

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

良くご存知で。




一人で階段を登れる娘なのに、
時々こうして甘えたりします。
当たり前なのですが、空気を読めないので
重い洗濯カゴ持っていようとお構いなし。

片手に洗濯カゴ。片手に娘。
まだまだ10kgにも満たない娘ですが、
その状態で2階に昇るのはちょっとしたトレーニングのよう。


階段を昇っている間に、娘が…。


「重たいね~☆」


…良くご存知で。
だったら一人で登ってくれやしませんか…。
二の腕には効きそうだけどさー…。

子育てブログランキング

*****************

ちなみに、娘が階段を「登る」のは
本当によじ登るのでこの字をあてました。
本来は「昇る」なんですね。


2007年02月28日 日々 トラックバック:0 コメント:1

怪しいモンじゃありません。




花粉症のるーさんは、
最近マスク着用していることが多いのです。

今日は某家電量販店へ行きました。
広いので、娘を歩かせていたのですが、
かなり自由に歩き回るので、
るーさんが引きとめ、抱っこにシフトしたところ…


結構な大声で「たすけて~!!」と叫んだ!
娘を抱っこするのは怪しげなマスクの男!


すぐにフォローはしましたが、
「助けて~」はないでしょ、娘さん……。


るーさんもちょっと焦ってたような…?
なんか恥ずかしくて、周りが見られませんでした…。
怪しい者じゃありませんから!

子育てブログランキング
花粉症でつらいうえ、娘にも嫌われ気味の
父に励ましのクリックを!

2007年02月27日 日々 トラックバック:0 コメント:3

慌てたのに。

+++++++++++++++++++++
総桐すのこさんのサイトに
なにげなくうちの娘が出演しております~。


すのこさん、ありがとうございます~!

+++++++++++++++++++++




トイレで用足し中に、
いつも開けられてしまうので、
たまに鍵をかけることがあります。
(鍵をかける率の方が少ないですけどね~。)

珍しく、娘がパニックになったようで…
初めて「どうしよ~!」と言ってたのには笑いましたが。
慌てて、用を済まして出たら……


ビックリするほど違う方見てました。
さっきの動揺は幻か?!っていうほど
自然に振舞っていた娘。


トイレの中にいたので様子はわかりませんが、
(トイレの外の娘の様子は想像です。)
パニックは演技…じゃない…よね??

  子育てブログランキング  
いつもクリックありがとうございます!


2007年02月26日 日々 トラックバック:0 コメント:0

謝罪

普段は悪いことをして、叱っても
意地でも謝らない頑固な娘ですが、



お気に入りのアンパン○ンのぬいぐるみで
遊んでいるときに、
どんないきさつかは知りませんが、
しおらしく「ごめんね、アンパンマン、ごめーん。」と
何度も平謝りしていました。

…一体二人の間に何が…?


できれば母にも謝って欲しいですよ。
お願いします。

  子育てブログランキング  
もう2月も終わりですね~。
いつもクリックありがとうございます!

2007年02月25日 日々 トラックバック:0 コメント:2

パペット劇場


食事の時に、集中力がなくなると
「嫌!」と言って、ご飯を食べなくなるので
試しにパペットを使って、食事を促したら
効果テキメンでしたよ。

でもその代わり、この食事時は
パペットじゃないと食べなくなりました…。


お父さんの手伝いは断固拒否。
パペットのしま○ろうだと、
ご機嫌で口を開けるのです。
彼にはすごい力があるんだなぁ…。


でも結構手が疲れるのです…。
スプーン掴みづらいし…。


失敗のような成功のような……。

   子育てブログランキング  

2007年02月24日 日々 トラックバック:0 コメント:0

間違ってはいない。




今日のお昼はうどんでした。
最近は自分で上手にスプーンなどを
使えるようになった娘なのですが、
気まぐれな娘です、今日は手づかみ。

なので、用意していたフォークの意味を問うたのです。


そうしたらこんな返答。


…確かに。
確かに娘の為に用意したフォークだけどさぁ…。
間違いではないので、
注意しようとした気持ちが消えてしまいました(笑


結局、途中からフォーク使い始めましたが、
最近よく手づかみするんだよなぁ…。
原始的になってきてる…。

   子育てブログランキング  
クリック毎度ありがとうございます。
上位ではないですが、現状維持で頑張ります!

