

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

親バカ



携帯電話で遊んだり、パソコンに興味示したり、
何かと大人が触っているものを
自分も触りたいような娘です。

一人遊びしているのを見ていると、
大人の真似事してるなぁって思います。
…周りの大人が見本だもんなぁ…。


今日はおもむろにカバンを腕にかけ、
(娘的にはこれが買い物に行くという仕草。)
ドアの前まで行き、振り返って、
「バッバーイ!」と。
その姿に胸を打ち抜かれ、
親バカ…いや…バカ親モード全開に。
「待って!ポーズとって!写真撮る!!」と
撮影会をしてしまいました…。
娘も結構乗り気でした…ハハハ。

2006年10月31日 日々 トラックバック:0 コメント:3

非常識な?



昨日の今日なのですが、
早速、ヒーターレス方式の加湿器を
買いに行きました。
残念ながら、在庫が無くお取り寄せになってしまいました。
ついでに交換用のフィルターも注文。
届くまでは今の加湿器なのでやけどに注意しないと。

それと、せっかく家電量販店に来たので、
携帯電話売り場とかゲーム売り場にも行きました。


で、買っちゃいました、ソフト。
結構な常識知らずなのでお勉強が必要…。
「どうぶつの森」にも興味あるのですが、
なかなか手が出せないでいる…。
「どうぶつの森」の面白さをわかりやすく
教えて欲しいんですけどね…。
近い人でやってる人いない…あぁ。

2006年10月30日 日々 トラックバック:0 コメント:2

シーズン物



寝入ってから、何度か咳をしていた娘。
何日か前から寝室の乾燥は気になっていたので
これを機に、加湿器稼動開始。

以前から使っているものなので、
よく動くようになった娘の近くでは使いたくは
ないのですが…仕方ない。
(スチームファン式なのです…。)


リビングは以前、ヒーターレスにしたので、
寝室用もヒーターレスにしようか考え中。


娘は鼻水以外は元気にしています。
薬もぼちぼち飲んでくれるようになりました。

2006年10月29日 日々 トラックバック:0 コメント:0

復活途中?



昨日の受診後、夜中に発熱した娘。
初めての高熱に焦ってしまった私達。
水分補給やら、クーリングやらで
熱は下がりました~!よかった!

今日も念のため、家の中でまったり。
本人は鼻水垂らしながら、元気そう。
ただ、薬は飲んでくれませんが。


まだまだ本調子ではないので
完全に安心はしておりませんが、
とりあえず熱が下がってよかった。
心配してくださった方にも感謝いたします!

2006年10月28日 日々 トラックバック:0 コメント:1

受診

昨夜、急に激しく夜泣きした娘。

初めてのことだったので、夫婦で慌てました。
抱っこしてもダメ、
水分摂らせてもダメ。

結局リビングに連れて下りて、
明るい場所で少しなだめたら、落ち着きました。

今朝、身体が熱いので、体温を測ると
38.3℃もあり、びっくり。
本人は鼻水が出ているくらいで余裕でしたが。

で、受診してきました。
待ってる間中、流れ出てくる
娘の青っパナを拭きつつ。

小児科ではおとなしく問診、聴診、触診を受けた娘。
ドクターの紹介で、
一応耳鼻科でも診てもらうことになりました。

耳鼻科では、直接的に診察というか処置が
行われるので、

診察室中…いや待合室にも聞こえていたであろう、
娘の泣き叫ぶ声。

涙と鼻水で顔をぐちゃぐちゃにしながら、
診察後もしゃくりあげる娘。

…あぁ…かわいそう…(泣)

喉の腫れがあるので、風邪でしょうという
診断を受け、処方薬を受け取り、帰宅。



涙の後を残しつつ、
疲れたのか、すぐにお昼寝モードに入った娘。

つらかったんだろうな…診察。
身体もしんどいんだろうな…。

本当変わってあげたい…。

続きを読む

2006年10月27日 日々 トラックバック:0 コメント:2

イヤイヤ



昨日くらいから、
日中も夜間もなぜか不機嫌になっている娘。
夜は上手に眠れないようで、グズグズしています。

ニコニコしているときもあるのですが、
基本的に不機嫌。


イヤイヤ期は2歳くらいで訪れるようだから…
まだ早いしな~。早すぎるし。
というか、このグズグズでもかなり参ってる母。
本当のイヤイヤ期には許容範囲一気に狭まりそう…。


本当、なんなんだろう?
熱測ったりしても異常ないし…鼻水は出てるけど。
風邪のせいなのかなぁ?

