

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

いちばん!




相変わらず前髪はパッツンなんですが、
横の髪は伸びている娘。
耳にかけたりするのですが、すぐ落ちるので
(すぐ自分ではずすけど)可愛いピンで留めました。

料理中の私のところに来て
「みてー!かわいい~?」と。


母は大袈裟に褒めたのですが、
納得のいかない娘。


「い ち ば ん か わ い い 」


そう言えと要求されましたよ……。

     子育てブログランキング    


2007年03月31日 日々 トラックバック:0 コメント:0

シビアな評価




色鉛筆とスケッチブックを発掘したので
早速娘とお絵かきタイム。

娘が私にリクエストしてきたので、
「よっしゃ!」とばかりにお望みのキャラを
結構本物に近く描きました。


そしたらこの反応でした。


えぇ、えぇ、下手ですとも。
すみませんねぇ


でも、本当にそんなに下手には出来上がらなかったのにな。
娘には何が引っかかったんだろうか?

    子育てブログランキング    
こんな下手絵なのに、絵日記続けていられるのも
来てくださる皆様が暖かく見守っていてくれるからなんです~。

2007年03月30日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ナチュラルに


娘が一人で唄ってました。
すると途中で、違う歌にチェンジ。
途中の歌詞と言うか単語が一緒だったんですね。
それで、見事に違う歌に誘導されていった娘。

よくまぁメロディがごっちゃにならず
唄えたもんだ。



そういえば「浦島太郎」と「もしもしかめよ」を
一緒に唄うと、どちらかがついつられてしまうので
つられないように唄うという知能リハを
高齢者のデイサービスでレクレーションとして
やってましたよ~。

あと「仰げば尊し」を唄った後、
「蛍の光」を唄おうとすると仰げば尊しのメロディになるとか。

やってみてください~。

    子育てブログランキング    
ちなみにイラストにオチなくてすみません…

2007年03月29日 子供事 トラックバック:0 コメント:0

なんとなく。


基本は元気なのですが、
身体の奥のほうが重だる~く、
スッキリしない感じです。

食欲もあるし、生活には支障はないのですが
気分がなんだか晴れませんね~。


またストレス蓄積キャンペーン期間かな?


一日に何回ため息ついてるんだろう…。
今度数えてみようっと(笑

   子育てブログランキング   

2007年03月28日 私事 トラックバック:0 コメント:0

元気そう


入院中の実家の母へテレビ電話。
思っていたよりも元気そうだし、
リハビリの効果もよく出ている様子。



髪もバッサリ切っていました。


私「若くなったやん~。」
母「そうやろ?看護師さんに30代って言われたよ(嬉」
私「よかったな~。」
ちなみに母は50代です…あはは。


今週末には退院できるだろうって事で
とりあえず安心。
まだ後日、病理検査の結果次第で治療方針が決まるらしいのですが、
母の弟(叔父)が専門家なので丸投げしているとか。


今後も不安はありますが、元気になってくれたらいいな。

    子育てブログランキング   

2007年03月27日 日々 トラックバック:0 コメント:0

おーすーまーば

タイトルは娘語で「お砂場」です。
今日は砂場セットを持って、公園へ。
砂を詰めて、型を作る道具があるのですが、
私が作るたびに壊していく娘。
妙に楽しそうなのが気になるけど…(笑



ひとしきり砂場で遊んだあとは、
娘のお友達ウォッチング。
年の近そうなお友達にズンズン近づき、愛想振りまいてました。
どうも同年代に興味があるようです。


その後は恒例の鳩ストーキング。
今日はちょっとハードにダッシュでストーキング。
案の定、飛んで逃げられてました…

子育てブログランキング
最近ランク落ち気味だし
コメントも少ないので、気分もダウン…(泣

…泣き落としか

2007年03月26日 子供事 トラックバック:0 コメント:0

かしまし娘


前から良く喋る娘でしたが、
また言葉を覚えて、さらにパワーアップしました。
おかげで家に2人きりでいても、
会話する相手がいるので、退屈しないですみます(笑

一人遊びをしていてもなにやら喋ってるし、
私の独り言にも反応して返答してくれたり、
多少かしましくてもいいです。


まだちょっと大きいお友達とは
言葉のキャッチボールがうまくいかないのですが、
(大人はそれなりに翻訳しながら会話するので)
ゆっくりと言葉のキャッチボールしていってくれたらいいな。