2007年02月23日 日々 トラックバック:0 コメント:0

勢いで叱ってしまった…




食べ残しを放っておいた母も
悪いのですが…。
食事前までお絵かきをしていた紙に
その食べ残しのごはんを散らかしていた娘。

イタズラしてる!っと思い、
ついつい勢いで叱ったのですが、
少し泣いた後、娘が紙を指差しました。


私も一緒にお絵かきしていたのですが、
某教育番組のキャラにだけ
ご飯粒が付いてました。


「うーたんにごはん…」と娘。


うわ~!可愛らしいことしてたのに叱ってしまった!
私のバカ…。
反省します…もっと状況良くみないとな…。

   子育てブログランキング  
こんなにイライラしてるのも
偏頭痛が悪いんだ!

2007年02月22日 日々 トラックバック:0 コメント:0

シンガーソングライター

何か唄いながら歩き回る娘。
何の歌かと思って、耳を澄ますと、
なんと自分で作詞作曲した歌でした!



でも単に、「○○(娘の名前)は~♪」と
連呼しているだけなのですが…。
なんだか選挙運動のようです。
「○○は~♪」以降は、
悲しいかな、ボキャブラリーがないので
続かないようですが、
そのうち言葉が増えたら、続きが出来るかな。


即興のわりにメロディーまで付いてるし…。
こりゃ~…歌手にでもなってくれるのでしょうか(笑
将来が楽しみだ…なんて。

   子育てブログランキング  
某宗教の歌のようにも聞こえるので
早く続きを作って欲しいです(笑

2007年02月21日 日々 トラックバック:0 コメント:1

公園へ。



いつもは引きこもり気味の親子ですが、
今日はママ友さんのお誘いで公園へ。

以前、育児支援で興味を持ったお姉ちゃんだったので
(07/01/24の日記参照)
どこまでもどこまでもストーキングする娘。
かなりお姉ちゃんお気に入りのようです。


内弁慶の娘らしく、小声でしか話さない娘。
家の中のあの暴れん坊はいずこへ…。
すっごい、猫かぶってるんですけど!


育児支援でしか会えないママさんなのですが、
今日はけっこうゆっくりお互いのことを話せました。
手作りのクッキーをみんなでおやつとして食べたり。
いい時間が過ごせてよかったぁ~。
天気もよかったし!ポカポカ陽気で。


でもやっぱり1歳児と2歳児は違うね!
2歳児はしっかりしてるなぁ~って思いました。

子育てブログランキング
いつもクリックありがとうございます!
励みになっております!

2007年02月20日 日々 トラックバック:0 コメント:4

宝石箱やぁ~



別に何かに例えて言っているのではなく、
自分の見たものをストレートに言っているのですが、
どうしても、そのイントネーションが
彦○呂さんを思い浮かべてしまうのです…。

最近は夫婦で、娘の発音を真似しているせいか、
ふとした時に、娘イントネーションで
喋ってしまってることがあります…。


…にしても彦○呂さん、似てない…。
悲しいくらい…。

  子育てブログランキング   
今日は更新が遅れました~。
昼間にR-1の録画見てました…。

2007年02月19日 日々 トラックバック:0 コメント:4

逆!逆!

挨拶は身につけてもらおうと思って、
結構教え込んでるつもりなんですが、
行きと帰りの挨拶がいつも逆になってしまってます。



帰ってきて「おかえりー」



帰ってきた父に「ただいまー」


「え?」と再確認すると、
ちょっと考えてから、訂正したりはするのですが。


でも子供って左右後ろ前などの判別って
なかなか付かないんですかね?
私も幼い頃、靴は左右逆で履いていたり、
シャツを後ろ前に着てたり…。
それでも結構違和感なく、平気なもんでした。


さすがに今はものすごい違和感ありますが。


まだ成長途中なので、ゆるーく見ております。

   子育てブログランキング   
日曜日も更新頑張っております。
頑張ってるねのクリックいただけたら嬉しいです。

2007年02月18日 日々 トラックバック:0 コメント:0

なに?

やたらと「くーちーぼ」と言うので
何の事だろうと思い、解析を試みました。


「「くーちーぼ」って何?」
「くーちーぼ!おった!」
「だからそれって何?」


脱衣所に私を連れて行く娘。


「こえ、くーちーぼ!」
意外とあっさり答えはわかりました。

某教育テレビのキャラクターでしたよ。


とりあえず、そのキャラクターは全部わかるようです。
でもなかなかうまく言えません。

・くいし○ぼん=くーちーぼ
・つぼ○ん=ぼちぼち「ぼくちん、つぼ○ん」より
・ポッコンパッ○ン=ポッコポコン…など。



歯磨き用に牛乳パック椅子を
置いているのですが、
そのカバーが「でこ○こフレンズ」なのでした。
…このことだったのね。



母も娘の翻訳機能をもっと向上させねば!

