

きちんとお友達と遊べてるようで
(様子を見に行けないのが残念だけど)
安心しています。
娘、少しずつ成長してるんだなぁ、心も。

    子育てブログランキング    


2007年07月28日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:2

押し売りか。

昼食を終えて、
まったりと雑誌などを読んでいたら、
急に娘がスライディングしてきました。
そしてご注文の確認。



え?まだ何も言ってませんけど?
お…押し売りですか?

戸惑っていると、さっと立ち上がり、
「今作りますんで、お待ちくださいね!」ですって。

作られたらお支払いしなきゃいけないじゃないか…。
強引な商法だなぁ(笑

    子育てブログランキング    


2007年07月27日 日々 トラックバック:0 コメント:1

励まし




興味本位で口に入れないように
サプリでも「苦い」と言ってます。
今日もサプリを飲んでいたら、
横から娘が味の確認。

「苦いよ~」と答えたら、
「大丈夫よ、そのくらい、平気よ~」との激励。

あ、ありがとうございます…。

やはり小さいオカンのような娘。
おませというより所帯じみてる気が…(笑

    子育てブログランキング    


2007年07月26日 子供事 トラックバック:0 コメント:0

素無視

今朝も保育室へ。
離れるときは泣くので、
今日も覚悟して行ったのですが、
「また迎えに来るからね~」と言い終わらないうちに
無視されて、目の前を素通りされました…。


母は悲しいよ…。

保育室のお友達の名前も徐々に覚えているようで
とりあえずは一安心です。
朝は「行かないのよ」と愚図る事もありますが、
慣れていってくれそうな感じもあり、
仕事もまだまだ覚える事たくさんですが、
続けられそうでよかった。

    子育てブログランキング    


2007年07月25日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ギャグ?!




練習では普通なのに、
本番になるとこうしてくれました。

…芸人にでもなるんでしょうか?
やはり関西人の娘…持ちギャグなのか…?

ただ、お父さんの血を引いているのなら
ギャグを言ったりするのはやめておいたほうが…(笑)

(画力がないせいで、面白さがわかりませんが、
実際はかなり面白い顔とセリフのタイミングでした…)

    子育てブログランキング    


2007年07月24日 子供事 トラックバック:0 コメント:2

ご注文

朝、服を用意するときに
娘がタンスを覗き込んできました。
今までは何も言わず、
出された服を黙って着ていたのですが、
今日は娘から注文が。

私のチョイスがお気にに召さないようで
娘チョイスとなりました。


だけどあなた…
みどりのシャツに緑の柄プリントのズボンって。
全身みどりじゃないか…。

母のセンスのなさを受け継いでいるような気が…

      子育てブログランキング       


2007年07月23日 子供事 トラックバック:0 コメント:2

そりゃ涼しかろう。

暑さが限界のときは、ドライを入れるのですが、
ドライを入れようが入れまいが、
いつの間にか娘がヌードに。


初めは服を捲っているだけだろうと
思っていたのですが、
あっという間に脱衣し、
パンツにまで手をかけているので
慌てて止めるのです。

そりゃ、涼しかろう。
でもお腹冷えるよ、ドライ有りだと。

    子育てブログランキング    


2007年07月22日 日々 トラックバック:0 コメント:0

娘の気持ち

昨晩、寝かせ付け中に、
今日の出来事を聞いていたのですが、
「ほいくえん、いやだの。いかないの。」と半泣きに。


つらい思いさせてるのは解っているのですが、
こうやって言葉にされると余計つらいですね…。
(仕事をしている親のエゴなんでしょうけど…)
初めは泣くけど、そのうち忘れてはいるみたいですが、
小さいながらもストレス感じながら生活してるんだなぁ…と。

なので今日は母は仕事に行きましたが、
娘は保育室をお休みしました。
こんなとき、交代制の仕事をしている家族がいると
心強いなぁって思いました。
ということで、今日はるーさんと娘は休日でした。