    子育てブログランキング    

2007年03月25日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:0

怒られた



新聞を読みながら、
曖昧に娘に相槌をうっていたのですが、
怒られてしまいました…(泣

しかも私の叱り方なんだよなぁ…。


捨て台詞(?)も同じだし。


あぁ、うつってしまったかぁ…。
ごめんなさい、ちゃんと話聞きます~!

子育てブログランキング

2007年03月24日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:0

産まれてました。

私の二人目の話ではないですよ~(笑
うちは二人目の気配すらまだまだです…。


今日は同僚の生後2ヵ月半の娘ちゃんに
初対面しに行きました。
私たち夫婦と、DG君とお邪魔させていただきました。

予定より1ヶ月も早く生まれて、少し小さめだったと
聞いていたのですが、
グングン成長してくれたようで
思っていたよりもしっかりしていて安心しました。



娘もあまり接することのない赤ちゃんに興味津々。
何度も手を握ってみたり、ほっぺをツンツンしてみたり。


私が赤ちゃんを抱っこしてあやしていると、
娘はちょっと拗ねていました。

ごめんね~ってあとでちゃんとフォローしておきました。


     子育てブログランキング    
久々の赤ちゃんはいい香りがした…。

2007年03月23日 日々 トラックバック:0 コメント:0

エンドレス




しゃっくりが止まらなくなった。
「ひゃーっく!」と言う度に
娘も律儀に「しゃっくり?」と聞く。

しゃっくりが止まるまで、
このやり取りが続きました。


しゃっくりもしんどかったけど、
娘の問いに返答するのもしんどかった…(笑

    子育てブログランキング    
しゃっくりの止め方
いろいろありますが、何が一番効くんだろう?

2007年03月22日 日々 トラックバック:0 コメント:0

オオモノ

以前、家具屋さんのパソコンデスクで
遊んでいた娘を「IT社長」と名づけて遊んでいたら、
「社長」と言われるのが嬉しいらしく、
家でもふと「社長!」と呼ぶと、元気にお返事。



しかし、最近どこで覚えたのか
「先生」と呼べといわれます。



社長に飽き足らず、先生…
娘の言う「先生」はどんな先生なんでしょう?


社長から出馬した政治家の…先生とか?


どうやら彼女はオオモノになってくれるようです(笑
…いやいや、庶民でいいよ庶民で。

   子育てブログランキング    

続きを読む

2007年03月21日 日々 トラックバック:0 コメント:0

パティシエ

またお菓子作りの神が降りてきたので
昼食後、クッキーの生地を作っていたのですが、
娘がそばに来て、
「まぜまぜ、す(する)!」とご所望。



小さめの泡だて器とボールを渡したら、
嬉しそうに家中歩き回りながら
混ぜ混ぜしてました。
料理に興味持ったのかなぁ?
いやいや、遊んでるように見えるんだろうなぁ。


なんでもやりたがるようになってきたし、
よく「○○、す!」と言ってます。


…すぐ飽きるけど。

子育てブログランキング


続きを読む

2007年03月20日 日々 トラックバック:0 コメント:4

こだわらない女



自己主張の激しい娘。
とにかくジュース的な物を飲ませろと言う。
こちらも負けずに反論し、
結局お茶を飲ませました。

「嫌!」と言いつつも全部飲み干し、
「んー!おいしーい!」ですって。


さっきまでのジュース的な物!と言う
あなたの主張はいったいどこへ?