   子育てブログランキング   
土日はアクセス数もランキングも下がり気味~。
パソコン休みの日なのかも。

2007年02月17日 日々 トラックバック:0 コメント:2

言い間違い



るーさんが娘にちょっかい。
娘もるーさんと同じように「こそばがり」なので
(くすぐったがりというのでしょうか?標準語…)
めっちゃいい反応をしてました。
そして振り返って一言。

「ちょこば~い、よ。」


その言い間違いと間違った言葉に
萌えた父。
私もそばに居たのですが、萌え~。


知覚=表現が伴っていて感心。
日々の目覚しい成長に感心しきりです。


毎日よく喋る娘で、面白いです。
おしゃまな女の子って感じで。


このまま大阪のオバチャン化しそうな勢い…

   子育てブログランキング  
皆様のおかげでちょっとランクアップしました。
どうもありがとうございます!励みになります!

2007年02月16日 日々 トラックバック:0 コメント:0

センサー装備


イヤイヤグズグズの娘には
どうやら「オカンセンサー」が付いてるようです。

夜は2階の寝室でみんなで寝るのですが、
娘を先に寝付かせて、
私たち夫婦は寝る時間まで1階のリビングでまったり。


最近は電気を消すと、
「くらーい、こわーい!うわぁぁん」の娘。
暗闇に一人きりというのが怖いんだろうなぁ…と
思いながらも、寝る時間には早いので…。


寝入ったと思って、布団を出ようとすると
目をバチっと開けて、こちらを凝視。
その瞬間、母は寝たフリ。
それを何度か繰り返し、やっと寝入るようです。
夜はまだ何回か起きますけどね…


おそるべし、オカンセンサー。

  子育てブログランキング   
いつまでこの手が使えるのでしょうか…。
クリック感謝しております!

2007年02月15日 日々 トラックバック:0 コメント:2

どうしましょう。


朝から「嫌」のオンパレードな娘。
してあげるのも「イヤ」なので、
自分でさせたら、うまく行かなくて大泣き。

何をしても何をさせても機嫌は直らず、
ずっとグズグズしているのです。


これがもう1週間ほど続いているので、
私もほとほと困り果てています。
今でこんな状態なら、本格的にイヤイヤ期が来たら
どうなってしまうんだろう……。
あぁ、恐ろしい。
自分が恐ろしい予感がする…。


機嫌直るといいんだけど……。
っていうか直るんだろうか…機嫌の問題なのかなぁ…。

子育てブログランキング
いつもクリックありがとうございます!
今日はバレンタインのクリックプリーズ!

2007年02月14日 日々 トラックバック:0 コメント:2

ヘルプミー!



お父さん嫌いキャンペーン中の娘。
特に風呂+お父さんは大の苦手のようです。

いつも大のあとはお尻を洗うのですが、
浴室準備中のお父さんを見て逃亡を企てる娘。
もちろん逃がしはしない父。


最近イヤイヤ期なのか、かなりの抵抗をする娘が
母に助けを求めていました。



なんで呼び捨てやね~ん!!


というか、私の名前を認識していたのに
びっくりなんですが。
あまりの上から目線ぶりにも
びっくりなんですが(笑。


お母さんと呼んでください、できれば。

   子育てブログランキング   
いつも励みになってます。
クリックありがとうございます~!

2007年02月13日 日々 トラックバック:0 コメント:2

トーキング



私は歯磨きしながら、
本当に無意識だったのですが、
思い返すと、ごく自然に会話してました。

いつの間にこんなに話せるようになったんだ…娘。
「ひろった」なんて教えてない気が…。


でも良く考えたら、もうちょっとすれば2歳に
なるんだしな~…。
娘の周囲の人間が「シャベリ」ばかりだからな~。
そりゃ、おしゃべりにもなるか。
遺伝的なものと環境的なものと…。


でもまだ小さい子とのコミュニケーションは
うまく取れないようです。
大人はある程度予測して、
娘の言いたいことわかるからなぁ。
これからもっと語彙増えるんだろうなぁ~。楽しみ。

  子育てブログランキング  
励みになっております!
よろしければクリックお願いします!!