これから徐々に慣れていってくれるのを
ゆっくりと休み休みしつつ、待ちます。

    子育てブログランキング    


2007年07月21日 子供事 トラックバック:0 コメント:5

やっぱり平謝り





空気清浄機の後ろは
娘の中ではお店のカウンターのようです。

りんごしかないことを指摘したら
謝られたそうです。

めっちゃ笑ってた父。
りんごしかないはずなのに、次の瞬間には
別のものを売ってくれたりする不思議な店です。

そしてとても腰の低い店主なのです(笑

    子育てブログランキング    


2007年07月20日 日々 トラックバック:0 コメント:0

じんわり




相変わらずゆったりとトイレトレ中の娘。
家ではトレパン+おむつにしている事が多いです。

今日もそのスタイルで過ごしてました。

2人でテレビを観ていたら、
なんだか娘の身体が熱い。
熱でも出たのかなぁ?と思っていたら、
お尻部分が集中して熱い。
よくみたら、ジーンズがびっちょり濡れてました…。

トレパンの容量越えだったようです。

というか、気持ち悪いやろ、
こんな量出て、おむつびっちょりだったら。
当の本人は知らん顔でした。

トイレトレ、いつか成功するのか?

    子育てブログランキング    


2007年07月19日 日々 トラックバック:0 コメント:2

4時間ぶり

今日もお仕事でした。
娘は知恵が付いたようで、
保育室でも時々母を思い出し、泣いていたそうです。

他にも保育室利用されている方で、
時間ごとの授乳に行かれる方に、
「娘ちゃん、泣いてたよ~」と報告受けた…。

今日はお友達も多かったのになぁ。
やっぱりストレスもあるのかなぁ。
…あるんだろうな。

仕事を終えて、駆けつけると、
娘は泣きながら、母に飛びついて




…来ませんでした。(またもや。)


逆にちょっと照れた感じでした。
…なんでだ?

明日は休みなので、娘といっぱい遊ぼうっと!

    子育てブログランキング    


2007年07月18日 日々 トラックバック:0 コメント:2

保育室にて

今日からパートに出ているのですが、
幸い保育室付きの会社でして、
娘はパートが終わるまでの間、そちらに預けることに。

周りからも「後ろ髪引かれるよ~」と
言われてたとおり、最初は誰もない保育室の
雰囲気にびびったのか、泣き出した娘。
その泣き声を背中に残し、母は仕事場へ。

仕事中も気になってしょうがない…

仕事が終わり、保育室へ急ぐ母。
母の姿を見ると、飛んでくる娘!

……ではありませんでした(泣


私が行っても、楽しそうに先生と遊び、
お友達と交流し、帰る気配ありませんでした。
そればかりか、家では野菜なんて食べてくれないのに
保育室ではガツガツ食べてたとの事。
どんだけの内弁慶なんだ、娘。

なんか違う意味で悲しいなー、お母さん。

    子育てブログランキング    


2007年07月17日 日々 トラックバック:0 コメント:3

名称

おばあちゃんに教えていただいたようで、
指の名称を言ってくれる娘。
(歌詞にある呼び方なので正式ではないですが。)
まだ危うい感じですが、
それでも一生懸命悩みながら教えてくれます。


個人的には「中指」を
なぜか「なかなかゆび」と言うのが面白いです(笑

そして、「赤ちゃん指」は
「(娘の名)ちゃんゆびー!」と
嬉しそうに言ってます。

でもまだ手の指と足指は別の呼び名だと
思っているのか、
足指を指すと不思議そうな表情をする娘でした。

    子育てブログランキング    


2007年07月16日 日々 トラックバック:0 コメント:0

育てたもんね。



やっと赤く熟れだした
ベランダ菜園のミニトマト。
一粒だけですが、初収穫です。

娘も一緒になって水遣りをしてくれていたので
初収穫を二人で喜んでました。

その後、娘はトマトを離さず…。
時には眺めてみたり、遊んでみたり…。
そ、そんなに感慨深いのかなぁ~。

ちなみに母はいつか潰してしまわないか
ハラハラして見てました…。

    子育てブログランキング    


2007年07月15日 日々 トラックバック:0 コメント:2

遅いけど…

最近youtubeでみつけて、
るーさんとハマってしまったアニメ。
The World of GOLDEN EGGS”。


るーさんはDVD買いそうな勢いで気に入ってます。
ちょっとブームはずれてる感じですけどね。

絵もGOLDEN EGGS風にしてみましたが、失敗(泣

    子育てブログランキング    


2007年07月14日 私事 トラックバック:0 コメント:0

だけ!




