

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

大晦日

今年も今日で終わりですね。

あとわずかで来年。

今年はいろんな絵日記サイトの方々とも交流をもてたり、
子供を通して、仲良くなれそうな方々と出会えたり…

人に関するうれしいがたくさんでした。

育児も2年目になりはしましたが、
まだまだ新しいことがたくさんで
てんやわんやしております。

来年はどんな年になるのでしょう…?


また来年も、しょうもない絵日記サイトですが、
よろしくお願いいたします~。

2006年12月31日 日々 トラックバック:0 コメント:0

かわいい?


いや~、今年もあと一日。
今年は娘の成長が目まぐるしく、
面白かったような大変なような…。

基本的にはかわいい娘なのですが、
(親バカで申し訳ないのですが…)
たまにかわいくなくなります…。
愛情がなくなるとかじゃなく、
子供らしからぬゲップをされたり、
壁に落書きされたりすると…ねぇ。


娘の成長はまだまだこれからですし、
来年も楽しみにしておこうっと!


皆様、来年もよろしくお願いいたします!

   子育てブログランキング←年末の締めでポチお願いします!

2006年12月30日 日々 トラックバック:0 コメント:0

年賀状


今日やっと年賀状を投函しました。
なんだか年々投函するのが
遅くなってきてるなぁ…。

取り掛かるのは割りと早めなのですが、
あ~でもない、こ~でもないと悩んだり、
一言書く内容を考えたり…してるうちに
日にちがずるずると過ぎていったのです。


もう元旦には届かないのかな…?
来年末はなるべく早めにしよう…。
来年の話をすると鬼が笑う…か?

子育てブログランキング←今年もあとわずかですが、クリックプリーズ!

2006年12月29日 日々 トラックバック:0 コメント:2

語彙


最近めちゃめちゃ喋ります。
一回言った事はすぐ覚えてしまうので
迂闊なことは言えないですね~…言ってるけど。

自己主張もはっきりとしてきたし、
もう赤ちゃんじゃないんだよなぁ~。


歌もメロディ通りに雰囲気唄ってたり、
以前よりも歌詞が出るように。
本当に娘の成長が面白いです。


いっちょ前に会話したりするように
なるんだろうなぁ……。
楽しみだなぁ…。

子育てブログランキング←口答えもするけど…

2006年12月28日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:0

新携帯



るーさんがふと思い立って
携帯を新調しました。
やはり、メカ好きな私には羨ましいものです…。
さ、触りたい…。

これでるーさんもFOMAデビュー!
…やっとです。


ずっとmovaだったのです。物持ちがいい!


るーさんもうれしいのか、カスタマイズに没頭してました。
私も替えたい…でも今の現役だからなぁ。

 子育てブログランキング←新しい物好きはまだ治りません…

2006年12月27日 日々 トラックバック:0 コメント:0

病院にて…

昨晩から、寝ているときに何度か
乾いた咳をしているので

どうも気になって受診。
年末ですし。念のため。

空気の入りはいいので、
声がかすれているかどうかの確認をしたい医師。
仮性クループという病気も考えられるとの事で。


今日は聴診も滞りなく済ませた娘。
「喉みせてくれるかな~?」と先生。

あ!そういえば過去の受診時は
この喉を「あ~」と見るのが大嫌いな娘。


母は「多分泣きますよ~!」と変な自信。


……なのに!



全然泣かへんやん!!
両腕を押さえてはいるけど、微動だにもしない娘。
いつからこんなおりこうさんに?!

いやいや、今日はわがままでいいんだよ?
っていうか今日だけは!

次の吸入では泣くだろうとの思惑も
大はずれで、落胆した先生。

結局、元気そうだし、胸の音も綺麗だし、
普通の会話では声のかすれはないので
様子見てください…とのこと。


吸入&シロップ処方で帰宅しました。



なんだよ、このおとなしさ!
さすが内弁慶め!

子育てブログランキング←ひどくなりませんように願いのクリック!

