

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

慎んで欲しいです。


散歩がてら買い物へ。
いつもは自転車なので、
娘も周囲の風景を楽しんでいました。

すると、道端に犬のナニが。
(何時間か前に、娘がナニをしたので
「娘のう○こだね~!片付けます~」と言いつつ
一緒に片付けていたのです。)
それを発見した娘は「わんわんのう○こ!」と
さも大発見!のように言い出しました。


道行く人もいるので、母はちょっと足早に…。
それでも振り返りつつも「う○こ!」と連発の娘。
何度も振り返る娘、話を逸らす母。


あんまり大きな声で言ってほしくないなぁ…。
覚えてくれるのはいいんだけどね…。


    子育てブログランキング     ←でもそんなに惹かれなくても…。


2007年01月31日 日々 トラックバック:0 コメント:0

父嫌い

イヤイヤ期が早くも訪れた感じの娘。
なんにでも「イヤ」です。
でもなぜか女の子らしく、
「いやん」というので、可愛い(笑

お父さんへの愛情はよくわからないのですが、
ハグしたり、チューしようとすると
「いやん、もー!」と逃げ腰。
もちろん寝る時間にるーさんが寝室に連れて行こうとすると
「いや~!たーたん!」と大泣き。
でも、るーさんがどこかいこうとすると
「いや!おっとう!いやん!」と後追い。


難しい年頃だなぁ…。

子育てブログランキング ←父を弄ぶ娘。

2007年01月30日 日々 トラックバック:0 コメント:3

超高速

今日は園庭開放へ。
娘が一人で登られる滑り台があるので、
その滑り台で遊んでいました。

はじめのうちは滑る時に、手を繋いでいたり
娘が靴でブレーキかけながら滑っていたのですが、
慣れてくると大胆になってしまい、
思いのほかものすごいスピードで滑降し、
滑り台から飛び出て、しりもちドスン。


娘はその瞬間、舌をちょっと噛んでしまい、
流血沙汰になってしまいました。


もっとちゃんとセーブしつつ遊ばないと…と反省。


子育てブログランキング  ←舌の怪我はすぐに治りました…。

2007年01月29日 日々 トラックバック:0 コメント:3

スキマ産業


パソコンデスクは壁にくっつけて設置してます。
壁じゃない方が広いのですが、
なぜか娘は狭い方からいらっしゃるのです。

そして案の定挟まってしまい、
「たしけてー!」と半泣き。


何度も広いほうに移動させるのですが、
やはり壁際から襲撃。
そして何もしてないのに、壁に挟まれ撃沈。


…いい加減覚えましょう。
というか「助けて」なんて知ってるんだなぁ。
新しい発見。

  子育てブログランキング   ←お腹の中の狭さを思い出しているのでしょうか?

2007年01月28日 日々 トラックバック:0 コメント:0

マシンガントーク


遊びの中で、携帯で誰かと話してます。
ほとんど大人の会話の真似っ子をしてるのですが、
覚えて欲しくないような言葉も
いつの間にか吸収してしまってる事実を
目の当たりにして、ちょっとショック。

自分の言動に注意せねばと思っていても、
ついつい出てしまっているのですね…。
ちょっとした癖もうつってる様な…あぁ。


気をつけよう。
口汚い女の子にはなってほしくないしなぁ~。

子育てブログランキング  ←それにしてもよぅ喋る娘っ子やなぁ…。

2007年01月27日 日々 トラックバック:0 コメント:2

変わってる!


身体のパーツがほぼ言える様になった娘。
でもまだまだ言い間違いは多いです。

「頭」を「あぱま」
他には「爪」を「ぷめ。」など。
どうしてもタ行がパ行になるようです…。


直すべきではないのでしょうが、
ついつい「あーたーまーでしょ。」と言ってしまいます。
今日も言い間違いを指摘していたら、
言っているうちにテンションが上がったらしく、
結果全然違うものになってしまった娘。


