

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

クロックス

昨日の誕生日に贈られた
アン○ンマンのおもちゃとクロックスが
お気に入りになった娘。

クロックス↓

(絵が下手でわかりにくいですが…)

まだ外履き用にはしていないので、
室内で履いてくれてもいいのですが、
ずーっと履いてます。


この間店で見かけたけど、娘サイズのは
なかったので諦めたんですが、
海外にはあったようで、おまけにチャームまで
セットしてプレゼントしてくださいました!

私も欲しい~!
…大人用のはあるので、買いに行こうかなぁ。

      子育てブログランキング      



2007年06月30日 日々 トラックバック:0 コメント:6

2歳!

娘、本日で2歳になりました!
指でピースも出来るようになったので、
人に年を聞かれても答えられます~(笑)
口では「ひとつー」と答えてますけどね。


生まれてもう2年かぁ…。
出産時のことを思い出したり…と
なんだか感慨深いですね~。

そして今日はるー実家が海外から
帰国する日だったので、
誕生日のプレゼント、お土産と
たくさんの贈り物を頂いた娘。

ケーキもおいしかったし、いいお誕生日でした!
すくすくと元気に成長してくださいね~!

     子育てブログランキング     


2007年06月29日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:5

どろんこ

今日も育児支援に参加。
昨日とは別の場所ですが。
今日はお外で泥んこ遊び。
娘は砂場で遊んだ事はありますが、水をたくさん使って
ベチョベチョになった砂場で遊ぶのは初。


初めのうちは慣れない感覚に
躊躇していましたが、段々と慣れてきて
先生が撒く水に向かって行っていました。
(といってもバケツに水を汲むくらいですが…)

暑かったのですが子供たちは元気ですね~…。
そのパワー分けて欲しい…。

疲れたはずの娘は昼寝もせず、
元気いっぱいなんですけど…
遊び足りないのかなぁ?

     子育てブログランキング     


2007年06月28日 日々 トラックバック:0 コメント:2

成長でしょうか

今日は育児支援に参加。
月末はその月のお誕生日会なのです。
娘も今月誕生日なので、楽しみにしていました。
ちなみに誕生日会は初参加です。

名前を呼ばれて、前に出るのですが
娘、「ハイ!」と元気に返事し、
躊躇う事もなく3つ並んだ席のど真ん中に鎮座。


主役かよ!
…他にも6月生まれのお友達いると言うのに…
なんだ、その堂々たる態度は…。

その後、インタビューコーナーでも
いつもの内弁慶はどこへやら…。

娘の成長に驚きつつ、社交性も出てきた娘に
社交性のない母は取り残された感が…。
…なんとなく寂しい…。
2歳になるんだもんなぁ~いつまでも赤ちゃんじゃないな…

      子育てブログランキング      


2007年06月27日 日々 トラックバック:0 コメント:2

親戚宅へ。

るーさんや他の家族も旅行に行っているので、
二人で留守番は寂しかろう…と
メールでお誘いいただいたので
お言葉に甘えて、近所の親戚宅へ。

娘と2人きりと言うのも寂しいもんで…。
そこのお宅もご主人の帰宅が遅いので
賑やかな方が安心するとのこと。

夕食をおよばれして、その後お絵描きタイム。

その方は趣味でトールペイントをされていて、
趣味部屋というか仕事部屋があるのです。
娘のために、お絵描き道具を用意してくださいました。


娘も家とは違うお絵描き道具に興奮!
水彩画に初挑戦!
私は水をこぼしたりしないかヒヤヒヤハラハラしてました…

お蔭様で楽しい時間が過ごせました~。

子育てブログランキング


2007年06月26日 日々 トラックバック:0 コメント:0

遅ればせながら…

すっかり忘れてしまっていた
資格の氏名・本籍変更…。
今日やっとやってきました。

窓口の職員さんが淡々とした口調で、
「…だいぶ過ぎてますね~…」とおっしゃってました…。
す、すみません…。



早くても訂正には2ヶ月かかるそうです。
なんで書き換えだけに2ヶ月?!
…と驚いてしまったのですが。

今後は気をつけます…。
といっても籍も氏名も変わる予定はないのですが…。

運転免許は通知が来るので解りやすいですが、
他の資格の更新期日とか機会を
うっかりと忘れないようにしないとな~!

