

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

気分転換



今日もるーさんが休日だったので
家族で家からはちょっと遠いショッピングモールへ。

全然知らなかったのですが、最近オープンしたようで…。
郊外はけっこうたくさんショッピングモールが出来ていて
羨ましいなぁ~。
あまり外に行かない自分には一日中楽しめそうな場所だしな~。
ペーパードライバーじゃなければ
行くようになるのかなぁ?


ウィンドウショッピングが主でしたが、
気分転換になって、楽しめましたよ!

 子育てブログランキング←イ○ンは勢力がすごいなぁ。

2006年11月30日 日々 トラックバック:0 コメント:0

テンション↑



オンザ眉毛の娘を連れて、
買い物に出かけました。

広いし、あまりお客さんもいなかったので、
娘のテンションアップ。
広い通路を楽しそうに娘ペースで歩行。


もちろん、売り物への配慮はしていましたが、
結構お利口さんに、無邪気に遊ぶ娘。
楽しそうで良かったなぁ。


欲しいものも買えたし、よかった。
久々の家族での買い物でした。

 子育てブログランキング←びっくり人物に会った…

2006年11月29日 日々 トラックバック:0 コメント:0

自宅美容院



娘の髪を伸ばしているのですが、
前髪がやたらと伸び、目に入りそうでした。
前髪ちょんまげをすればよいのですが、
必ずと言っていいほど、結ぶと取ってしまうので、
前髪だけちょっとカットすることに。

食後の機嫌の良いときを見計らってカット。


るーさんにゴミ箱を据えてもらい、
チャチャッと切ったのですが、
完成したスタイルは……オンザまゆげ…。
あれ?こんなはずでは…?


む、娘が動くのが悪いんです!
いや…素人がカットするのが悪いのか…
でもかわ…可愛いよ!うん!


 子育てブログランキング←パッツン前髪…ごめんよ…

2006年11月28日 日々 トラックバック:0 コメント:2

箱入り娘リターンズ



以前より、箱に入るのが
好きな娘なのですが、
最近また彼女の中でブームが来ているようです。
フェリ○モからカタログが届いたのを放置していたら、
絵のような有様でした。

放置してた私が悪いのですが、
まさか浅いダンボールの箱であろうと
ターゲットだとは…。


散らかされて立腹はしたのですが、
読めもしないカタログをいっちょ前に見ながら、
こちらに挨拶した娘の様子が面白くて
叱ることを忘れてしまったじゃないか…。

 子育てブログランキング←どっかの部長かよ!って感じの挨拶でした。

2006年11月27日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ケータイ



真似っ子携帯をよくやってます。
いっちょ前に歩きながら、なにやら話しているようです。

「ももしー?おっとぉ?」
「え?えー?あ??」などと
あたかも相手がいるような様子。
なぜか電話の相手はお父さん(おっとぉ)なのです。


でも実際の電話には硬直します。
向こうの声が聞こえるのが不思議なようです。
呼びかけがあると、耳を離して
画面を食い入るように見つめています。


ちなみにテレビ電話では、自分の顔を見ているようです。
相手有りきで電話ですからね、娘さん。

 子育てブログランキング←励みになります~。

2006年11月26日 日々 トラックバック:0 コメント:0

開放感



ドアノブに手が届くようになって、
行動範囲が益々広がって大変です。

いまだ母の後追いをする娘。
(半分遊びながらの後追いですが。)
トイレに入っていても
ガチャリとドアを開け、「おったー!(居た~!)」。
…うん、おるよ。ていうか動けないよ、ここじゃ。
そしてドアは必ず全開にしてくれます。
わ~!開放感あるぅ!ってコラ!


トイレは咄嗟に出られるように施錠してないので、
娘に気づかれないようにそっと入るのですが、
結局バレるようです…。
羞恥プレイですか…娘さんよぉ。

ちなみにるーさんがいるときは施錠させていただいてます…。

 子育てブログランキング←励みになります~。

2006年11月25日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ディナーショウ



今日はるー実家で夕食をお呼ばれしました。
お昼寝をし損ねた娘は
午後6時から夕寝をしてしまいました…。

みんなが食事が終わる頃に起きだした娘。
パワーチャージはできた様子。


みんなで居間で団欒していたのですが、
元気そうな娘に向けて、私が歌いだすと、
娘、スイッチオン!