いまだに「頭」と「アンパンマン」の発言区別は
ジェスチャーがないと付かないこともあります…。
…でもその言い間違いも可愛い~。

   子育てブログランキング  ←どう転んでも親バカかぁ…。

2007年01月26日 日々 トラックバック:0 コメント:0

節分

今日も育児支援センターへ。
月に一度の大きな(?)イベントの日です。
内容は「節分」。
もうそんな時期なんですね~。

普段の園庭開放と違って、人がたくさん。


自分でお面作って、豆は黄色い紙を丸めて…。
鬼はボランティアさんと先生でした。

あまりの人の多さに娘はちょっと緊張したのか
いつもは食いつきの良いクレヨンも控え気味。
ほとんど母がお面と豆を作りましたよ。


最近は人見知りも減って、
他の人にも抱っこされるようになってきた娘。
このご時勢、危ないことも多いので、
更に更に、危険・トラブル防止しなくちゃ…。
お友達と衝突することもあるだろうしなぁ…。
母はうまく対処できるんだろうか…?

   子育てブログランキング

←新しいランキングに参加してみました!よろしければポチッと!

2007年01月25日 日々 トラックバック:0 コメント:3

対人関係

今日は育児支援センターへ。
2ヶ月くらいお休みしていたので、
顔見知りのママさんや先生に
「娘ちゃん、大きくなったね~」と言われましたよ。

これまでは自分一人の世界で遊んでいた娘も
今日はちょっと年上のお友達に興味津々。
お友達のそばで挙動不審でした。

今までは自分の世界だったのが開けたのかな?
これからはお友達と遊ぶということができるのかな。
仲良く遊べたらいいんだけど。


弟の子供の写真を「かーいーねー、○ちゃん(はーと)」と
言うので、きちんとこれは○ちゃんと理解してるんだろうな。
自分と他人は違うもの。と認識できるようになってきたので
社会性を身につけないといけないですね、今後は。
そうそう、先生からも「自分のもの、人のものの
区別を付けなくちゃいけない」と教わりました~。
なるほどね~。勉強になりました。

   子育てブログランキング←育児わからないことだらけです。

2007年01月24日 日々 トラックバック:0 コメント:2

コラボ希望


おもちゃのマイクを見つけて、
歌を唄っていた娘を褒めたら、
ガンガンにデュエット強要され、
顔中ヨダレだらけになりました…あぁ。

娘のマイク使用方法は
マイクインマウスなので、どうしてもヨダレで
カバーされてしまうのですよ…。


それじゃうまく唄えないだろうに。


おまけに噛むので、マイクヘッドはボコボコ。
所詮おもちゃですもんね。
ボコボコのダラダラで、一種の凶器です。


それで顔グリグリはやめて欲しいのです。

  子育てブログランキング←今日の文章、擬音ばっかだな…。

2007年01月23日 日々 トラックバック:0 コメント:2

おばーちゃんの失態


この電話ではおばーちゃんが
えづく(嘔気を催す)ことはなかったのですが、
先日一緒に車に乗ったときに、車酔いで
「おえーっ」と言っていたのがインプットされてたようです。

電話の向こうのおばあちゃんは、
「娘ちゃん~☆、賢いな~☆」とおっしゃっていたようですが。
何度娘に聞いても、
汚い声で「おえ~っ」と言ってくれます。


実際おばあちゃんの前でも
同じ事を言ってしまいましたが、
おばあちゃん大爆笑。


おばあちゃん、常には言ってませんからね、
「おえぇぇ」って。

   子育てブログランキング←いらんこと真似しよるなぁ…娘。

2007年01月22日 日々 トラックバック:0 コメント:0

カメラマン


携帯のカメラで親が激写するので
携帯は電話と写真ということが
解っているようです。

液晶で人物を確認しながら撮るということまでは
まだまだ理解できていないので、
ガッツリ液晶に目を押し当てています。
しかもレンズは指で遮られているし…。
その様がまた親バカ心に火をつけるのです。


そして最後のシャッター音、
口で「ぱち。」がハートを射抜くのです。


小さなカメラマンに親バカ二人は
…いや孫バカもか、骨抜きにされてます。

子育てブログランキング←そうです、親バカなんです…。

2007年01月21日 日々 トラックバック:0 コメント:2

ミラクル味覚


最近の娘は
お風呂の水道から水を飲むのがブームです。
ある日、いつものように水分補給中の娘。
「おいしいの?」と聞いたら、
「あまい!いちど(イチゴの味)!」と返答。

う…うちの水道はそんなミラクルが…?

