

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

イチゴ姫




何を匂わせても「イチゴの匂いする!」そうです。
そしてバナナでも何でも「イチゴの味だ~」そうです。

まさかアイドルな受け答え狙っているのでしょうか。
(昔のアイドルっぽいけど…)

そのうち、「私のお家は○○星です♪」とか
バレやすい嘘を突き通すアイドルなどに
なるんじゃあるまいな、娘よ。

もし本気なら、一度耳鼻咽喉科にでも……(笑


++++++++++++++++++++
70000HIT企画作品の発表~!
まずは胡麻塩風味の栗きんとんさんから頂きました!


娘「チキくんにツッコんでみたよ。関西人のサガやね。」

栗きんとんさん、ありがとうございました!

      子育てブログランキング      



2007年05月31日 日々 トラックバック:0 コメント:0

シンガーソンガー

※申し訳ないです!
うっかりしていまして、
四コマの前半を2回投稿していたようです…
本来の内容に差し替えました~。

今後このような事がないように、
保存前にきちんとチェックいたしますので
お許しください…!

*******************



確かに隣におじいちゃんは住んでますが、
まさかそのおじいちゃんのテーマソングを
唄わされる羽目になるとは…。

リクエストと違う歌を唄えば、
「ちゃう!」と叱られるのですが、
この適当曲は一発OKでしたよ…。

どんな基準なんだか。

子育てブログランキング


2007年05月30日 日々 トラックバック:0 コメント:0

小児科に

今日は病院へ予防接種に。
娘ではなく、私のなんですけどね。

すると、小児科に若い男子がわんさか。
純粋そうな男子学生の団体や、
イケメン大学生のような男子…。
10人以上はいたような気がします。



はは~ん…あれですね。
麻疹(はしか)の予防接種なんですね。
今、15歳以上の人が感染した例が最多らしいですもんね。

…私もついでに麻疹の予防接種してもらえばよかったかな…。

麻疹や百日咳も流行っているようなので、
一応予防接種は受けているとはいえ、
娘への感染が気にはなります。

その前に自分への感染も気になるけど。
子供の頃の母子手帳、探してもらおうっと。

    子育てブログランキング     


2007年05月29日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ショッピング

今日はるーさんへの贈り物を買いに
電車を乗り継いでショッピングセンターへ。
(近所にはるーさん好みの店がない…)
久々に電車に乗った気がする~。

いつもは手を振りほどいて走り出す娘ですが、
電車に緊張していた延長なのか、大人しく、
どちらかというと抱っこばかりしていました。
…ちょっと電車内で怖い思いしたので…。

るーさんの好きなブランドを何件か見て回ったのですが、
コレといったものがなかったのですが、
あまり寄らない店でいい物を発見!



返答を期待せずに娘にも
「お父さんに似合う~?」と聞いてみたり(笑

将来は仲良くショッピングとかできるようになるのかなぁ?
疲れたけど娘と二人も楽しかったです。

るーさんも喜んでくれたし。

     子育てブログランキング     


2007年05月28日 日々 トラックバック:0 コメント:0

大袈裟に喜んでみたり。

家にいる間はトレパン+布オムツな娘。
まぁ、まだまだ感覚が掴めていないので
失敗ばかりなのですが、ドーンと構えて。

様子を見て、トイレに連れて行くと、
トイレで出来る確率も上がってきたような感じがします。
その時はかなり大袈裟に褒めています。
娘もちょっとうれしはずかしい様子です。



それほどトイレも嫌がりませんし
(というより出なくてもトイレで過ごしたがる)
楽しんでやれているみたいなので、続行。
布オムツの洗濯物は増え、
やたらとトイレにばかり行っているような生活ですが、
まだはじめたばかりだし、苦ではないのが救い。