2006年12月26日 日々 トラックバック:0 コメント:2

風邪菌


昨日くらいから、るーさんが
ひどいわけではないのですが、体調不良。
娘も青っ鼻垂れています。

…また風邪ぶり返した?!
もうイヤだよ~!!
この時期だから仕方ないのかなぁ…。
せめて健康に年越ししたいものです。


私は体的には元気です。
心的には…不安定ですが…。
ひどくならないといいなぁ…二人とも。

  子育てブログランキング←加湿とかしてるんだけどなぁ。

2006年12月25日 日々 トラックバック:0 コメント:0

クリスマス


今日の娘の機嫌はまだ穏やかです。
今日はるー実家でクリスマスを過ごしました。
るーさん両親の知人も参加され、賑やかに。

ここ最近、機嫌の悪い娘も、
クリスマスムードに浮かれているのか
(そんなはずはありませんが…)
知人からプレゼントを頂いたのが嬉しかったのか、
グズることもなく、ご機嫌。


るーさんは残業だったので、一人寂しく夕食。
お誘いしていただいて嬉しかったです~。


クリスマス過ぎると、早いよなぁ。

子育てブログランキング←一年終わるのが…。

2006年12月24日 日々 トラックバック:0 コメント:0

疲労困憊


今日は娘の機嫌がすこぶる悪く、
ほぼ一日中グズグズ言ってました。
何をしてもダメで、何を聞いても答えなくて、
精神的にかなりダメージを受けました。

大声で泣き続ける娘の方がしんどいのだろうけど。


抱っこしてもダメで、降ろしてもダメ。
本人の気が向いたときは、絵本を読んだり、
鼻歌を歌ってたりしていたのですが、
それも長くはもちません…。
どうしたらいいのか……。


こっちが泣きたいよ…正直。

  子育てブログランキング←ただの甘えならいいのですが…

2006年12月23日 日々 トラックバック:0 コメント:0

年賀状



娘が寝ている間にパソコン起動。
最近は風邪からか機嫌も悪く、
眠りも浅い娘。
なかなか年賀状作成がすすみません…。
かろうじて絵日記の更新は出来てますが…。

絵日記より年賀状しなきゃいけないのかなぁ…?
元旦までには届かせたいしなぁ…
猶予は今週中か!?


センスないのが問題なんだろうなぁ…。

 子育てブログランキング←皆様は出されましたか?

2006年12月22日 日々 トラックバック:0 コメント:0

反面教師



今は何でも真似する時期なので
変なこと教えないでくださいな…。

そして娘も、
そんなに楽しそうにしない!
叱るに叱れないし…。
叱ったところでなんで悪いのかわからないだろうし…。
だって父が教えたことだもんなぁ…。


これからは父の親父ギャグだけは
習得しませんように!


しかし…なんで下ネタ…。

 子育てブログランキング←おっぱいは下ネタになるのか?

2006年12月21日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ハンドケア



冬は手荒れの季節ですね~。
水仕事をしたりするので、
寝る前はハンドケアをしています。
…そんな大層なケアではないのですが…。

ハンドケアをしている私を見て、
娘もいっちょ前に真似してます。
ハンドクリームの蓋は閉まったままですよ~。


その真剣な顔が面白かったりする…。


それにしても娘さん、肌プルプルですやんか…。
羨ましいなぁ…あの頃の肌、カムバック…。

子育てブログランキング←水を弾く肌っていうんですか…?

2006年12月20日 日々 トラックバック:0 コメント:3

奥様ランチ



今日はるー母上が
お昼ごはんを差し入れ&孫の様子見に
いらっしゃいました。

普段もよく話はするのですが、
今日も色々とお話をしました。
生活の話とか、お金の貯め方とか…。


孫の様子も心配だったようですが、
思ったよりも元気だったので安心されていました。


娘はまだ微熱があるにもかかわらず、
おばあちゃんの来訪にテンションが上がり、
何度もおばあちゃんの手を持って腹筋してました。
なんて自分に厳しいんだ…。

 子育てブログランキング←話、けっこう弾むんですよ~

2006年12月19日 日々 トラックバック:0 コメント:0

冷○ピタ



発熱した娘。
発熱以外はこれといった症状はなし。
まだ突発性発疹はやってないので、
もしかしたら突発かな~…。

一応病院受診はしましたが。


最高39.9℃まで出たときは、
少しでも熱を下げようと思い、
おでこや鼠径部に冷えピタを貼用。
(おでこへの貼用は直接的な解熱には
効果は薄いらしいですが。)
かなり嫌がる娘。
冷たいのがイヤなのかも……。
でもせめてもう少し熱下げさせて~!