オンステージが始まりました。
踊り終わっても「もったい!(もう一回)」を連呼。
踊れる曲一通り踊って、
よっぽど疲れたのか、眠たそうにしていました。
お祖母ちゃん、お祖父ちゃん、叔父ちゃん大絶賛でしたよ。

 子育てブログランキング←将来は…エンターティナー??

2006年11月24日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ナルシスト



携帯のムービーで撮られた
自分の映像を見るのが最近のブーム。
あ、娘のブームです。

一度、たまたまおどけた娘を撮り、
それを見せたところ、はまったようです。
なので、最近ムービーを撮ろうとすると、
以前と同じおどけた様子で映ろうとします。
そして、即映像チェック!


写真の時も、必ずチェック入るので
緊張しますよ、娘さん。
ダメ出しが始まるんじゃなかろうか…と。


撮られる身の癖に、すぐチェックしようと駆けつけるので
最近の写真はブレブレです…。

  子育てブログランキング←クリック応援で喜びます。

2006年11月23日 日々 トラックバック:0 コメント:2

あの双子



少し気分アップしてきてます。
ご心配おかけして申し訳ありません。

最近、どこで覚えたのか
双子芸人の持ちネタである
「ちょっと、ちょっとちょっと。」を
連呼している娘が徘徊しております。


もしかしたら、真似じゃなく、
娘なりに何かを言っているのかもしれないのですが、
アクセントやら、「ちょっと」的な言葉の回数が
それに酷似しているので…。


イ…インスパイアっちゅーんですかね…。
またきちんと言えないのが可愛いのです。
はっ!また親バカや!


  子育てブログランキング←クリック応援で喜びます。

2006年11月22日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ストレス蓄積中



今日は暗いです。
一旦ダークになると、
浮き上がるのに時間がかかります。
ちょっとしたことで凹んじゃうんだよなぁ。
かといって具体的な不満はないんだけど…。

でも確実にストレスは溜まってます。
上手に発散できないので、蓄積するだけ。
で、今日みたいに爆発するんだよなぁ。


腹割って話せる人も身近にいないし、
これからもこんな状態でいくんだろうなぁ。
暗くて申し訳ないです。
早く抜け出したいのは一番の願いなんですけどね。

2006年11月21日 日々 トラックバック:0 コメント:2

お蔭様で



昨日、薬と栄養剤を併用したおかげか
今朝はかなり体調が戻ってきたようです。
昨日38℃まで再度上がった熱も、引きました。
るーさんも夜勤で汗かいたせいか、
夜勤の疲れのみで、風邪の症状はほとんどないようです。

でも念のため、娘は今日もおばあちゃんちへ。
しばしの別れです。
何度も振り返る娘の表情がなんだか寂しげだったなぁ。


…体調は万全ではないんだけど、
ましにはなりました。
はやく親子3人、完全復活したいものです。

2006年11月20日 日々 トラックバック:0 コメント:0

今度は…



まだまだ治りそうにない風邪。
今度はるーさんに飛び火したようです。

今日はるーさん夜勤なのに、
うつしてしまって悪いなぁ…と思いつつ…。


夕方から、娘はおばあちゃんちに退散。
その間、私はゆっくり寝かさせて頂きました。
薬のおかげか爆睡。
体中が痛くなるほど寝ていたようです。


夜になり、娘帰宅。
るーさんは夜勤中、大丈夫かなぁ??
娘もよく寝てくれたし、明日にはマシになってるかなぁ…?

