

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

チーママ



朝ごはんを食べているとき、
娘がニコニコしながら、聞いてきました。
なので、「おいしいよ」と答えたら、
「よかったね~おりこうさん!」ですって。

良く私が云う言葉ですやんか~。
ちゃっかり覚えてるんだなぁ。


おまけに頭撫でられてるし。
どっちがお母さんなんだか。
お世話好きのチーママ(小さいママ)が
着実に育って行っております…。

   子育てブログランキング   


2007年04月30日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:0

三回忌法要



今日はるーさんのお祖母さんの
三回忌法要でした。
去年参列したときは1歳前だった娘。
今回はどうやらいつもと違う雰囲気に気づき、
案の定、お経が始まるとちょっとビビってました。

しばらく別室で遊んでから戻ると、
やはり1歳児、空気が読めないので(笑)
気になる事を遠慮なく言う娘。


ちょっと場が和んだよ(笑)


小さい子は娘だけだったので
ムードメーカーになっていました~。

   子育てブログランキング   

2007年04月29日 日々 トラックバック:0 コメント:2

プリンセス

以前は、「先生」や「社長」と呼べと
言っていた娘ですが、
今は「プリンセス」ブームのようです。
ディ○ニープリンセスのシャンプーがお気に入りで、
お風呂ではそれで洗えとの指示。



風呂上りはバスタオルを巻くのですが、
「プリンセスみたいね~」と言うと
大人しく言う事を聞いてくれるのです。

そして本人もそのつもりでいるようです。
「娘、プリンセス~。」と上機嫌。
…いいから早く服を着てくださいな、風邪ひきますよ。

   子育てブログランキング   

2007年04月28日 日々 トラックバック:0 コメント:0

お手伝い


一度褒めてからというもの、
食後の食器をシンクに入れてくれるようになりました。

うっかり陶器で食事をしたとき、
洗い物をしてたらビックリさせられます。


娘の身長ではシンクの中が見えないので
思い切り他の食器と衝突してしまうのです。
娘は良かれと思ってやってるので、
叱るわけにも行きませんしね~。


解決策は娘の食器をメラミンとかで
統一する事ですかねぇ…(当たり前か)
でもシンクに届くようになったんだなぁ~

   子育てブログランキング   

2007年04月27日 子供事 トラックバック:0 コメント:2

言い間違いだけど…



娘と食事中、
一口めのご飯を食べようとしたとき、娘が一言。
「食べすぎ~。」

ダイエット中の母にはその言葉痛いぞ~…。


よくよく聞いてみると、
「(ご飯の量が)多すぎだぞ~」って意味のようです。
またもや…いつ覚えたそんな言葉…。


遊んでばかりいて食べさそうとすると、
スプーンに乗ってる量を見て、
「食べすぎ~(多いからイヤだ~)」と言うのです。



間違ってるから……母には都合いいけど…。



   子育てブログランキング   

2007年04月26日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:2

機能満載


今日は新しい体重計を買いました。
娘も卒乳したし、気候も安定してきたので
ダイエットを決行しようと思い立ちまして。

ダイエットしようと思ってはいたのですが、
新しい体重計のいろんな数値表示に
かなりの衝撃を受けました……。


こりゃ本腰でやらないとなぁ…。
身体年齢がえらいことになってました。
でも内臓脂肪は標準。
メタボリックは免れそうですが、
皮下脂肪がなぁ……。

   子育てブログランキング   

2007年04月25日 私事 トラックバック:0 コメント:0

逆ギレ


最近はなんでも「イヤ」な娘。
言う事も聞かなくなって来ているので
ついついがみがみと叱ることが増えました。

あまりにがみがみ言うと、
「もぅ、うるさいなぁ~」と口答え。


そんな言葉いつ覚えたんだ!?


一瞬怯みますが、その口答えで
再度叱られてしまう娘なのでした。


それを何度も繰り返しています。
正直、叱るのもしんどいのです…。
鬼母だなぁ…と自己嫌悪も…

子育てブログランキング

2007年04月24日 日々 トラックバック:0 コメント:2

春のガーデニング

今日はるーさんが休日でしたので
ショッピングセンターに連れて行ってもらいました。
そこでいくつか花の苗を購入。
帰ってきたのは遅かったのですが、
いそいそと植え替えをしました。