  子育てブログランキング←不思議な舌の娘ですなぁ…。

2007年01月20日 日々 トラックバック:0 コメント:0

押し売り娘


ちょっと近所へ買い物に。
短時間で済むだろうと思ったので、
娘はカートなどに乗せず、手引きしてました。

母が品物を見ている間、
娘がロックオンしたものを次々にカゴへ。
その度に「いらないから」と棚へ戻し、
再度「はい、どーじょ。」とカゴの中へ別の品。
まるで押し売りのオバサンのようで
エンドレスになりそうだったので、
さっさと買い物を終わらせました。


駐輪場までは、軽い荷物を持ってくれた娘。
「私買い物したぞ!」的な表情してましたよ…。
お手伝い好きだもんなぁ…。

子育てブログランキング←そんなに母に化粧して欲しいのか…うむ。

2007年01月19日 日々 トラックバック:0 コメント:0

甘えですか?

食事の時は家族の席が決まっており、
娘はベビー(?)チェアで食べてもらってます。
最近は自分でもスプーンなどで食べるようになり、
成長してるなぁ…っと感慨深いものがあるのですが、
うまく行かないことがイヤなのか、集中できてないような。

お腹いっぱいになったのかもしれないなぁ…と
ある程度は手伝って食べさせますが、
少食・偏食が悩みなのです。


「ま。(ご馳走様。の意)」というので椅子から降ろすと、
今度は「だっこー。」とせがみ、
抱っこをすると、人の食事を食べ始めるのです。


るーさんの食事はいつも狙われているようで、
るーさんが娘に甘々なのを解っているかのよう。
甘えていき、結果るーさんの食事横取り。
どんだけお腹空いてんねん!
これは甘えなのかなぁ?

   子育てブログランキング←お尻に食事のスイッチがあるとか?

2007年01月18日 日々 トラックバック:0 コメント:2

まさか…


あんこがあったので、アンパンでも作ろうと思い、
妹に教わった簡単なパンのレシピを見て、
材料を用意していました。

メインである強力粉の袋を開くと…


あぁぁぁぁ!虫湧いてるっ!!
よくよく袋を見ると、小さい穴がいくつも…。


実はパン作りもかなり久々なので
強力粉の存在も忘れかけてた…。
密閉容器に入れていたら、発生確率も減るようなので、
次購入するときは容器も買おうっと…。


結局パン作りはお預けなのです。

   子育てブログランキング←虫は嫌いです…泣

2007年01月17日 日々 トラックバック:0 コメント:2

鼻歌からマジ歌まで


たどたどしくも歌を唄う娘に合わせ、
私もよく一緒に唄っているのですが、
考えてみると、ほぼ一日中唄ってる気が…。

童謡やら、教育番組の歌やら…。


でもこれだけ唄っても、巷で流行してる曲は
悲しいかな、まーったく解りません。
本当、音楽番組への興味も消失してしまったしなぁ…。
教育番組とニュースしか見てない、今日この頃。


カラオケには行けないですが、歌は唄ってます。
自転車乗っててもお風呂入ってても…
これでストレス解消になってる…?!

   子育てブログランキング←おかげ様で順位安定しております!

2007年01月16日 日々 トラックバック:0 コメント:0

コミュニケーション


久々に近所の幼稚園の園庭開放に
参加してきました。
年明け一回目なので人は少なかったですが…。

11月位から風邪やら熱やらでなかなか行けなかったので、
久々に会った先生やママさんが
「いや~!大きくなったねぇ!」と言って下さいました。
やっぱ久々に会うと、そう感じるのかなぁ~?


今までは一人で遊んでいた娘も、少しずつではありますが、
他の子供ちゃんとコミュニケーションをとったり、
(殆ど年上のお子さんだったので怖気付いてましたが)
協調性の成長が垣間見えました。


いっぱい遊べたのかは謎ですが、
ぐっすり昼寝してます…。

  子育てブログランキング←おもちゃもたくさんあるしね~。

2007年01月15日 日々 トラックバック:0 コメント:0

難解


まだまだ言葉にならない言葉で訴える娘。
母2年目で、理解しようとするけど手探りな母。
よくこんなすれ違いが起きます。

ごめんよ…わかってあげられない母で。
精一杯話しかけてくれてるのにね~…。


でも、お互いまだまだ未熟者なんだよね~。
一緒に成長していきましょう!