          子育てブログランキング       


2007年06月25日 日々 トラックバック:0 コメント:2

留守番

やはり1%の奇跡は起こらず、
留守番する事になりました。
寂しいなぁ…


るーさんには夜勤などがあるので、
一晩居ないのには慣れているのですが、
連日となると不安だなぁ…。

でもしかたないですね。

弟君の結婚式ですもんね~…。
私も参加できればよかったのですが…。
残念。

旅行楽しんできてくださいね~。
土産話を楽しみにしておきますね。

      子育てブログランキング      


2007年06月24日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ベランダ菜園

狭いけど、日当たりのいいベランダで
ミニトマトを育てているのですが、
やっと実がなりました~!


娘も水遣りをしてくれるので、
二人で実を見て喜びました。

まだまだ赤くなる気配はないのですが、
色づくのを見るのも楽しみですね~。
トマトの時期が終わったら、次の菜園は
なんにしようか、今から考えておこうっと~。

      子育てブログランキング      


2007年06月23日 日々 トラックバック:0 コメント:0

人の世話より…

雨なのでどこへも行かず、
家でゆっくり過ごしました。

娘はお人形で遊んでいました。


…うん、何だろうね、そのお尻。
トイレの報告どうしたんだろうね?

人のオムツを替えるよりも
できましたら、自分の報告お願いしますね~。

まぁ、一進一退ですね。
焦らず気張らず、のんびりやってます。
今日はまったく言ってくれないですね~。
敏感な日と鈍感な日があるようです。

ま、いずれは外れるでしょう~。
…多分(笑)

++++++++++++++++++++
70000HIT企画作品の発表~!
本日はPooWebComicのぷぅさんとコラボ絵日記!


絵日記拝見していると優しいお兄ちゃんになりそうなこうちゃん。
妹さん誕生が楽しみです!
ぷぅさん、ありがとうございました!

    子育てブログランキング    


2007年06月22日 日々 トラックバック:0 コメント:0

空港へ

るーさんのご両親が海外へ行かれるので
関西国際空港へお見送りに。


娘は少し寂しそうでしたが、
「10寝たら、ばあちゃん帰ってくるの?」と
解らないなりに言っていました。

実はるーさんの弟君の結婚式のためなので
数日後にはるーさんとるー兄弟も合流します。
私と娘は99%留守番なのですが…。

帰りには近くのアウトレットへ行きました。
久々の遠出(?)でちょっと疲れた…。
私は私で急に偏頭痛に襲われるし…。

楽しんできてくださいね~!
お土産期待してます(笑
※もう一人の同行者はご両親の友人のおば様です。

子育てブログランキング


2007年06月21日 日々 トラックバック:0 コメント:0

拍子抜け。

今日は園庭開放の後、
お誘いを受けている職場に行ってきました。
(見学&お話を聞くため)

託児所完備なので、託児所の雰囲気を見て、
ちょっと上司と話する間、預かっていただきました。

泣いたりするかもな~…と心配していたのですが、
驚くくらい雰囲気に馴染んでました…。


「帰ろうか~?」と言ったのに、無視されるし…。
園庭開放の流れでそのまま馴染んだのかもしれないのですが、
きっと離れられず泣くだろうな~っと思っていたのに、
なんだか拍子抜けでした。

仕事復帰はいまだ検討中ですけど…
上司は来てもらう気マンマンでした(笑

         子育てブログランキング         


2007年06月20日 日々 トラックバック:0 コメント:0

食べたでしょ?




最近決まって
泣く時に言うセリフです。

初めのうちは、「食事足りなかったのかな?」と
思っていたのですが、
お腹いっぱい食べた後でもこの泣き方。
……何故に?