報告もぼちぼちしてくれるようになりましたが、
なぜか大だけは事後報告もしくは隠匿……。

臭いでわかりますよ…(笑

    子育てブログランキング    


2007年05月27日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:0

そのキャラは…

夢の国を含む慰安旅行に行っている
るーさんから電話が。

「ここで土産買おうと思うんやけど、何がいい?」



私はパッと浮かばなかったので
「別にいらないよ~」と返答。

娘に替わり、「ミッ○ーとかプ○さんとかがいい?」
と聞くと、娘は即答。
「アン○ンマン!」

……えーっと…そのキャラは居ないと思いますけど。

横浜のミュージアムにまで足伸ばしてもらうしか…
それはさすがに無理なので
「なんでも喜ぶと思うよ~」とフォロー。

無事に帰って来てくれるのがお土産です。
な~んてよく言うけど、本当にそうですね~…。

     子育てブログランキング     


2007年05月26日 日々 トラックバック:0 コメント:0

瞬発力

娘の昼寝中、眠りが浅いときに
ちょうど郵便がやってきました。
インターホンの音でモゾモゾする娘。

届いたのは毎月届く教材でした。
封筒の外にもおなじみのキャラが印刷してあります。
部屋に入ったら、眠そうに起き上がろうとしていた娘。

「届いたよ~、娘。」と言うと、
さっきの眠気はどこへやら、



起き抜けとは思えない元気な声で「し○じろうや!」と
テンションの上がる娘。

寝起きは元々いいのですが、
(起きてすぐ踊りだしたりもする娘。)
こんなにも勢いよく起きるとは…。
恐るべしし○じろうの存在…

     子育てブログランキング     


2007年05月25日 日々 トラックバック:0 コメント:0

トイレトレ

暖かくなってきたので、
ぼちぼちトイレの練習をしはじめました。
失敗の方が多い(当たり前)のですが、
楽しくツッコミながらやってます。
(言葉が汚いとかはスルーしてください(笑))



まぁ、まだ2歳にもなっていないので
(来月末で2歳ですが)
ゆっくり焦らずやっていこうと思います。

今は久々にオムツを引っ張り出して、
トレパン+オムツで過ごさせてます。
紙よりは不快感が解るかなぁ~っと。

でも出てても教えてくれないのに、
まったく出ていないのに騒ぐのだけは
修正していって欲しいなぁ~。

     子育てブログランキング    
※トレパン+オムツはあくまでもうちのやり方ですので
批判などはナシでお願いします~
でもアドバイスはしてほしかったり…(笑



2007年05月24日 日々 トラックバック:0 コメント:0

受診

近所の病院を受診してきました。
医療事務さんにるー実家のご近所さんが居たので
診察中は娘を見ていただいていたり、
おまけにジュースまで買っていただいたり、
優しく対応していただきました。



他のスタッフも娘を構ってくれたり
いい感じの病院でした。

お医者さんには病名は言われなかったのですが、、
総合感冒薬と炎症鎮痛剤を出してもらったので
やはり風邪でしょう。

喉はまだ痛いのでトローチ舐めようっと。

午後からはるー母が娘を預かってくださっているので
ゆっくり休むとしよう。

    子育てブログランキング    


2007年05月23日 私事 トラックバック:0 コメント:0

のどの



一週間前から風邪をひいていたるーさんの
風邪菌がどうやら私に感染したようです。

「風邪ひくのは自己管理出来てないから!」とか言ってたのに
…このザマですよ(笑
私も自己管理できてないやん!

軽く発熱はしていますが、それほど苦痛ではなく、
こうやって更新出来ているのですが、
本日予定していた私の予防接種が延期になりました…。
残念ですね~。

せめて娘には感染りませんように!
うがい手洗い励行!

気温の変化がすごかったからなぁ…最近。
早く治りますように。

    子育てブログランキング    


2007年05月22日 私事 トラックバック:0 コメント:0

苦手な顔

娘がご飯中に集中力がなくなり、
遊びがエスカレートすると、父が叱ります。

その時に、鬼の形相をするのですが、
その顔がめちゃくちゃ怖い娘。
「ダメ!ダメ!!ダメよ!」と顔を戻す事を懇願。



るーさんはトラウマにならないか心配してますが、
普通に叱っても、娘には効果なし。
ちなみに私が怖い顔をしても、娘には「(笑)」で
済まされてしまいました…威厳ナシ。

やはり締めて叱るのは父の仕事なので
父が怒っている=これは本気叱りなんだ。と
学ばせないとなぁ…。

普段は全く怒らないるーさんなので、
るーさん自体は心が痛むそうです。

※イラストでは拳を掲げてますが、手は出しませんよ~。
あくまでも表情と言葉で叱るのです。

    子育てブログランキング    


2007年05月21日 日々 トラックバック:0 コメント:0

リサイタル2

今日はるー弟くんから、
娘にプレゼントが…。

アンパンな顔のヒーローのカラオケ。
何曲かは娘のおなじみの曲だったので、
早速マイクを握り締めて、娘リサイタル開演。

でも自分の声が機械から出るのが恥ずかしいのか、
半分照れながらも熱唱する娘。



ギャラリーもいるしね~。
(父、母、祖父母の4人だけど。)