まだ、夜寝てくれているので
共倒れはなさそうですが…。
早く治りますように。

  子育てブログランキング←割と元気ですけどね。

2006年12月18日 日々 トラックバック:0 コメント:0

悪夢の元



今朝はぐうたらしてしまい、
遅く起きてしまいました。

朝方、悪夢を見ました。
内容はあまり面白くないので割愛しますが…
とにかく、しつこい人物(実在)に
行く手を阻まれると言うような話でした。


苦しくて目を覚ますと、
娘がガバっと顔半分に覆いかぶさってたのです。
…これが原因か…。
よく、胸に手を乗せて寝ると、悪夢を見ると言いますが、
顔半分に娘が乗っても悪夢を見るもんなんですね…。


…というか、なんだ、この寝相…。


子育てブログランキング←アクロバティックです。

2006年12月17日 日々 トラックバック:0 コメント:0

触れ合い



ユニ○ロに行きました。
土日限定のお値打ち商品を見に(笑)
ダメ主婦の趣味のようなものです…。

今日は土曜だったので、けっこうな人。
お子さん連れのお母さんが多かったような。


子供同士は何か惹きつけ合うのか、
娘と同じくらいの子が娘の様子を窺ってました。
娘もその子に気づき、お互いの様子窺い。


言葉はありませんが、お互いゆっくり近づき、
そーっと握手。
なんだかほのぼの~。


小さい子が小さい子と触れ合ってるのを見ると、
ほのぼのしますね~。

  子育てブログランキング←思わず笑みがこぼれるのです。

2006年12月16日 日々 トラックバック:0 コメント:0

よく見る



今日は家族でショッピングモールへ。
大手のモールって子供乗せカートが充実してますね。
色んなキャラのカートがあるので、
どこを歩いていても、見かけます。

その度に娘が反応するのです。


娘も乗せてあげればいいのですが、
色んな店を見るのに、抱っこの方が都合が良いので、
食材の買い物の時だけ、カートを使ってます。


特にアン○ンマンのカートがそばにあると、
「あー!!!アンマンマン!!」と興奮。
でも乗せたら乗せたで、すぐに飽きるのに。


次から次に見るカートに目移りしてました。


しかし、抱っこ長時間は結構つらい。
肩こりから来る頭痛に参ってます、毎回…。
(だったらカート使えば良いのに。)

  子育てブログランキング←似たような店構えですね、モール。

2006年12月15日 日々 トラックバック:0 コメント:0

華麗な技

本日でサイト開設3周年です。(ブログは日が浅いけど…)
始めた頃はまさか家庭を持つなんて思ってませんでした~。
人生って面白いもんですね。



面白いと言えば、(無理な話題換え…)
るー実家でおばあちゃんとの入浴時、
洗髪後、シャンプーを流すときに、
おばあちゃんが「イナバウアー」と言って
上体を反らせて目に入らないように流すそうで、
その技をお風呂以外でもやってくれます。


でも、「イナバウアー」という言葉に反応するので
ふと言ってしまうと、急にやるので困ります。
(抱っこしている方の人が。)


というか、本来のイナバウアーって
足の形のことなんですよね?