    子育てブログランキング    


2007年06月19日 日々 トラックバック:0 コメント:2

忠告

お義母さんがネット注文した品物が
うちに届きました。
(私のほうが在宅率が高いため…)

段ボール箱をカッターで開けていると、
隣で娘が心配そうに


「気ぃ付けや~…切りなや~」ですって。

最近はさみで遊ぶようになったので
うるさいくらいに私、娘に言ってます。
なので同じように心配されました~。

刃物の取り扱いは本当に注意しないとなぁ~。

     子育てブログランキング     


2007年06月18日 日々 トラックバック:0 コメント:0

どくだみ

にきびが気になるるーさんのために
どくだみを煎じました。



干して乾かしたものを使いやすいように
カットするのですが、
思ったよりも量があり、指の皮が剥けてしまった…(泣

その後、適量を煎じて、
細かくなった葉などが混じるので
コーヒーフィルターで漉します。
あとは冷たくした温かくしたりお好みで。

味が個性的なので好き嫌いが分かれますが
我が家は結構好きな方なのかなぁ~?
老廃物除去作用があるらしいので、デトックスってこと?

ちなみにどくだみの葉は知人に山ほど頂くので
置き場所に困ってます(笑

      子育てブログランキング      


2007年06月17日 日々 トラックバック:0 コメント:0

散歩

散歩…というか買い物に行きました。
バギーの方が都合がいいのでバギーで。

テクテク歩いていくのは好きなのでいいのですが、
暑かった…。

娘が歌を唄いながら機嫌よく乗ってくれていたので
わりとゆっくり買い物が出来ました。

帰りには寝てしまった娘。
歩道のガタガタがいい振動になったのかも。
それにしてもやはり帰りも暑い。
よくそんな中で眠れるよなぁ…娘さん。

暑さ+日光で疲れたかなぁ~。

子育てブログランキング


2007年06月16日 日々 トラックバック:0 コメント:0

父の教え

娘と洗濯物をたたんでいると
(あ、娘は畳んだものを広げているのですが)
急に「おはなにもいのちがあるんよ~!?」と言い出す娘。

なんだ?!脈絡もなく!と思ったのですが…。

思い返せば、家にある花が気になる娘。
力任せに触ろうとするので
「花も生きているから、乱暴にしたらあかん」というのを
るーさんが教えていた事があり、

それを再確認した模様。

たまにこんな風に急に再確認することがあるようです。
覚えてくれてるだけいいか…?

++++++++++++++++++++
70000HIT企画作品の発表~!
本日はHUMAN SYSTEM.の成多屋さとしさんから頂きました!


娘「予知やで、予知。赤様はいたすと思ってたのよ~。」

成多屋さん、ありがとうございました!

     子育てブログランキング     


2007年06月15日 日々 トラックバック:0 コメント:0

悩む

またもや喜ばしいんですが
すっかり忘れていた話を持ちかけられました。

誘われているうちが華だとは言われるのですが、
娘のことを考えると…なぁ。
あ、まぁ社会復帰の話なのですが。

ゆくゆくは仕事をしようとは思っているのですが、
まだ漠然としていたので、
降って沸いた話に喜びつつも複雑…。

今このタイミングなのだろうか…
それともまだ娘のそばにいたほうがいいのか…
悩んでしまいます…。


++++++++++++++++++++
70000HIT企画作品の発表~!
本日はmaruの静かな生活のmaruさんから頂きました!


娘「あれ?ツッコミなし?お母さんボケ殺しやなぁ…」

maruさん、ありがとうございました!

      子育てブログランキング      


2007年06月14日 日々 トラックバック:0 コメント:1

お断り




鏡の前で身支度をしていると
イコールお出かけと思うようです。

今日もしつこく「お出かけ?」と聞いていました。
なので「お出かけやで、娘もする?」と聞くと、
ものすごく冷静に、
「いや…別に。」と返されてしまいました。
おっ、大人な返答ですやんか~!