2006年11月19日 日々 トラックバック:0 コメント:0

Unhappy Birthday…



今日は私の誕生日です。
しかし、娘の風邪が見事に感染し、
最悪な状態での誕生日。

せっかくるーさんがケーキを
買って来てくれたのに、食べず。
というか食べられなかった……。


娘の風邪が感染したような感じなのに、
娘とはまったく違う症状です。
発熱と咽頭痛、倦怠感。


おかげで(?)娘は元気になってます。
完全復活ではなさそうですが。


20代最後の年になりました。
あぁ…20代も今年で終わりか…。

2006年11月18日 日々 トラックバック:0 コメント:0

2日目



昨日、受診後よりお腹がゆるくなり、
何度も何度も水様便が出たので、
念のため、本日も受診。

水分も摂れているので。点滴などはなし。
結局、ロタウイルス感染だったとしても
それ以外の風邪だとしても、
脱水症状に注意する以外は治療法は変わらないそうなので
詳しく検査はしてもらいませんでした。


昨日の受診で、診察後キャラクターのシールを貰った娘。
今日は受診後自ら、シールの入った引き出しを指差し、
先生に「くれるよね?」的な視線を送る娘。
…しんどいくせにそんなのはちゃっかりしてるのね。


なかなか嘔吐がおさまらない娘。
まだまだ看病は続きそうです。

2006年11月17日 日々 トラックバック:0 コメント:2

ダウン



今朝4時ごろより
娘の嘔吐が始まりました。
かなりしんどそうです。

昨日外で遊びすぎて、風邪引いたかなぁ。
風冷たかったからなぁ…。


何度も何度も戻して、
それがつらいのか、悲しい声で泣く娘。
抱っこして、背中を擦っていました。
しんどいよなぁ…代わってあげたい。


午前中に受診し、「胃腸の風邪でしょう」の診断。
食事も摂ってくれないし、薬も拒否。
まだ水分を摂ってくれるだけいいのかな。
脱水だけには注意しないと…。

2006年11月16日 日々 トラックバック:0 コメント:0

芝生で裸足



今日は園庭開放へ。
久々に行ったら、「今日は屋上です。」の張り紙。
おぉ、初めての屋上。
天然じゃないけど、芝生が敷いてあり、
子供達はみな裸足で遊んでました。

娘も裸足でマイペースに遊んでました。
まだ上手にお喋りできないので、
ちょっと年上のお友達とはうまく遊べないけど、
みんなが集まっているところに行ってみたりと、
娘なりに楽しそうだったのでよかったです。


今日は他のママさんとも、少し話せたし。
私も娘のようにマイペースで行こうっと。

2006年11月15日 日々 トラックバック:0 コメント:0

育児プラザ



今日は地域の育児プラザへ。
mixiの参加コミュニティーのオフも兼ねて。
なかなか皆さんの輪に馴染めず、
(入っていけない性質なので…申し訳ない…)
ひたすら娘と遊んでしまっていました。

何のためのオフだよ、おい!
…と内気な自分に突っ込みを入れつつ後悔。


皆さんとはまったくといって良いほど
コミュニケーションが取れなかったのですが、
娘は楽しそうだったので行ってよかったなぁ。
…もうちょっと自分の性格を変えたい…。
これからもママ友できないのかもなぁ…はぁ。

2006年11月14日 日々 トラックバック:0 コメント:2

初対面



今日は前の職場の人と会いました。
娘が産まれてから、時間が合えば
会いたいねーって話をしてたのですが、
結局1年半ぶりの再会になってしまいました。

初めのうちは警戒していた娘も、
時間が経つに連れて慣れてきました。
プレゼントも貰っちゃった~。
ありがとうございました。
ランチだけご一緒したのですが、楽しかったです。
職場の愚痴はいろいろあるようでしたが…(笑
また機会作って会いたいなぁ~。

2006年11月13日 日々 トラックバック:0 コメント:0

語彙増加



女の子はお喋りが早いとは聞きますが、
娘も喋ってるのは多いのですが、
まったく意味のわからないことばかりで
面白くもあり、悩むところでもあります。

でも最近、「開けて」とはっきり言える様に。
以前は「あーてー◎△×」とはっきりしない言葉でした。
語彙が増えてくると楽しいなぁ。
(娘語が理解できてくるから。)
でも娘が頻繁に唄っている
「どーらっぷー、あーいーやー♪」は何の曲か
まったくもってわかりません…。