2007年02月12日 日々 トラックバック:0 コメント:2

黙々と


1月上旬に第2子を出産した知人への
出産祝いを手作りしております。
…と言ってもキットを購入したのですが。
これがまたチミチミとした作業で、
ついつい黙々と集中してしまいます。

娘がキットの材料を狙ってくるので
それを阻止しながらの作業です。
使い終わった材料を娘に渡すと、
嬉しそうに遊び始めるのですが、
なにせゴミなので、すぐ飽きるようです(笑


完成させるにはボンドが必要なんだった!
買ってこなきゃ。


知人には「一ヶ月健診終えたらいつでも来てね☆」と
言っていただいているので、
はやく完成させたいなぁ…。
喜んでもらえるといいなぁ…。

  子育てブログランキング  ←出産祝いってナニが嬉しいですか?

2007年02月11日 日々 トラックバック:0 コメント:0

エスケープ


熱も下がり、元気になってきた娘。
今日はリビングを抜け出し、
玄関先まで勝手に出て行っていました。
しかも、母のスリッポンを履いて…。
またうまい具合に歩いたようです。
今まさに、玄関を開けようとしているところを発見。
(ちなみに施錠はきちんとしていましたけどね。)

エスケープできるほど元気になったって事で
軽く叱っただけなんですけど。
あの、「ヤバ。」って顔が可愛かったです。
あ、また親バカですね。


段差もうまく降りるようになって、
靴を履くってこともわかって
ドアを開けることも理解して…
(まだ鍵の開け方はわからないようですが…)
エスケープには注意しないと…。
かといって縛り付けるのもなぁ…

子育てブログランキング

***************
↓証拠写真↓
エスケープ

2007年02月10日 日々 トラックバック:0 コメント:0

発熱

昨夜、また娘が発熱し、最高39℃まで上昇。
夜はこまめにアイスノンを取りかえたり、
イオン飲料を飲ませたりして、
朝にはなんとか36℃台まで下がりました。
しかし、先週受診して、薬を飲んでいても
咳もなかなか治まらないようなので、再度受診。



鼻の粘膜検査の結果、インフルエンザではないのですが、
発熱の時間が短いのでグレーという結果に。
待合室では元気だし、水分補給も出来ていますので、一安心。


今日は抗生剤を処方していただきました。
病院でも診察前の検温で37℃台はあったのですが…。


1歳すぎてから、病気に罹りやすくなったなぁ…。
それだけなんらかの菌のある場所へ行くようになったって事かな…。
心配でもあるけれど、これで免疫がついてくれれば…。


とりあえず、熱、下がりますように。
今はぐっすり昼寝をしている娘です。

   子育てブログランキング  ←早く良くなる祈りのクリック!

2007年02月09日 日々 トラックバック:0 コメント:2

ハートブレイク



寝入るときは母じゃないと
ダメなようです。

るーさんが寝かせようとすると、
かなりの大泣きをし、拒絶する娘。
そのせいか、寝る時間に
「誰と寝るの~?」と聞くのですが、
「プーさん!」「アンパンマン!」「たーたん!」の
3つで、父と言う選択肢はない模様。


今日は挙句の果てに
「(お父さん)キラーイ!」って言ってました…。


そりゃ、お父さんハートブレイクですよ。
溺愛している娘に、
娘の意志で「キライ」って言われたら…ねぇ。


最近ではあまりにも拒絶されすぎて
免疫が出来たそうですが、それもまた悲し…。

子育てブログランキング←お父さんに応援のクリックを!

2007年02月08日 日々 トラックバック:0 コメント:2

お母さんです。

++++++++++++++++++++++++
ぷぅさんのブログ”PooWebComic”(該当記事)で
私のエピソード4コマを描いていただきました!
うちとは大違いのめっちゃ可愛い4コマになってます!

ありがとうございます!
ぷぅさんのブログ→←コチラはトップページです。

++++++++++++++++++++++++



最近は絵本を取る時に、
キャラ名などでその絵本を呼ぶ事があります。

今日は「ママ」と呼びかける絵本でした。
そのせいか、急に「ママ!」と私を呼ぶ娘。


普段は「おかあさん」なのでむず痒い感じが…。
「誰やねん!」って感じですね。


で、いつものように
「ママって誰?どこにおんの?」と意地悪で聞きました。
「あっちー」って…。
ここにおる、今お宅が呼んだ人は何者ですのん?!って
感じでしたが…。
娘はお得意の「しらーん」っちゅう顔でした。
(「はぁ?お母さん何言ってはるの?バカじゃない?」
とでも言いたげな顔。)


時々娘の将来が恐ろしくなります(笑

  子育てブログランキング  ←お母さんとママは一緒ってまだわかんないか。



2007年02月07日 日々 トラックバック:0 コメント:3

自分で出来た!?