娘の冷静さにちょっとビックリしました。

子育てブログランキング


2007年06月13日 日々 トラックバック:0 コメント:0

付き添い

るーさんのお爺ちゃんが入院するとの事で
朝から付き添いに行って来ました。

病棟に入るまでにいくつも検査があったので
結構待ったなぁ…。

一番しんどいのはお爺ちゃんなんだけど、
娘は退屈するし、待つのはしんどいし…で
ちょっと疲れてしまいました~。

話に聞いていたよりもお爺ちゃんは顔色もよく、
受け答えもしっかりされていたので取り敢えず安心。
元気になってくれるといいんだけどなぁ。

子育てブログランキング


2007年06月12日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ママ友

今日は久しく行ってない保育園の
園庭開放に行ってきました。

別の園庭は娘よりちょっと年上のお友達が多く、
今日行ったところはほぼ娘と同級生だったので、
同じ悩みをママ(友というほどでもないですが)さんと
共有してきました。

もう一つの園庭は先輩ママの助言が聞けるし
今日の園庭は一緒に悩んだり相談できそうで
これからもきちんと通わなきゃなぁ~。

娘は相変わらず内弁慶っぷりを発揮。
おしゃべりはしないし、遠慮してばかり。
いつかはお友達と仲良く遊べるのかなぁ?

    子育てブログランキング    


2007年06月11日 私事 トラックバック:0 コメント:0

初体験

雨が上がったので、ちょっと買い物に。
近所のスーパーに散歩がてら行きました。

雨が上がってすぐなので娘には長靴を履かせて。
娘は長靴で外を歩くのは初めてで、
「水溜り入ってもいいよ~」の言葉に
とても嬉しそうにしてました。

歩くたびにどんなに小さな水溜りにも
「みずたまり~!」とプチ興奮。

寄り道しながらも、楽しい散歩でした。

    子育てブログランキング    


2007年06月10日 子供事 トラックバック:0 コメント:0

まったりモード

今日はるーさんも休日だったし、
雨もひどかったので
家でゆっくりと溜まったビデオを観ておりました。

娘もテレビを観たり、
自分なりの遊びを見つけたりして過ごしてました。

あまりにもゆったりしすぎたのか
カラダのねじがゆるんで、
逆にしんどくなってたり……(笑

でもたまにはこんな休日もいいなぁ。

     子育てブログランキング    


2007年06月09日 日々 トラックバック:0 コメント:0

モノマネ

使っていないドライヤーを
持ち出してきて、
何をするのかと思いきや、
なぜか駅員さんのモノマネでした。

うちは電車は滅多に乗らないし、
不思議に思っていたのですが、
教育DVDでやってたのを思い出しました。

すぐ吸収するんだなぁ~…。
でも確か、DVDではメガホンじゃなく、
無線みたいなマイクでやってたのになぁ。

なんでドライヤーなんだろう?
ちゃんと左右も確認しておりました(笑

++++++++++++++++++++
70000HIT企画作品の発表~!
本日はTRESURE★BOXmakiさんから頂きました!


娘「確かにお母さんのお腹には何かいそう…贅肉だけど。」

makiさん、ありがとうございました!

    子育てブログランキング    


2007年06月08日 日々 トラックバック:0 コメント:0

キャパ


今日は朝から色々あり、
ちょっと疲れてしまいました…。
一番疲れたのは今日夜勤に行かなきゃいけないのに
ゆっくりできなかったるーさんなんですけど。

書類やら、申し込みやら…
家事育児しながら同時進行していたのですが、
たったそれだけのことで
すぐにキャパシティーいっぱいになって
イライラしだしたり、疲労がすごかったりするのです。

いやだなぁ…こんな性質。
でもはっきりしない現実問題が原因なんですけどね。

寛容になりたいなぁ。

子育てブログランキング


2007年06月07日 私事 トラックバック:0 コメント:0

自己主張

最近はなんでも自分でしたがる娘。
したがるというか、自己主張が激しい。
トイレに連れて行くのも、母を指名するし、
仕上げ磨きも父は断固拒否、母指名。
自分でしたい時はワーギャー言って騒ぐし…。



イヤイヤ期なんだろうけど、
甘えも入っているし、難しいなぁ~。

ま、これも成長の一端ですね。
…寛容でいたいのはやまやまですが、
叱ってしまう事もあるなぁ…あかんなぁ…。

++++++++++++++++++++
70000HIT企画作品の発表~!
本日は腹黒ぽっぽの日々のぽっぽさんから頂きました!