なかなか日当たりの悪いうちなのですが、
去年も頑張って花が咲いてくれたので、
今年も頑張ってくれたらうれしいなぁ~。
開花時期が楽しみです。


プチトマトとかも栽培したいけど…
いかんせん場所がない……。

   子育てブログランキング  

2007年04月23日 日々 トラックバック:0 コメント:0

こうべ


有馬から神戸方面へ。
「神戸市立フルーツフラワーパーク」へ行きましたが、
曇天模様から徐々に雨に。
最初のうちは楽しめていましたが、
雨も本降りになってきたので、
昼食だけ食べて、帰宅することに。

今度は果樹園の収穫時期に行きたいなぁ。


娘が楽しそうでよかったです。
メリーゴーラウンドは怖がっていましたが。


旅行でリラックスできた…かな?
ただ、あまり眠れなかった…。

子育てブログランキング

2007年04月22日 日々 トラックバック:0 コメント:0

おんせん


今日はるーさん両親のお誘いで
有馬温泉に行ってきます。
去年も行ったのですが、
また脛齧りつつ、行ってきます~。

でもほぼ満室らしくて、
お風呂もゆっくり入られないかも。
娘がいるので、ゆっくりも出来ないんですけどね。


なんだかお天気も悪くなるようなので
温泉入って、夕食頂いて、寝て帰るだけの
工程になりそうですが…。


楽しんでこられたらいいなぁ。

   子育てブログランキング   

2007年04月21日 日々 トラックバック:0 コメント:0

暗中模索


今までは添い乳で
昼寝をしていた娘なので、
卒乳した今、昼寝がなかなか出来ないようです。
眠たいのに、どうやったらいいのか
模索しているようで。

お気に入りグッズなどないし、
でも眠たくてたまらないし、
挙句泣き出してしまうんですけどね。


今日は私のお腹の上に乗せて、
ユラユラトントンしていたら、眠りましたが…。
夜は真っ暗だし、静かに寝入るようにはなったのですが、
明るい昼間はちょっと難しいようです。


早くいい方法が見つかるといいなぁ。

   子育てブログランキング   

2007年04月20日 日々 トラックバック:0 コメント:2

ナニパンマン?


家の近所のパン屋で
ア○パンマンの顔型のパンを売っています。
昨日の残りをまとめ買いするとお得なので
たまに買いに行くのですが、

このア○パンマンパン…、
中身が名前と伴っていないのですよ~。


チョコのときもあるし、
クリームのときも。



これまでに何度か買ったのですが、
あんこが入っていたことはなく……。
というかあんこが入ることはあるのかなぁ?


”ア○パンマンパン”とは言いつつも、
…一体ナニパンマンなんだろう?と考える、
どうでもいい一日でした。

   子育てブログランキング   

2007年04月19日 日々 トラックバック:0 コメント:0

卒乳


1歳すぎてからは常に気にはなっていましたが
とうとうこの日が来るとは。

娘が1歳10ヶ月を目前に卒乳しました。
ほぼ安定剤としての存在だったようですが
もうその安定剤も要らなくなったんだなぁ…。


2歳までには…とゆっくり構えていたのですが
意外とあっさり卒業してしまいました。


たまに「おっぱいは?」と聞くこともありますが、
「バイバイしたよ。」というと、
「そっか~。」とあっさり。


あまりにもあっさりすぎて私のほうが適応出来ず、
寂しい思いをしております。
また後日卒乳については描こうかな…。

   子育てブログランキング   

2007年04月18日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:0

加害妄想


自分の不注意で物にぶつかりました。
ついつい反射的に「痛い!」と言ってしまう。
すると娘が心配してくれます。
何度も何度も「大丈夫?」と気遣ってくれます。

このまま優しい子に育って欲しいなぁ~っと
頬を緩めつつ、「大丈夫よ~」と答えると、
娘が急にしゅんとして、
「ごめんね…ごめん。」と平謝り。


いやいやいやいや!
全然娘悪くないし!お母さんの不注意だし!
謝るのはこっちですよ!


優しすぎるのも…問題…かも?

   子育てブログランキング   

2007年04月17日 日々 トラックバック:0 コメント:0

噂の


10分で1万歩以上のウォーキング効果とかいう
フィットネスマシンに乗ってみました。
といっても、量販店のデモ機ですが。
…結構な振動なんですね。

3分くらいしか乗っていないのですが、
私には合わないのか、最初だからなのか
脳が揺れたような感じがして、
その後しばらく気分不良でした…(泣


でも流行ってますよね~。
店員さんによると内臓脂肪や皮下脂肪が落ちるので
体重減少はオマケみたいなもんらしいです。
続けるべきなのかなぁ…。
でも体調不良起こしてまでやるもんじゃないなぁ。