子育てブログランキング←結構腰に負担が…

2006年12月14日 日々 トラックバック:0 コメント:4

ファッションリーダー



上着を着る=お出かけ
という公式が出来上がっている娘。
最近は、勝手に上着らしきものを着込んで
玄関の方へ向かっていきます。
そしてドアの前で、振り返り、「ばっばーい。」。

っていうかきちんとした上着を着ることは
ほとんどないのですが…。


今日はなぜかパジャマを半端に着て
「ばっばーい」してくれてました。
しかも夕方6時半…。
いったい一人でどこに行くって言うんだか…。


子育てブログランキング←確実にスソ踏んで転びますよ、娘さん?

2006年12月13日 日々 トラックバック:0 コメント:2

うがい



るーさんは残業なので、
娘と2人で夕食。

食後、私は食器を片付けたり、
お風呂の用意をしたりしていました。
その間、妙におとなしい娘。


…麦茶でうがいするな~!!!


食事が終わったのに、食事用チェアーに
座らされていたのが、かなり暇だった様です。
…降ろしてやればよかった…。


幸い床にはこぼしていなかったのでよかった。
でも、目を見てお説教です。
娘、あさっての方向を見て聞いてませんでした…。


うがいは洗面所でお願いします!

子育てブログランキング←歯磨きのときは逆にうがいしません…。

2006年12月12日 日々 トラックバック:0 コメント:0

タイミングOK



今日は娘と自転車でちょっと遠出。
(…遠出か??)

下手絵でわかりにくいですが、
一応エスカレーターです。すみません
抱っこを続けるのもしんどいので、
ほぼ歩かせていたのですが、
…というか、抱っこしても「降ろせ」と要求されたし…。
階の移動はエスカレーターを使いました。


人が多いと、抱っこしたまま乗るのですが、
今日は平日と言うこともあり、人が殆どいなかったので。


娘、物怖じもせず、ひょいっと乗るのです。
3歳の姪っ子が、未だにエスカレーターにタイミングよく
乗れないのを見ているので、娘の様子にビックリ。
ダメもとで乗せてみたら、意外や意外で…。


乗った後、「ジョーズー」と自画自賛してました。
この運動神経は両方のおじいちゃん譲りなのかもな~。

子育てブログランキング←まだ危ないのであまり乗せたくはないのですが…

2006年12月11日 日々 トラックバック:0 コメント:0

長電話



私はその時入浴中だったので、
るーさんの日記になるのかも。

携帯を充電していたのですが、娘がおもむろに
充電中の携帯を持ち、会話していたそうです。
もちろんコードつきなので、グルグル巻きつかせつつ、
それが私の入浴が終わるまで続いてたとか。


そばにいる、るーさんは完全無視。
もうこの年から長電話ですか、娘さん!
っていうか、何話してたの?

子育てブログランキング←よくまぁ、話が続くもんですね。

2006年12月10日 日々 トラックバック:0 コメント:2

Gと同じくらい…



昨日は夕食をるー実家でよばれました。
家に帰ると、ダメ主婦のせいか、
洗い物を忘れていたのです…。

洗おうと思い、シンクを覗くと…
そこには、出現場所不明のナメクジが!!
「うわぁぁぁぁぁ!」
Gと同じくらいの恐怖感があるのです、この生物に。
だってヌメヌメしてるし!動きが気持ち悪いし!
それに…やたらとデカイぞ!こいつ!


人間以外は「よぅ触らん!」のるーさんに頼めるはずもなく、
なんとか自分で処理…。
といっても、殺生は気持ち悪くて出来ないので
割り箸で捨てられる紙に移して、家の外の安全な土の上に。


もう出てこないでね……。

子育てブログランキング←割り箸越しにも触るのヤダ…

2006年12月09日 日々 トラックバック:0 コメント:0

主婦風



朝、新聞に入っているチラシを
チェックしていると、邪魔しに来ます。
邪魔しに…というか、勉強しに?

写真の綺麗なチラシだと、意欲がわくようで
掲載されている商品を確認。
自分の知っているものだと、元気に発音。
知らないものは、「こぇ?」と疑問系。
勉強してるのでしょうか?