娘「プーさんかなぁ…とは思ったよ、思ったけども。な。」

ぽっぽさん、ありがとうございました!

    子育てブログランキング    


2007年06月06日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:0

先取りファッションショー

いつもはタンスなんか興味のない娘。
しかし、私が閉めたときに、
何かを挟み込んでて、ちょっとだけ開いていました。

たまに、閉めてくれようとするので
娘に任せていたら、今日は反応が違いました。



タンスを開けて、中のものを物色。
冬物の帽子やら、手袋やら、マフラーを出してきては
身に着けて、「これ、えーやん、かわいいやん~」
などと自画自賛のファッションショー。

着てるのは半袖短パンなので、アンバランスな事…。

でも季節先取りですか?ちょっと早すぎるけど。

     子育てブログランキング     


2007年06月05日 日々 トラックバック:0 コメント:0

アスリート系




ハンドメイドも佳境に入り(笑
ちょっと没頭してしまっていました。

娘は大人しく、DVDを観ていたのですが、
何か変な呼吸法に。
何事かと思って娘を見ると、
なんと、腹筋してました!

本当は座椅子がV字になっていたので、
床から上半身を挙げるような腹筋ではなかったのですが、
いっちょ前に頭に手をやって
腹式呼吸しながらしていたのでビックリしました。

驚いて「何してんの?!」と聞いた私に
普通のテンションで「ふっきん。」と答えた娘。

ほんまに何になりたいんでしょうか…?
ってかどこで覚えたんだ、そのありがちな腹筋風景。

    子育てブログランキング    


続きを読む

2007年06月04日 子供事 トラックバック:0 コメント:0

ハンドメイド

両親共に器用なのに
なぜか不器用に生まれ育った私なのですが、
娘に布おもちゃを作ろうと奮闘中です。

出来る人にとってはきっと簡単であろう作業に
楽しく取り組みながらも、苦戦中。

出来上がると嬉しくて、
すぐ娘の反応を見てしまい、なかなか進展せず(笑
本当は全部出来上がってから、渡したかったのですが。

本当は服なども作りたいのですが、
いかんせん不器用なもんで…投げ出してしまいそう。

そのうちオカンアートはじめたりして。

++++++++++++++++++++
70000HIT企画作品の発表~!
本日は+エニツク+のみちろうさんから頂きました!



娘「でもほんまはわたしが一番Sやったりする。」

みちろうさん、ありがとうございました!

    子育てブログランキング    


2007年06月03日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ヌーディスト




なんかゴソゴソしてるなぁ~っと
思ったら、ちゃっかり脱衣してました。

最近この行動が増えたので疑問に思っていたのですが
・トレパンなので脱ぎやすい
・久々のオムツが気持ち悪い
という理由もあるようなのですが、 どうやら、おしっこしたいときにやるようです。

おぉ、サイン解り出した~!
トイレ連れて行くの解りやすくなったなぁ~。

でも急に生尻目にしたらビックリします。
その後なかなかパンツを穿かせてくれないので困ってます。

娘、お尻出してしまってごめんね~。
(イラストといえど…)

    子育てブログランキング    


2007年06月02日 日々 トラックバック:0 コメント:0

オリジナル


娘が以前頂いたカラオケで
オリジナル曲を歌っておりました。

その歌詞がなんだかめちゃくちゃで
でもちゃんと曲に文字数などが合っていて、
即興の割りに完成度が高かったです。
(親バカ目線ですが。)

なぜ母がカレーパンなのか…。
しかも某ヒーローも中身はあんこのはずなのに
カレーらしいです。
…そのキャラもう存在してるし。

もし今後も作詞してたら日記にするかも。

++++++++++++++++++++
70000HIT企画作品の発表~!
本日は日記日記のヒロさんから頂きました!


娘「匂いでわかったのさ、あーぼちゃんって。」

ヒロさん、ありがとうございました!

子育てブログランキング


2007年06月01日 日々 トラックバック:0 コメント:0