ちなみに、いちごのおかわりはないので
悪しからず…

   子育てブログランキング←通じ合ったときは思わずガッツポーズ!

2007年01月14日 日々 トラックバック:0 コメント:3

追う女

今日は気温は低めですが、
お日様の日差しが暖かいので、近所の公園へ。
寒いせいか、人がまばらだったので
心置きなく走り回れた娘。

すべり台で楽しんで、
タイヤの遊具も初挑戦。

でも娘が一番熱中したのが
公園の鳩のストーキング。




「はとぽっぽ」を口ずさみながら、
あらゆる鳩を追い掛け回す娘。
慌てて逃げ惑う鳩。
最終手段で飛んで逃げてましたが。


鳩にどんな魅力を見出したんだ、娘よ。

  子育てブログランキング←飛んだら飛んだで走って追ってました。

2007年01月13日 日々 トラックバック:0 コメント:0

orz


今日の朝から、娘に
「そろそろおっぱいなしにしようか~?」と言い聞かせていて
(きっとこれだけじゃダメなんでしょうけど…。)
いつも昼寝の時にしている授乳を拒否してみました。

結果は惨敗。
私の根性がないのかも。
娘はまだまだおっぱいが必要なようです。
これは甘い考えなのかもしれませんけど…ね。


とりあえず言い聞かせは続けてみて、
歯磨きをこまめにしないと。
できれば娘の意志での自然卒乳がいいので、
じわじわとやっていこうと思います。


虫歯以外の害は今のところないし。


しかし本当、私根性なしですわ~…。

子育てブログランキング←さぁ、いつ卒業でしょうか!?

2007年01月12日 日々 トラックバック:0 コメント:2

1歳6ヶ月です。


今日は一歳半健診を受けに、
保健センターへ行ってきました。るーさんもおまけに。
たまたま休みだったのでね。

成長には問題なしで一安心。
あ、ちょっと身長の伸びが少なめだそうですけど…
母がチビなので仕方ないのか?遺伝かも。


歯科検診では少し泣きましたが、あとは全く泣かず。
歯へのフッ素塗布もすんなりと受けていました。
…歯磨き好きだもんな~。
フッ素はリンゴの味らしいし…。
歯科衛生士さんが感心して下さいました。<娘のおとなしさに。


歯科検診で卒乳のこと少し言われましたが、
どうしようかなぁ…。
年齢的には卒乳したほうがいいようだし…。
でもあのおっぱい星人はかなり手強いからなぁ……はぁ。


いい案ご教授ください…。

  子育てブログランキング←かなりおっぱい依存中ですけど…

2007年01月11日 日々 トラックバック:0 コメント:1

キョドってる。


そろそろトイレトレなども
準備し始めなきゃなぁ~っと思っているのですが、
なかなかオムツの中の実況はしてくれないもんですね。
遊びに夢中なときもあるし。

時間を見て、トイレに連れて行けば良いんでしょうけど…。
ちょっとタイミングを逃してしまってます。


でも最近の娘はふと挙動不審になると、
おおかた”大”をしていることが増えました。
事前に挙動不審になってくれるといいなぁ…。
だけど、「大したでしょ~?」というと、
激しく首を横に振り、逃げ出す娘。


ニオイでも解るっちゅーに!

子育てブログランキング←時々りきんでるし。

2007年01月10日 日々 トラックバック:0 コメント:0

萌え死ぬかと思いました。


さんざん描いてきてますが、
娘の成長が可愛く面白くて仕方ないです。

今日はたどたどしくも二語文を喋りました!
…いつ接続語を覚えたんだろう?


なんにでも興味を持つ娘。
父のメガネを自分に上手に掛けてました。
「娘ちゃんのメガネは?」と聞くと、
夏用のサングラス(娘用)を仕舞っているタンスを
開けようとしていました。
よく知ってるなぁ…


いやー、今日も娘にやられました。
キュンキュンさせてくれるぜ、娘っこ。

   子育てブログランキング←何度も言います、親バカです…。

2007年01月09日 日々 トラックバック:0 コメント:4

夜泣き屋


年明けてから、娘の夜泣きというか
途中覚醒が頻回になってきました。
添い乳をしてもあまり効果ないし、
抱っこして背中トントンしてもグズッたり…。

結局泣き疲れて寝たりはしているのですが、
あまり泣かせるのも心が痛いし…。


何か良い案ないかなぁ…。
というより、原因はなんなんだろう?