2006年11月12日 日々 トラックバック:0 コメント:0

飽き性


るーさんに絵本を読めという娘。

お決まりの指定席にポスンと座り、
絵本読み聞かせの始まり。

この時間が娘との触れ合いの時間なので
大切にしたいと思うるーさんは、
優しい声で絵本を読み始めました。

…かと思いきや、
1ページ目を読み始めた途端、

自分で最後のページへ「はーいっ!」。
目の前には「おわり。」の文字。

愕然とする、るーさん。「今からなのに…」

そしてまた、本棚へ行き、
新しい絵本をチョイスしてくるのです。
その後はその行動の繰り返し。

直前まで「読め」と促していた本は
即撤収です。

娘は飽き性なんでしょうか???



このあと、何度かループするのです…。

2006年11月11日 日々 トラックバック:0 コメント:2

高いよ



午前中は、天気もよかったので
近所の公園へ娘と遊びに行きました。

そんなに遊具には興味を持たず、
石ころや木の棒、砂などで遊ぶ娘。
しかし今日は、4歳くらいの女の子が来ていて、
楽しそうに滑り台で遊んでいるのを
娘が見てしまい、興味がそちらへ。


普通の滑り台ならいいのですが、
公園のオブジェ的遊具の滑り台は、かなりの高さ。
初めて上まで登ってみると、
高所恐怖症の私にとっては足のすくむような眺めです。
そして滑り台もなぜか急で怖い。
意を決して滑ると、やはり結構なスピード。
「こわい、こわい、こわい!」と大人らしくない私。


結局、娘の「もったい!(もう一回)」の言葉に促され、
何度も恐怖を味わうことになりました…。

2006年11月10日 日々 トラックバック:0 コメント:0

凶器



今日はるーさんの実家へ
遊びに行きました。

子供仕様になってないので、娘の興味を引くものが
たくさんで、目が離せません。


その中でも気に入っているのが靴べらかまごの手。
しかも今日はいつもよりテンションが高くて、
まごの手をブンブン振り回していました。
まさに使い手のようなその身のこなし…。
自分には当たらず、周りにはヒットするなんて…高度な…


「なぎなた」とか習わせようかしら(笑)
でも振り回すのは危ないからやめようね…。
叱ってるんだけど…。
(なぜあの衣装なのかは自分でも謎です…。)

続きを読む

2006年11月09日 日々 トラックバック:0 コメント:1

釈迦か!

「パジャマ」という言葉はどうやら
「おかあさんと○っしょ」のコーナーで覚えた模様です。
今朝一緒になって唄ってました…。
*****************************
今日は地域の育児支援センター合同の
イベントに行って来ました。

イベントといっても、広い場所で
色んな遊具で遊べるっていう、園庭開放が拡大したような内容でした。

でも風邪でお休みしていたせいか、
久々の遊具に、娘も食いつきました。

ボールプールに。

やはりその遊具か。
一番のお気に入りのようですからね。


ボールプールでは、じぃっと座って
ボールを眺めてみたり、ちょっとだけ投げてみたり、
ボール同士をぶつけてみたりと
娘なりのボール遊びをしていました。

な、なんておとなしいんでしょう!
他のお子さんはうれしさを体現しているというのに!

楽しいのか?それでいいのか、娘は?!

ま、彼女が満足そうなのでいいんでしょうね。

ボールプールは結構な人気で、
お子さんが入れ替わり立ち代わりやってきます。
娘も出たり入ったりしてました。

だけど、遊び方は一緒で。

そのせいか、他のお子さんの体現を
娘の身をもって受け止める結果に。

ボールプールに入ろうとするお子さんから蹴られてみたり。

他の子がテンション上がりすぎて投げまくるボールが当たったり。

プールよろしくダイビングなお子さんのボディアタックを受けたり。

他の子とボールの取り合いをしていたお子さんからなぜか
怒りの矛先を向けられたり…


してました。

なのに…娘は…

泣くでもなく、動揺するでもなく。
ただ自分のペースで遊ぶなんて…

悟りを開いた僧のようだよ!
お母さん、後光が見えちゃったなー(笑)