なんにでも興味のある娘。
私が見ていない間に何かを触ろうとしたので
注意したら、逆ギレされました。

逆ギレというか正当な理由だったのですけど…

最近は「見るだけ!」「触るだけ!」と言って
「別にイタズラするわけではない」主張をしてます。

その必死な顔が面白かったりするのですが…。
なんでもかんでも怒ったらいけないなぁ。
って思ってはいるんですけどね~…。

++++++++++++++++++++
makiさんのサイトTRESURE★BOXが1周年を迎えられました~!
1周年企画として、絵日記コラボをさせていただきました!


おめでとうございます!!
これからもほのぼの絵日記楽しみにしています~!
頑張ってくださいねっ!

    子育てブログランキング    


2007年07月13日 企画 トラックバック:0 コメント:2

散財

今日はいろいろなものを買出しに。
ショッピングセンターに行くと
何でも揃っているのでついつい散財…。


今月上旬は何かとお金が
出て行く用事が多かったなぁ……。

節制しなくては。

    子育てブログランキング    


2007年07月12日 日々 トラックバック:0 コメント:0

じゃぁ何があるの?




娘のブームは加速中。
ままごとのまな板をレストランの注文端末に見立て
私に注文を聞きに来ます。

私は適当にメニューを言うのですが、
嬉しそうな娘。

「お願いします~」と言うと
「かしこまりました~!」と元気に返事した後、
「それはないです~!」ですって。

思わずツッコんでしまうのですが(笑

レストランとか行った時、よく観察してるんだなぁ。

    子育てブログランキング    


2007年07月11日 子供事 トラックバック:0 コメント:0

クライマー

新聞を読んでいたり、
床を拭いたりしているときの姿勢、
いわゆる四つん這いに近い姿勢の時には
必ず娘がよじ登ってきます。


条件反射なのでしょうか…?

娘の前世はコアラだった…とか(笑

今はまだいいけど、これから大きくなっても
よじ登ってこられたら…。
嬉しいけど、重そう(笑

それだけ、頼れそうな背中なのか…母は?

    子育てブログランキング    


2007年07月10日 日々 トラックバック:0 コメント:0

イケてるメンズ

昨日の話になるのですが、
遊園地の帰りに、義弟君の新居に寄りました。
まだ引越しはしておらず、
掃除をしているところでしたが…
義弟君の友人が手伝いに来ていたのですが、
この子がまぁ、イケメンで。

イケメンかつ爽やかで、目の保養になりました!
…と言いたいところですが、
イケメンすぎて、顔を覚えてません(笑
印象に残らないイケメンって…イケメンなのか?

チュートリアルの徳井さんが日本人離れしたような
顔をしていた気がします。
(R-1のタイ人の徳井さんに非ず)

その子のお兄さんにもお世話になっているのですが、
兄弟揃ってイケメンっていいなぁ…。

子育てブログランキング


2007年07月09日 日々 トラックバック:0 コメント:0

遊園地へ

今日は懸賞で当たったチケットで
るー両親と共に、某遊園地へ。

アンパンマンショーも最終日だし、
チケットも有効期限だったので、天気を心配しつつ。
でも暑いくらいの晴れでよかったです。

娘はショーには食いついていましたが、

人ごみにテンションダウンしてしまいました。
ドラ○もんのイベントもありましたが、
全然楽しんでくれてませんでした…がっくり。

アン○ンマンの風船を
おじいちゃんが買ってくださったのですが、
予想していたよりもお高くてびっくり…。


帰りの車では爆睡していた娘、疲れたのね~。

子育てブログランキング


2007年07月08日 日々 トラックバック:0 コメント:2

再会ランチ

ずっとお互いに「遊びたいですね~」と
願ったまま、1年近くたってしまったのですが、
ようやく都合が合ったので、
「日記日記」のヒロさん&シゲルさんファミリーと
ランチしてきましたよ~!!