最近「イヤ!」をよく言いますが、
全部が全部拒否じゃないんだなぁ。
女心って難しい(笑

   子育てブログランキング   

2007年03月19日 日々 トラックバック:0 コメント:0

誕生日ランチ


ちょっと遅れましたが、
るーさんの誕生日祝いのランチに行ってきました。
ベーカリーレストランなので、
随時焼きたてのパンを持ってきてくれるシステムで
メインの料理よりもパンばかり食べていたような…

一応娘にもお子様ランチを注文したのですが、
どれもお気に召さないようで、
結局娘もパンばかり食べていました。


色んな種類のパンがあってよかったです。
料理は正直微妙でしたが…。


でも日曜のお昼時ってすごく混んでいたので
事前に予約してて良かった~!
その代わり、駐車場に入れませんでした…。

子育てブログランキング


2007年03月18日 日々 トラックバック:0 コメント:0

オン・ザ

また娘の前髪が伸びてきたので
自宅美容院を開きました。
以前(2006/11/28)の失敗を糧に…

できませんでした!



またもやオンザ眉毛…しかもかなり短め…。
おばあちゃんには
「下手なくせに切るな!」と言われ…凹んだ。
娘は「何のこと?」ですけどね…


ま、また伸びるもんね!
娘がかなり動くから仕方ないんですもの!
…と開き直った風に見せましたが。
切った私が一番反省しているのですよ、
だからあんまし責めないで~!


次は失敗しません。
(ってまた家で切る気か!?)

   子育てブログランキング   
上手なカットの方法、
勉強しないと。

2007年03月17日 日々 トラックバック:0 コメント:0

遺 伝

++++++++++++++++++
絵日記DEカタルシスのべべ子ちゃん、
長崎弁を身に付けているそうです~。
(3/14日記参照)

いつか長崎弁と関西弁のコラボを!
++++++++++++++++++



お父さんの口癖を
見事に受け継いでしまいました。
使うところは微妙に違ってたりするんだなぁ…。
表情もよく真似ているし…。

親子だなぁ~って思いました。


他にも私の「もぅ!」とか
「うるさーい!」なども
ちゃっかり覚えているようだし…。


今から軌道修正して、
汚い言葉を使わない子になってもらわないと…
まずは親からだなぁ…。

   子育てブログランキング   
ランキング下がり気味…
クリックしていただけたら嬉しいのです…

2007年03月16日 日々 トラックバック:0 コメント:1

面白い形

すみません!
後半2コマがうまくアップできていませんでした!
修正しました~!



まだうまく「チョキ」ができないようで、
苦心の末、よけい難しいであろう形に。


大人になったら普通の形が出来て当たり前でも、
子供のころは私もこんなんだったのかなぁ?


子供は思いも付かない行動をとるので
面白くもあり、愛おしい存在でもあり、
毎日観察したくなるなぁ…。
こんなんじゃ社会復帰できそうにないぞう…

++++++++++++++++++++++
「胡麻塩風味」(55番:じゃんけん)の栗きんとんさん家の
チキくんも同じ形のチョキをしていたそうです~。

栗きんとんさんのサイトはこちら→

++++++++++++++++++++++
   子育てブログランキング    
まだ神経がうまく使えないのかも。
でもこの形のほうが難しい…。

2007年03月15日 日々 トラックバック:0 コメント:1

TPO


姿が見えないと
「ジジババ」と呼ぶ娘。
でもいざ顔を見ると、
甘えた仕草で「おじいちゃま~☆」だの
「ばぁたん☆」だの…。

なんだ、この切り替えの速さは。


どうも出かける=おばあちゃん家のようで、
自転車や車に乗って聞くと、
「ジジババ」と答えるようです。


ちなみに、私たち夫婦は
「ジジババ」なんて教えてませんからね~!
そんな風に呼んだ事もなく…
(夫婦間の会話では「お義母さん・お義父さん」だし。)


どこで覚えたんだか…。
(おばあちゃんから教わった率高し…(笑)

子育てブログランキング
演技派だとは思っていたのですが、
こうもTPOわきまえるとは…。

2007年03月14日 日々 トラックバック:0 コメント:2

長渕風



こどもちゃ○んじのエデュトイで
「いぬのおまわりさん」の
メロディが流れるものがあります。
その曲が流れると、唄う娘。
なぜか「♪困ってしまって~」の部分が
「こまっちまって~」と長渕風。