最近では切り身の魚でも「じっじ!」と理解。
なぜか、りんごは常に「アップ!」と英語発音ですが…。
「りんご」というより「Apple」の方が
良い易いかと思って言ってたら覚えちゃいました…。

子育てブログランキング←今は脳が柔らかいのでなんでも吸収しますね~。

2006年12月08日 日々 トラックバック:0 コメント:1

一人?遊び。



最近の娘のブームは「ままごと」。
今日はアン○ンマンをお相手にしておりました。

食材はマジックテープでくっついていて、
付属の包丁で切れるようになっているのですが、
その隙間にフォークを刺して、
あきっ放しのアン○ンマンの口へ。

「はい、どーじょ」。

自分の食事はまだ上手に出来ないって言うのに…(笑
でも、最近ままごとをするようになって、
食事行動がうまくなってきてる気がするなぁ…。
遊びの中から学んでるんでしょうね~。
(画像のアン○ンマンにはモザイクかけてます、一応…。)

子育てブログランキング←この調子でうまくなって行ってね~

2006年12月07日 日々 トラックバック:0 コメント:2

ばっちい



夜間、加湿器をつけているせいか
狭い寝室は飽和状態のようで、
朝になると窓に結露がでるようになってきました。

何を思ったか、娘はその結露を舐めた!
手遊びしてて、興味本位でだと思いますが。
汚いので、注意しました。


結果は、最初よりひどく舐めてました。
ぎゃ…逆ギレしてるし!
……おいしくないでしょ、結露…。

 子育てブログランキング←新手の水分補給ですか?

2006年12月06日 日々 トラックバック:0 コメント:2

なんの間?



アクシデントから泣くまでの
間がなんだか長い娘。

こちらがアクシデントに反応してから、
感情を出しているような…
反応をうかがっているのかなぁ?
それとも痛みに耐えている?


はっきりと「あいたー!」と言えるように
なったので、フル活用しています、娘。


かまって欲しいのかな…?
それともすぐに駆けつけろと…?

 子育てブログランキング←視線を感じるときもある…。

2006年12月06日 日々 トラックバック:0 コメント:2

防寒具



昨日頂いたプレゼントの中に、
「フード付きマフラー」なるものもあり、
今日の外出の際、早速着用してみました。

耳や首筋まで隠れるので、暖かいかも?
でもパッと見、「ほっかむり」っぽいんだよなぁ…。
初めての着用時、思わず「せ、節子~!」と言いそうに
なりました。
(「火垂るの墓」の防空頭巾姿の節子っぽかったので…)


室内では、フードを脱がしても
マフラーは結んだままなので、結構便利で重宝しそうですよ~。
ちなみにアン○ンマンのマフラーです。

***************************

参考画像↓(これじゃないですが、こんな感じです。)


  子育てブログランキング←防災には使えないけど…(薄手だから)

2006年12月04日 日々 トラックバック:0 コメント:2

プレゼント



今日は「少し早いけど…」と
祖父母よりクリスマスプレゼントを頂きました。
袋を開けると、娘の大好きなアン○ンマン!
ぬいぐるみや洋服を頂きました。

とても気に入ったようで、しばらく離しませんでした。
でも、「じゃぁ、今夜はアン○ンマンとねんね?」と聞くと、
ものすごい勢いで首を横に振っていました。
…なんでだ?


いつも嬉しい物頂いて、祖父母には大感謝です。
大事にしま~す。


  子育てブログランキング←娘と同じくらいの大きさなんですよ~!

2006年12月03日 日々 トラックバック:0 コメント:2

礼儀



あいにくの雨で、洗濯物は室内干しに。
室内だと、娘が手伝ってくれます。
次から次へ娘のペースで渡してくれるので
母はやや焦り気味。

「はい、どーじょ(どーぞ)」に
愛想ない返事をしていたら、ダメ出しされた。
…これは母が悪いですね。
きちんとお礼をしなければなりません。


遊びの中でも学んでいってるんだ…
小さい先生ですね、子供って。

 子育てブログランキング←しっかり者になってくれるだろうか…?

2006年12月02日 日々 トラックバック:0 コメント:2