アンパンな顔のヒーローのおもちゃなので
そのヒーローの曲が何曲か入っているのですが、
残念ながら娘はアニメには興味がないようで、
テーマソングは知らなかったりするんだなぁ…。

…覚えさせようかしら。

   子育てブログランキング   


2007年05月20日 日々 トラックバック:0 コメント:2

リサイタル

娘を寝かせつけるまで
娘リクエストでコンサートが開かれています…。

どうも一度唄ってしまったら
次の日からもお願いされるようになってしまい、
今のところ、毎日寝るまで唄ってます。



タイトルを言ってくれるといいのですが、
歌詞の途中に出るキーワードを言われたときには
ちょっと困惑。

違う歌を唄おうものなら
「ちやう!(違う!)」と怒られる始末。

30分くらいで寝付いてくれればよいのですが、
1時間以上も唄い続ける日も。

まるでツアー中のアーティストみたいです…よね?

   子育てブログランキング   


2007年05月19日 日々 トラックバック:0 コメント:0

わたしが…




何かとお手伝いをしたがる娘。
食後の食器は自分で片付けたいし、
洗濯物も放り込み、ボタンを押したいし、
トイレも流したい。

その都度してもらっているのですが、
買い物に行ったとき、少量だからと
子供乗せカートは使用しないときがあるのですが、
その時はカゴを持ちたいようです。

でも重ければ、その場に放棄。
お手伝いするのなら最後までやり遂げてください~!

まぁ、重いから仕方ないか。


    子育てブログランキング    


2007年05月18日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:0

仲良しです。

今日はるー母(義母)からお誘いがあり、
娘と3人で百貨店へ。

娘はおばあちゃんに服を買ってもらい、ご満悦。

お義母さんも洋服を買いたいとのことで
色んな店で探されていました。

試着中に「見て~」と言われたのですが、
慣れないローライズジーンズに焦るお義母さんが
なんだか可愛かったです(笑


そんなに居たつもりはないのに、
時間ってあっという間ですね~。
るーさんが夜勤入りなので、急いで帰りました。
買ったものですがお弁当間に合ってよかった~。

お義母さんとはこんな感じで仲良しです。

子育てブログランキング


2007年05月17日 日々 トラックバック:0 コメント:0

そこに置きたいのだ。

今日は園庭開放の帰りに
近所に買い物に寄りました。

水物が多く、ちょっと予定外に重くなった荷物。
先に娘を自転車から降ろし、玄関で待機させ、
荷物を持って家の中に入ると、
ただでさえ狭い玄関の真ん中に座る娘。


靴を脱がしてくれということなのですが、
お母さん、両手重い荷物でふさがってるんだよな~。

「落としなや~。」と娘。
(「娘が退かないと置けないんですけど~」)

腕プルプルしてしまっているし、
鬼教官か、娘は…。
…腕の引き締め運動になるからいいけど…。
…いや正直しんどいから、早く置きたい。


    子育てブログランキング    


2007年05月16日 日々 トラックバック:0 コメント:0

大きめ。



暖かくなってきたので
トイレトレーニングをし始めたのですが、
一進一退ですね~。まだまだ。

トイレ後オムツを穿かせると
「股、おかしい。」との訴え。

…実はワンサイズ大きいのを買ってしまったので
腰周りはゆるいし、股部分はもったり…。
やっぱりピッチリしたのがいいよなぁ~。

…にしても「股」て。
女の子なんですから、もうちょっと包んで言ってね~。


子育てブログランキング


2007年05月15日 日々 トラックバック:0 コメント:2

爆睡

娘を寝かしつけながらついつい寝てしまいます。
娘を寝かせつけるのには寝たフリが効くのですが、
フリが本気寝になる事の方が多く、
確実、娘より先に寝てる気がします。



いつもるーさんに「寝てたら起こして」とお願いをしているのですが、
なかなか起こしてはくれません…。

「爆睡してる奴起こせるか~。」とるーさん。
お蔭様で最近はロクに会話をしていない気がします(泣

なんだか微妙な心境ですが。
なるべく「寝たフリ」を頑張ります。

    子育てブログランキング    


2007年05月14日 私事 トラックバック:0 コメント:0

事前に確認しましょう。



夕食作成中、娘が急に謝ってきました。
別に何もしてないし、
怒られるような事も言っていないので
不思議に思いつつ、「…うん」と返事。

そしたら
「今から悪い事するからー。ごめん」ですって。
事前承諾ですか?!