(るーさんは「中原中也か!」と言っていましたが。)


九州人の血が入っている娘だしなぁ…
…って鹿児島ではないけど。


そのうち唄い方も長渕風になったら面白いなぁ…。
ギターとハープしだしたりして…。

  子育てブログランキング   
長渕さんが似てなくてすみません…。

2007年03月13日 日々 トラックバック:0 コメント:0

モヤッと



遊びながら、「あいうえおー」などと
謎の言葉を喋っている娘。
数を数えるのはいいのですが
時々数字抜けるし、ランダムになるので
聞いているこっちがモヤモヤします。

「1,2,3,4,5,8,9,7,4,3…」
こんな感じで。


「あいうえお」は「あいうえお」のみなので
モヤッとはしないのですが、
この数字が曲者。数字の方が出現率高いし…。
その都度修正した方がいいのか、
それとも自由に言わせているべきか…。
どっちがいいんでしょう?

   子育てブログランキング  

2007年03月12日 日々 トラックバック:0 コメント:0

レイトン教授


色んなところで品切れ中で
手に入らなかったソフトがやっと私の手元に!

はじめたばかりですが、はまってます。


でもこの手の内容は
自分が賢くないのをまざまざと知るところとなり、
ちょっと虚しくなりますね…。


るーさんも一緒にやっているのですが、
賢いので、差をつけられないように
頑張らないと…。


テレビのIQサ○リなどでは
私のほうが早く解ったりするのに…。
右脳を鍛えます!


レイトン教授と不思議な町(特典無し) レイトン教授と不思議な町(特典無し)
Nintendo DS (2007/02/15)
レベルファイブ

この商品の詳細を見る


  子育てブログランキング   
右脳系のゲームはやってるつもりなんですが…
右脳死んでるっぽいです(笑

2007年03月11日 日々 トラックバック:0 コメント:2

優しいなぁ。




てっきり自分が食べるために
「お菓子を取ってくれ」と頼んでいるかと思いきや、
母にあげる為だったようです。

娘の優しさにジーンと来ましたよ…。
その後5分間くらい褒めてました。


いつの間にそんな優しい子になったんだ…。
お菓子好きな娘ですが、
きちんと他の人にも分けてあげられる、
そんな優しい子になってくださいね~。


お菓子、ありがとう

   子育てブログランキング   

2007年03月10日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:2

砂場セット


先週、公園で他のお友達の
砂場セットを借りられなかった娘。
その子のおばあちゃんが貸してくれたのですが、
貸してもらう度に持ち主の子に奪い取られていたそうで、
かなり悲しい顔をしていた娘のために、
るーさんがプレゼントしてくれました。

娘は嬉しかったのか、室内だと言うのに
まるで砂場があるかのような遊び方をしていました。
イメージトレーニングかしら?
エアギターならぬエア砂場?


これから公園に行くときには
忘れずに持っていかないと!

子育てブログランキング
絵日記の励みになります!
クリックありがとうございます!

2007年03月09日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ピアノ

るー母の知人から
電子ピアノを譲り受けました~。
今日は午後からその運搬をしました。
…意外に重かった…。
でもきちんとしたメーカー物なので、嬉しいです!

一番喜んでいるのは娘。
でたらめに弾きながら、歌を唄ってます。
本人はシンガーソングライター気取りです。



私は過去に少しだけ習っていたことがあるので、
久々に触れて懐かしんでいました。
…やっぱりちょっと違いますけどね~。電子は。


夜に楽譜を買いに行ったのですが、高かった~。
バリバリ弾けるわけじゃないので、練習しなきゃ!