自分でやりたがる事が増えました。
ご飯も食べさせようとすると怒ったり、
服も自分で着ようとする意欲が見られるので、
ある程度は手伝って、
最後の方を自分でやらせています。

前面から見ると、履けているのですが、
背面はまったく履けてませんでした…。


まぁ、まだし始めですからね。
こんなこともあるでしょう。
今後回数を重ねて、試行錯誤していくのです。


頑張れ、娘。
意欲があるだけいいことだ!

  子育てブログランキング  ←履けないと、イーって怒りますが…

2007年02月06日 日々 トラックバック:0 コメント:6

レクチャー


椅子にも一人でよじ登るように
なってしまいました…。
これも園庭開放で、遊具などで遊びながら
身に着けていったものなのでしょう…。

でも危ないのは危ないので、一応釘を刺すつもりで、
「どうやって登ったの?!」と注意をしたら、
本気でレクチャーされました。


…いや、お母さんはあなたよりも前に
椅子の登り方ぐらい知っていますよ…?


その後も何度も「こうやって~えいしょ。」と
椅子の昇降を行っていた娘。
落ちないかヒヤヒヤしながら見ていましたが、
際どいところでバランス保ってるもんですね~。
ある意味感心…。


でも危ないので気をつけてくださいね!

  子育てブログランキング  ←あまり制限してもダメなんですよね…?

2007年02月05日 日々 トラックバック:0 コメント:2

節分

昨日は節分でしたね。
うちも恵方巻きを購入して、まるかぶりしました。
娘の相手もいるので、
るーさんとは時間差でまるかぶりをしたのですが、
やはり、私の番のときは邪魔されました…。




まるかぶりは
・恵方(今年は北北西)を向いて
・黙って食べる
が基本なのだそうですが、
毎年必ずと言っていいほど、
るーさんは「話しかける」と言う罠を
仕掛けてきます。
私もお得意の「シカト」でやり過ごすのですが、
今年は娘も加わって、邪魔が2倍になりました…。


実際の豆まきはしませんでしたが、
脳内豆まきはさせていただきました…。


…って私が鬼になってる?!


子育てブログランキング←福は~内~!に来て欲しい!(切実。)

2007年02月04日 日々 トラックバック:0 コメント:2

青い糸?



風邪引きの娘ですが、
処方薬のおかげか、咳はマシになりましたが、
抗生物質も服用しているせいか、鼻水がひどいです。

そして、案の定やられました。
鼻拭いた直後のくしゃみで……。


すごく伸びました…あは…は。
す、すごいなぁ~娘は。


あまりの鼻水の量に、
脱水症状を起こさないかと心配です(笑
鼻の下も荒れてきているので、
ケアもしなきゃ。


本人はいたって元気ですよ!

  子育てブログランキング  ←お蔭様で順位があがってて嬉しいです!

2007年02月03日 日々 トラックバック:0 コメント:0

今日も受診


一昨日くらいから、湿った咳をしていた娘。
昨夜ちょっと発熱したので、
今日は受診してきました。

結果はやはり風邪のようです。
喉の腫れもないし、呼吸音もきれいだし、
高熱もないのでインフルエンザではないでしょうとの事。


よかったぁ~。
咳止めのシロップも処方していただきました。


ここ最近、なぜか布団を抜け出して、
ありえない場所で寝ていた娘。
何度も布団に連れ戻してはいたのですが、
それで冷えて風邪を引いたのかなぁ?


治るまで無理は禁物なのです。
  子育てブログランキング   ←よろしくお願いします!

2007年02月02日 日々 トラックバック:0 コメント:0

寝言


娘を寝かせつけて、
自分が眠くなるまでは、携帯で遊んだりしてます。

娘が寝返りを打ったので、
「起きちゃうかなぁ…?」と思ったのですが、
結構よく寝ているらしく、寝返りだけで済みました。
(たまにこれで起きて泣くのです。)


そして暫くして…
「うふふっ☆」と笑い声。
…寝てるよね?娘?
「ふふっ、いちごー。」
寝言ですか?!寝言は父親譲りやなぁ。


夢に見るほどイチゴ好きな娘さん。
美味しいイチゴが夢の中で食べられたのかなぁ?

   子育てブログランキング  ←今日はもう一つ日記あり。

続きを読む

2007年02月01日 日々 トラックバック:0 コメント:0