めっちゃお久しぶり!な感じでした~。

初回会った時には赤ちゃんだったあーぼちゃんが
大きくなってるし、ヒロさんは二人目がお腹の中に…。
やっぱ一年って色々あるなぁ…。

まるで七夕様のような会い方だなぁ~(笑。
一年に一回って…本当はもっと遊びたいんですけどね~。

わざわざ私の家に近い場所まで来て下さって、
ありがとうございました!!
出産までの間に、また遊びましょうね~!

娘は照れて、なかなか慣れてくれなかったので
ちょっと困りましたが…。

     子育てブログランキング     


2007年07月07日 私事 トラックバック:0 コメント:0

乙女心



最近の娘は、
父が服を脱がすとか、
パンツを替えるだとか、
お風呂に入るといった肌を見せることを
とりあえず一回は拒絶します。

時には泣き喚いて嫌がることも。
その度にお父さんはショック状態です。

これって…乙女心…なんでしょうか?

生まれつき「女」なんだろうか…?

     子育てブログランキング     


2007年07月06日 子供事 トラックバック:0 コメント:4

セール

るー母に頼まれて、
近所でやっている傘のセールに行ってきました。
安いものでは300円からあって、
人だかりが出来てました…。
そんなに傘の需要あるのか…。

10本近く頼まれていたので、チョイスして
お金を払う所まで行ったら、
店の人も「たくさんだね~!」とビックリされてました。


そりゃそうだ…片腕傘で埋まってたもんなぁ(笑
これで梅雨も乗り越えられそう!…なんて。

         子育てブログランキング         


2007年07月05日 日々 トラックバック:0 コメント:1

企画のお知らせ

皆様からご意見を頂きました企画を
やっとこさ形にしました。

詳しくはコチラのページをご覧下さい。

※参加表明は7/3を以って締め切らせていただきます~!
参加表明ありがとうございました!!
なお、作品を送って下さる方はtomo_chee7718★yahoo.co.jp(←★を@へ)まで
お願いいたします!(7/7締め切りとします~!)



頂いた作品は日記でも紹介しますが、展示室にも置いてます~!
ご覧くださいませ!

2007年07月05日 企画 トラックバック:0 コメント:6

なぜに…



娘がなにやら唄ってました。
よくよく聴いてみると、
なんとムーディ勝山の
「右から左へ受け流すの歌」でした…。

なぜ、その歌をチョイスしたのか…。

        子育てブログランキング        


2007年07月04日 日々 トラックバック:0 コメント:6

夏のご挨拶…

今日は百貨店に行き、
お世話になっている方々へのお中元を注文してきました。

今はパソコンでなんとかなる世の中になってますね~。
あっという間に手続きが終わりました~。


お中元のほかにも、るー母に頼まれた用事や
行きたかった店で商品を物色してみたり、
ちょっと離れたショッピングセンターに行ってみたりと
一日中動きまくってました…。

るーさんは運転などでお疲れのようで…。
いつもありがとうございます~!
そのうちペーパードライバー卒業するからね~…。
(いつになるかわからないけど(笑))

娘も疲れすぎて、ギャンギャン泣いてから
更に泣き疲れてコトンと寝ました…。
2人ともお疲れ様です…。

++++++++++++++++++++
70000HIT企画作品の発表~!
本日は★アップルキャンデー★のピエさんから頂きました!


娘「中身がな~、ちょっと見えてん(笑」

ピエさん、ありがとうございました!

        子育てブログランキング        


2007年07月03日 日々 トラックバック:0 コメント:0