子育てブログランキング

2007年03月08日 日々 トラックバック:0 コメント:0

慌てずとも。

毎朝の恒例、チラシチェック。
娘も一緒になって、やるので
勉強もかねて商品名を当ててもらってます。

いちご、リンゴ、にんじん、大根、魚、お肉…。
ある程度はしっかりはっきり理解できるようになりました。
まだ食パンとか牛乳などはつまづきます。



今朝は熱が入りすぎたのか、カップ麺を指差し、
「うんど!」と。
本人は「うどん!」と言ったつもりでしょうが、
ハイテンションで間違ってました…。
「…うどんやろ」と言われて、
「う…うふふ~☆」と誤魔化していた娘。


落ち着いてね~。

  子育てブログランキング  

2007年03月07日 日々 トラックバック:0 コメント:0

メロメロ


お雛様は過ぎたのに、
仕舞うのを忘れていました。
よく、お雛様を仕舞わない=婚期遅れる…
っていいますよね?

るーさんにとってはその方が好都合のようです。
やはり男親は、娘を嫁に出したくないもんなんですね~。


ちなみにうちの実家では
きちんと仕舞ってたようなのですが。
妹はまだかなり早いのに嫁に行き、
姉の私はちょっと遅く嫁に行きました。
その間10年。
私の時は父も「いい加減嫁に行ってくれ」と言ってたなぁ…。


るーさんも娘が行かず後家になったらそう思うかなぁ…?

  子育てブログランキング  
実家も全員片付いて
ちょっと寂しげですけどね。

2007年03月06日 日々 トラックバック:0 コメント:0

スパルタ



熱でしんどい母をよそに
お気に入りの体操が始まり、テンションアップの娘。

「おかーたんも!」
「立つの!」
…と、体操を一緒にしろと命令。


だるい時の体操ってつらい…。
しかも抱き上げたり、走り回ったりしなきゃいけないし…。


一つの体操が終わって、ほっとしたのもつかの間。
番組の最後の方にも体操が…。
そしてゼーハー状態の母に、
スパルタ娘が笑顔で言いました。


「おかーたん、立って?」

   子育てブログランキング   
今日は熱が上がることがないので
これで完治一歩前です。
ご心配おかけしました~!

2007年03月05日 日々 トラックバック:0 コメント:0

親子の別れ


まだまだ体調万全とはいかない私。
今日はるー実家の両親が娘を預かってくれています。
普段から、何かの時は預かってもらっているのですが
体調がダウンしているせいか、心まで弱くなってる模様。

「娘元気かなぁ…?」
「娘ちゃん、泣いたりしてないかなぁ…」
「娘ちゃん、笑ってるかなぁ…。」


るーさんからは
「そんなに気になるなら実家行けばいいやん。」と
笑われましたが。


でもまぁ、うつすよりもいいかぁ。
徒歩10分圏内なのに、この寂しさったら。
社会復帰できるのか、私?!

子育てブログランキング

2007年03月04日 日々 トラックバック:0 コメント:2

桃の節句



今日はお雛様です。
うちも昨年娘のために実家の両親が贈ってくれた
お雛様を2月中旬から出しています。

なのに私はまた熱が出ており、
ダウン寸前です。


そんな状態ですが、
娘のために、ちらし寿司を作りました。
ケーキは明日、るー実家で用意してくれるようなので
今日はすみませんが、普通の食事で。
休み休み作ったので、ほぼ半日かかった…。
味の保障は正直ないですが…。


娘、これからも健やかに育っておくれ~。

   子育てブログランキング  
連日ですが、早く治れ~!の」
クリックできましたらお願いします~!

2007年03月03日 日々 トラックバック:0 コメント:0

治癒中


昨日は最高39℃まで熱が上がったのですが、
るーさんが寝かせてくれていたおかげで
なんとか身体を冷やすのと、栄養ドリンクだけで
解熱しました。

うちはいつもこんな感じなんですよね…。


薬を過信しないようにしているのですが、
るーさんだけは仕事に穴を開けられないので
風邪のひき始めに薬を飲んで安静にしてますけどね。


主婦はなかなか休めないからなぁ…。
でも娘も頑張ってくれてました。
もうひとふんばりして、完治して
娘と遊んであげなきゃな!

   子育てブログランキング  
ご心配おかけしました。
完治目指します!

2007年03月02日 日々 トラックバック:0 コメント:0