ステッパーとかのほうが合ってるのかも。
地道だけど。

   子育てブログランキング   

2007年04月16日 日々 トラックバック:0 コメント:0

トラウマ


今日はるーさん明けでしたが、
動物園に行ってきました。
今日はちょっと朝からグズグズな娘でしたので
園内でもほぼ抱っこ状態でした。
…次からはバギー必須だな…。

好きな象のエリアでは、「ぞうさん」を熱唱。
きりん舎では「長いね~」と感想を述べ、
るーさんが気に入ったオランウータンの檻の前で固まり。


よほど怖かったのか、
家に帰る途中も、帰ってからも、寝る前も
「うーたん(オランウータン)怖いの。」と
半泣き顔で訴える娘。


トラウマ作っちゃったかなぁ…。ごめん。

   子育てブログランキング   

2007年04月15日 日々 トラックバック:0 コメント:0

いまだに

チョキというかピースサインが
なかなか出来ない娘なのですが、
あと2ヶ月強すると、2歳の誕生日が来ます。

今は、「お名前は?」「○○でしゅ。」
「何歳ですか?」「ひとちゅー(一つ)。」と
答えているのですが、最近は予習で
「もうすぐいくつ?」「にさいでしゅ。」を訓練中。



でも指が伴わないんですよね~…。
2歳になるまでに出来るようになるんだろうか?

   子育てブログランキング   

2007年04月14日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:2

味見がかり


スティックパンなどを
きちんとしまっておかないと、
大きなネズミが齧っていくのですよ。

娘に食べさせようと思ったら、
一本ずつが原則です。
スティックパンに限らず、なんでも複数あれば、
あれを齧り、これを齧り…。
気の多い子だなぁ…。

子育てブログランキング

2007年04月13日 日々 トラックバック:0 コメント:0

責任転嫁


ケチャップ系の昼食だったので、
口の周りが汚れた娘。
ついつい袖口で拭ってしまうようなのです。

今日も袖口が汚れていたので、
誰がやったのか娘に問うと、
即答で、父に責任転嫁。
めっちゃ素早かったなぁ…
ためらいなかったよ…娘。


何度聞いても犯人は父。
…いやいや母は現場見たし(笑
最終的にはニヤニヤ笑いながら、父を指してました。


わかってるんじゃん。自分が犯人って(笑

   子育てブログランキング   

2007年04月12日 子供事 トラックバック:0 コメント:2

育児支援

今日は今年度の育児支援の開始日。
久々の園庭開放だったし、
大好きなお姉ちゃんに会えたので、楽しそうな娘。
お姉ちゃんも娘と仲良く遊んでくれました。



テンション上がりすぎて、
おやつの後、先生が話されているのに、
走り回ってた娘達…。
失礼いたしました…。


帰り道でも「○○ちゃん(お姉ちゃんの名前)は?」と
名残惜しそうに聞いていた娘でした。


また来週会えるよ~。
ちなみに今日は髪を結ってみました。

   子育てブログランキング   

2007年04月11日 日々 トラックバック:0 コメント:3

時期尚早か。



天気がいいのでお散歩。
道すがら何個か信号機があったので、
まだ早いと思いつつも
会話のネタに、信号のお勉強。

オウム返しをしてはいましたが、
娘にはなんのことやら?って感じだったみたいです。


…にしても
「赤はみどり」って何だ…?
ちょっとしたクリスマスカラーですけど(笑

まだまだ色の区別も付かないようなので、
クレヨンなどは全部「みどり」な娘なのでした。

   子育てブログランキング   
クリックポチッとお願いいたします~!

2007年04月10日 子供事 トラックバック:0 コメント:0

心配かけた

女性特有の期間なのですが、
それに伴う痛みとはまた違った痛みに
先日、本日と襲われております。

…なんか病気かなぁ?


昼食後、居てもたっても居られないくらい痛んで
悶絶していたのですが、
娘が大変心配をしてくれました。



ごめんね、心配かけて…。
「大丈夫!」と元気に言いたいけど、
ちょっと我慢できない痛みだったんだよ~。


このまま優しい娘になってくれるといいな。

   子育てブログランキング   

2007年04月09日 日々 トラックバック:0 コメント:4

いけないけど


今日の日記はちょっと暗いですよー。

■□■□■□■□■□■□■□■□


心と身体が伴ってません。
ちょいちょいこんな事あるのですが、
バランスが取れないと言うのが苦痛です。

母の病気だとか、自分のこれからだとか
娘の成長に関する事とか…
別々の機会に考えればいいのに、
一遍に考え込んでしまい、
こんなアンバランスな時期が来てしまうのです。