先に謝られたら、叱れませんよ!
…考えたなぁ~…娘。


悪い事といっても、調理器具を出したり仕舞ったり
その繰り返しなんですけどね。
…お、思う存分やってください…。
もう先に謝ったんだし~(笑

子育てブログランキング

2007年05月13日 日々 トラックバック:0 コメント:0

自己評価


最近は娘をカメラで撮っても、
すぐ動いてしまい、ナイスショットがないのが残念。
なのでほぼブレてるか、失敗か…。

娘も自分の写り具合をチェックしに来るのですが、
「うわ~、ぶった(さ)いくやなぁ~○○~。」と
自分を卑下しています(笑


家で自分を言うのはいいけど、
そんな言葉、他所では言わないでね~…


最近は写るより撮る方が好きなようで、
ヘルプをしながらですが、シャッターを押させてます。
その結果、親の油断した姿の写真が増えています…。
それこそ…ぶっさいくです(泣

      子育てブログランキング      

2007年05月12日 日々 トラックバック:0 コメント:0

狭いけど

うちのベランダは本当に猫の額ほどしかなく、
洗濯物の多い日は難儀してます。

それでも娘にとっては興味のある場所。
今日は天気も良いので、洗濯物を干す前に
娘とシャボン玉で遊びました。



上手に吹くことが出来、楽しそう。
ただ、風が強かったのであっという間に
シャボン玉は遥か彼方へ。


明日はおばあちゃんちに行って
広い場所でシャボン玉、させてあげようかな~。

     子育てブログランキング     

2007年05月11日 日々 トラックバック:0 コメント:0

おばさん口調


娘が図鑑を父と読んでました。
クイズ形式で。
しかも出題者は娘。

驚くくらいのデカイ声で「これなぁーんだ!」
その都度、父が指されたものを答えていきます。


そして娘が一言。


「よぉ知ってんなぁ~賢いなぁ~

文字じゃ伝わりにくいのですが、
めちゃめちゃオバサン口調。


父もついつい「おばはんか。」とツッコミ。


大人びているというよりおばさん臭い娘。
しかたないか、おばさんが育ててるんだし(笑

      子育てブログランキング      

2007年05月10日 子供事 トラックバック:0 コメント:0

家族バカ

今日の夕食にナスのミートソース焼きを
作って出しました。
熱々なので、娘には「熱いよ~」と注意。

したにもかかわらず、興味を持つ娘。


結局は触りたいんじゃなく、食べさせたかったようで、
熱々のままのそれをるーさんの口に
休むことなく運んでいました。



可愛い娘にそんなことをされる父も拒めず、
「熱ッ!」「もういいよ~…あ、食べろと…ハイ。」の繰り返し。


そしてそんな二人の微笑ましさ(?)に
癒されている母一人。
こりゃもう「親バカ」ならぬ「家族バカ」ですね…。

     子育てブログランキング     

2007年05月09日 私事 トラックバック:0 コメント:2

親バカ

これまで、某教材内容のパペットは
私が操っていましたが、
最近、娘もパペット使いになったようです。

親バカ目線で申し訳ないのですが、
パペットの台詞を言うときは、ちょっとだけですが
声色を変えている娘。



その様子がなんとも言えず…萌えてます。


一人で二役してパペットで遊ぶ事もあり、
相手しなきゃなぁ~と思いつつ、
その風景をニヤニヤしながら見ていることもあります。


完全に親バカだなぁ~…。

子育てブログランキング

2007年05月08日 日々 トラックバック:0 コメント:3

初体験

今日はるーさんが家にいる間に
整骨院に行ってまいりました。
初体験の整骨院です。

どうも身体(主に骨盤)が歪んでいるようなので
骨盤矯正を施術しているという近所の整骨院へ。
何度か外を通っていたのですが、
中が見えないようになっているので、未知の世界…。