続きを読む

2006年11月08日 日々 トラックバック:0 コメント:2

発展途上



まだちゃんと喋られないので
言い間違いは当たり前なのですが、
「パジャマ」って言葉を
生活の中でいつの間にか覚えていたようです。

不意を突かれたので、
思わず「萌え~」ってなってしまいました。
卑怯だよ…娘。


しんどいのがちょっとましになったり。
なんて…親バカ効果ですかね…。

2006年11月07日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:2

おじゃまむし



夜勤のるーさんが帰ってくる前にと
急いで掃除をしていたのですが、
そんなときに限って
纏わり付いてきた娘。

普段は自由に隣の部屋に行き来して、
自分のしたいように遊んでいるのですが、
今日のターゲットは私のようです。


足にしがみついたり、
お尻にアタックしてきたり…
挙句の果てには掃除機を横取りしてました。
……あの…急いでいるんですけど…?
とか、まだわからないんだろうな~…。

2006年11月06日 日々 トラックバック:0 コメント:0

露出?

今日は2本更新しました。


娘のおもちゃで服を着ている人形は
気づいたら必ず裸にされています。
最近ファスナーを上げ下げするのが
楽しいことに気づいた娘。

自分のファスナー前開きの上着などは
器用に脱いでしまっています。
人形の服はマジックテープなのでお手の物。
私が何度着せてあげても、数分後には
全裸で放置されてます。
何が目的で服を脱がすんだろう…?
もうちょっと成長したら、今度は着せたりするのかな?


でも脱がせている間、
めちゃめちゃ楽しそうなんだよなぁ…

2006年11月05日 日々 トラックバック:0 コメント:0

向学心



4年ぶりくらいに、知人と会った。
娘連れなので、行きつけの公園で。
遊びまわる娘を2人で追いながら、久々の会話。

相変わらず向学心の旺盛な方で、
すごく生き生きされているのが素敵だった。


色々話を聞きながらも、その情報の広さに感心。
目からウロコが落ちたよ。
変哲の無い日常に埋もれようとしてたのは自分なんだって。
何事もとりあえずやってみたらいいんだよな~。


彼女は私よりもずっと年上ですが、
この間大学を卒業し、また新たな資格を取得し、
さらに新しいジャンルの学校に通い…と忙しそう。
死ぬまで働いていたいそうだ。
すごいバイタリティ。羨ましいな~。
キラキラしてて、なんだか自分が恥ずかしくなりました…。

2006年11月05日 日々 トラックバック:0 コメント:0

動物園



今日は天気も良いし、
るーさんも休日だったので
動物園に行きました。

前回行ったのは、娘がまだ歩き出す前だったので、
今回は前よりも楽しめるかなぁ~?と
期待していたのですが、
時々は動物に反応するものの、
休日の人の多さに驚いている方が強かったようです。


写真で見ている動物が間近に来ると、
かなり怖かったようで、
半泣きでしがみついてきました…。


逆効果だったのか…?


一番興味があったのは…
売店にあるアン○ンマンのおもちゃでしたよ…。

2006年11月04日 日々 トラックバック:0 コメント:0

文化の日



昨日の日記にもちらりと書いたのですが、
最近は読んでほしい絵本を持参し、
自ら指定席(あぐらの間)に座ります。
絵本を読み始めると、
いっちょ前に娘も音読。

まだまだうまく喋られないのですが、
なんだか文字数とかイントネーションは
私の音読とシンクロしているようで、
「本人は喋ってるつもりなんだなぁ~」と
ほのぼのしてしまいます。


でも読みづらいんですけどね…
アクセントがおかしくなる時が…。

2006年11月03日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:2

ボケた?



出かける準備中に、
靴下を指差して言った娘。
そのたどたどしさが可愛くて、
何度も言わせようとしたら、これですよ。

さ、さすが関西人。


最近は何でも指差して
名称の確認をするのがブームらしく、
日々成長しております。
うれしい限りです。


でも強要すると、黙っちゃうんですけどね。
絵本を読んでいても
娘なりの言葉で一緒に音読してくれます。
そのおかげで、
ちょっとイントネーションが狂ってしまうけど…

2006年11月02日 日々 トラックバック:0 コメント:0