こんな時は、小さな事も大きな問題に感じ、
ウジウジ考えるのです。


考えても仕方ないのに。

   子育てブログランキング   

2007年04月08日 私事 トラックバック:0 コメント:0

自分で。


しま○ろうのDVDにハマっている娘。
テレビの前に行くと、
「しまじろー!しまじろー!」と要求。
3枚しかないので、
「3つ観たら終わりだよ。」と釘をさすも、
何度も何度も観たいと駄々を捏ねます。

しばらく放置していると、
自分でDVDを操作しようとしている娘。
お、恐ろしい…。
DVDプレーヤーのリモコンもどれかわかってるし…


そのうち予約録画とか出来るようになったりして…

   子育てブログランキング   

2007年04月07日 日々 トラックバック:0 コメント:2

ただいま。


実家から戻りました。
実家では姪が娘とよく遊んでくれたり、
娘が実父にはまったく懐かなかったり…。

私は私で自分の情けなさに落胆したり…と
何かと考えさせられることが多かったなぁ。


それでも家族が元気そうでよかった。
いろいろとショックなこともありましたが。


往復の初飛行機ではおとなしくしていた娘。
しかし空港では好き放題…で疲れた…。
子供のパワー恐るべし…。


…しばらくは二人きりの帰省は遠慮しておきます。

子育てブログランキング

2007年04月06日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ゲームの為か?


帰省して、私に課せられた仕事は
「レイトン教授」を解き進めることでした(汗
母も入院中にしていたそうですが、
どうしてもわからない問題があり、止まってしまったそう。

妹も姪も同じソフトでゲームしていたようですが、
はやく先に進みたいようで、
3人から急かされてました……。


あの…ごはんの用意の手伝いとか…洗濯とか…
しなくてよいのですか?


何のために帰ったんだか…って感じでした。
でもみんなとワイワイやれてよかった。

   子育てブログランキング   

2007年04月05日 日々 トラックバック:0 コメント:0

またストーカー


実家生活に
やや慣れた娘。

イトコのしぃちゃん(4)とが
一番話が合う(?)ようで
仲良しです。

しぃちゃんも末っ子なので
お姉さんぶりたいようで
率先して娘の世話を
してくれます。

そんなしぃちゃんが
大好きなようで、
食事中のしぃちゃんに
べったりくっつく娘。
ちょっと食べにくそうなしぃちゃん。

微笑ましいけど、
食後にお願いね、娘さん。
子育てブログランキング

2007年04月04日 日々 トラックバック:0 コメント:0

退院の日。


母が退院しました。

迎えに行った時間と診察時間のずれがあり、
少しの間病院で待ちぼうけでした…。

姪と娘はちょっと退屈そう。

術後の話などをしながら、
私がふと傷付近を触ったら、
妹が「信じられん、触られん、私は。」と引いてました。


…いや、気になったからさぁ…。

母も自分の病気のタイプなどを担当医から
詳しく聞いたようなので、
私たちにも細かく教えてくれました。


でもこの退院で一安心は出来ないようです。


はぁ、つらい。

いや、母のほうがもっとつらいか。


   子育てブログランキング   

2007年04月03日 日々 トラックバック:0 コメント:0

顔が見られない。


高速バスの乗り場までは父が迎えに来てくれました。
しかし、あたりは真っ暗。
その上、色黒の父が暗闇から現れたもんだから、
娘がちょっとした恐怖を感じたようです。

大きくなったから、慣れたかなぁ?っと思ったのですが、
まだまだ父や男性は苦手なようですね…。
結局最後まで懐くことはありませんでした。


一番、娘に気を遣ってくれてたのに…。
ごめんなさい、お父さん。
写真ずっと見せて、覚えさせますね(笑

   子育てブログランキング   

2007年04月02日 日々 トラックバック:0 コメント:0

実家に帰らせていただきます!


短期間ですが、
帰省する事になりました。
初めての二人旅のうえ、
慣れない飛行機の旅。
しかも娘は初の飛行機搭乗なので、ドキドキ(私が)

こんなとき、実家が近ければいいなぁ…と
思うのですが…。


出発は午後からですので、
それまでに手荷物のチェックをしておこうっと。


もしかしたら携帯で更新するかも…。
…どんだけネット依存なんだ…。

子育てブログランキング

blogに記事アップするかもしれませんので
お時間ある方はチェックしてくださいね~

2007年04月01日 私事 トラックバック:0 コメント:0