スタッフに診てもらうも、
コレといった痛みは無いので、スタッフも困った様子。
結局院長が来て下さって、施術。


「右の骨盤が倒れてて、肩甲骨も高さが違うね~」と。
体中をバッキバキ言わせて、施術終了。
音のわりにはまったく痛みはありませんでした~。
むしろ気持ちよかった…かも。



身体のゆがみは一応とれたそうなのですが、
生活習慣でまた歪むらしいので
注意しないとなぁ~。

    子育てブログランキング    

2007年05月07日 私事 トラックバック:0 コメント:3

思わせぶり



「あのね?」をよく言います。
でも大概次の言葉とは繋がってません。
まだ次が言葉ならいいのですが、
「あのね?」だけ言って去る事も多いのです…。

なんて思わせぶりな女なんだ…。


今、娘は「てにをはが(接続詞)」の練習中のようです。

娘「公園に行ったよ」
母「誰が行ったの?」
娘「娘に。」
母「娘が。でしょ?」
娘「そっかー。」
母「もう一回ね、誰が?」
娘「お父さんの。」
母「ちがーう!」…って感じで。


語彙数は少ないけど、
口数は家族で一番多い娘なのでした…。

    子育てブログランキング    

2007年05月06日 日々 トラックバック:0 コメント:0

企画決定いたしました!

皆様のおかげで、
この「*blue cheesese*」も
70000HITを迎えられました!

ありがとうございます!!

企画の件ですが、皆様に投票していただいた結果、
「コラボ絵日記」に多数、票が集まりました。
参加してくださる方は、このブログのメールフォームから、
(サイドに設置しております。)是非、メールお願いいたします。
たくさんのご参加お待ちしております!

流れとしては…
メールで参加表明→内容を計画→絵を交換もしくは合体
というちょっと面倒くさげな流れになっておりますので、
ご了承ください~。
コラボ絵日記もほぼ自分からはやったことないので
ご指導できるかたはお願いします!


現在GW中ですので、ゆっくりでも構いません~。

そして、たくさんの70000HITのお祝いイラストを
頂いてしまいました~!嬉しい!

ご紹介させていただきますね~!

PooWebComicのぷうさんより頂きました。


胡麻塩風味の栗きんとんさんから頂きました!


TREASURE★BOXのまきさんから頂きました!


どうもありがとうございます!!!

2007年05月05日 私事 トラックバック:0 コメント:9

誤魔化し



るーさんが夜勤明け(不在)の日以外は
娘とるーさんが寝ている間の朝に
ちょっとウォーキングをするようにしました。

家に帰ると、娘もるーさんも起きているのですが
娘はなぜか「おしっこでた?」と確認。
不思議に思ってるーさんに聞くと、
母が居ないとちょっと機嫌が悪くなるので
「1階のトイレに行っている」と誤魔化しているとか。


なるほどね。
それで、あの確認なんですね。


そのうち「長いトイレだなぁ~…」って思われるかも…。

   子育てブログランキング   

2007年05月05日 日々 トラックバック:0 コメント:0

キャンバス


何枚か使っていないハガキがあったので
せっかくなので懸賞に応募する事に。
ハガキを書いていたら、娘も参加。

娘にはペンと裏が白いチラシを渡しました。
機嫌よく、お絵かきしていたのですが、
紙いっぱいに描いてしまったらしく、
私が真剣に書いているハガキをターゲットに…。


必死に攻防戦を行い、なんとかハガキは無事でした…。


キャンバスは広いほうがいいんだろうなぁ~。


子育てブログランキング
ついでに懸賞も当たりますように。


2007年05月04日 日々 トラックバック:0 コメント:0

バックします。




DVDを観ている部屋は、
それほど広くは無いのですが、
「目が悪くなるから、テレビから離れて!」と
いつも注意をしています。

最近は叱らずに、やんわりと「テレビ近くない?」と
離れるように促していました。


娘もそれを覚えていたようで、
ふとテレビと自分との距離に気づき、
「あぁ、あかんわ!私テレビに近いやんか!」とばかりに
後ずさっていくのです。


またひとつお利口になったなぁ…。

子育てブログランキング

2007年05月03日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:0