もっと外出すべきか…?
逆に年末年始はしゃぎすぎた?

   子育てブログランキング←何歳くらいまで夜泣きってあるんでしょう?

2007年01月08日 日々 トラックバック:0 コメント:3

クリティカルヒット


今日もるー実家へ。
ご機嫌な娘は家中走り回ります。
その勢いで、「たーたん、きー(はぁと)」
あ、「お母さん、好きー☆」と言ってるのですが、
勢いあまって、母のみぞおちに
その小さき半月板がクリーンヒット!

痛がる母=喜んでいるのだ!と
勝手に娘は解釈し、何度も繰り返します。


……ヤメテクダサ…イ。
そこは人間の急所なんですよ?

   子育てブログランキング←怒るに怒れなかった…親バカ。

2007年01月07日 日々 トラックバック:0 コメント:0

♪母~のパンツは


通販の商品が届いたので、
整理をしていると、
なぜか母の下着にロックオンな娘。

どうしても「開けろ」とせがむ。
しぶしぶ開けたら、今度は穿かせろ…と。
いやいやいや…大きすぎるでしょ…。


娘が小さいので、よけいデカく見えました…下着。
…確かにサイズは大きいけどさ…。
なぜパンツとわかってるのに…試着するんだ、娘。


それは母への指摘かい?圧力かい?

  子育てブログランキング←…痩せたいです…。

2007年01月06日 日々 トラックバック:0 コメント:0

格下扱い


お父さん以外は
みんな「さん」付けなのに、
何度やっても同じ結果。

どうやらお父さんは自分より格下に
居て欲しいようです。
なんとしてでも(笑)


ちょっと昔話っぽい呼び方ですけどね…
「おっとぅ」って…。

   子育てブログランキング←それでも呼んでくれるだけいいのか…な?

2007年01月05日 日々 トラックバック:0 コメント:2

父の愛情



るーさんが夜勤明けで帰ると、
いつも以上にベタベタしていく娘。
夜の間に父に会わないのが寂しいのか、
進んで抱っこもされに行きます。

でもるーさんが調子に乗って、
チューを要求したり、
ギューっとハグをすると、
途端に、嫌な顔に。


そして、最近は「キライ!」と拒否。
…お父さん本気で凹んでるやんか…娘よ。
たった一人のお父さんなので、好きでいてね~。


「大きくなったらお父さんのお嫁さんになる~!」とか
言ってくれたりするんでしょうか?

   子育てブログランキング←男の人は苦手なようですが。

2007年01月04日 日々 トラックバック:0 コメント:0

君の歌は僕の歌



娘の絵本の中に、
ボタンを押したら、曲が流れる絵本があります。
ちょっと前までは、音楽を聴いているだけだったのに、
今日は楽しげに曲に合わせて唄ってました。

でも途中で私に気づいたりすると、
恥ずかしがって歌をやめるので、
娘が唄いだしたときは、気を消すのです(笑


今日は「ぞうさん」を上手に唄ってました。
またちゃんと喋れないのが可愛いです~。


ぞうさん=どぉたん
かーさん=たーたん…など。


歌は好きなようで、よく口ずさんでます。
そこは私似かも。

子育てブログランキング←メロディも取れてるし…将来は歌手?!(←親バカ。)

2007年01月03日 日々 トラックバック:0 コメント:0

テレビ電話でご挨拶



今日もるー実家にて過ごしております。
今日は娘の曾おばあちゃんがいらしたのですが、
最後の最後まで懐かず…あぁぁ。
半年に一度会うか会わないか…なので余計ですかね。

それと私の実家にも親戚一同が集っているとのことで
テレビ電話での新年の挨拶です。


妹の子供には反応を示す娘ですが、
大人の姿にはフリーズ。
なかなかの内弁慶ですね、娘。


テレビ電話は衛星中継みたいなもんで、
声が遅れて聞こえてくるので、なんだかもどかしい…。
でもみんな元気に年を迎えられたようでよかったです。
今年も家族親戚みんな健康で居られますように!

子育てブログランキング←便利なんだか不便なんだか…

2007年01月02日 日々 トラックバック:0 コメント:0