2006年10月26日 日々 トラックバック:0 コメント:0

なまあたたかい

娘が昼寝をしている間に
ネットをしたり、絵日記の更新をするように努めています。


今日も、ぐっすり寝ているので気を抜いてました。

しばらくして、おもむろに起き出し、
私のそばに来た娘。

話しかけながらも目はネットの方に。
(本当はいけないんですけど…)

あぐらをかいている私の膝に座る娘。

「あれ?なんだか生温かいぞ?」
カイロのような…おしぼりのような…温かさ。

まぁ、違和感を感じたのは最初だけで、
膝の上で一人遊びをする娘をいい事に、
私はまだネットを続けていました。

そろそろ終わり…とパソコンから目を離した私が
見たものは…!



生尻をむき出し、オムツで遊ぶ娘の姿。


母もビビりましたが、私の大声に
生尻娘も全身ビクッと震わしていました。

そう、寝入りばなはいつも汗だくの娘。
なので、上は長袖Tシャツでしたが、下はオムツのみの格好で
昼寝させていました。

あぁ…そういえば
テープ式のオムツなんて簡単にはずせるようになったもんなぁ…。

母が迂闊でした。


まぁ、でも「ビクッ」ってなったときに
チビらなくてよかった…。

その後、オムツ無しの開放感に目覚めた娘。
なかなか穿かしてくれず、

若い女のプリップリの生尻を追いかける
ストーカー女と化したのです、母は。

2006年10月25日 日々 トラックバック:0 コメント:4

見本


ティッシュで何をするのかなー?っと見てたら、
鼻かんでました。
いえ、鼻かむ真似をしてるんですが。

私はまったくといって良いほど鼻はかまないので、
どうやらるーさん(かなりかむ人。)を
ちゃっかり見ていたようですね。


独身の頃は、5箱入りのティッシュがあれば
1年近く持つような私です。


やっぱ見てるんだなぁ~。
身体の屈め方まで見事に真似してました。
子供は親を映す鏡になるのかも。
行動、言動を振り返らないとなぁ…。

2006年10月24日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:0

呼び名


うちは「お父さん」「お母さん」と
呼んでもらおうと思っています。

なかなか呼んでくれなかった娘。
最近やっとそれらしき発言をするように。
「おっとぅ」=「お父さん」
「たーたん」=「お母さん」のようです。


自分の両親を呼ぶのには
こんなにたどたどしいのに
某パンのキャラははっきりと大声で
発音してくれる……。
なんだか複雑な気持ち…です。

2006年10月23日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:2

英才教育?



うちのお風呂には、
幼児用雑誌の付録で付いていた「あいうえお表」が
貼ってあります。

目的はその表に興味を惹かれて、
ゆっくり湯船で過ごせるかな~程度だったのですが、
「こえ?」「ん??」と聞く娘に
「これはイチゴ。」「これはいぬですねー」と
答えていたのを、
いつの間にか覚えていました。


「イチゴどれ?」「キリンどれ?」と聞くと、
迷いながらも正解を指してくれるようになりました。
思わぬ学習になりました。ラッキー!

2006年10月22日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:0

コンパクト



今日は昨日より機嫌はマシな娘。
でもやはり注意すると泣いて抗議します。

ただ、泣き姿が…。
「携帯か!」と突っ込みを入れたくなるくらいの
二つ折れなんですよ。
他のお子さんもそうなのかもしれませんが、
びっくりするくらい柔軟な身体ですね、
乳幼児って。


うちの娘は最近、
大開脚の間に突っ伏して泣くのです。
本人は真剣に泣いているのですが、
ちょっとその姿に笑ってしまう母なのでした。

2006年10月21日 日々 トラックバック:0 コメント:0

寝起き



まだ旅の疲れが取れないのか、
寝つきも悪けりゃ、寝起きも悪いです。
そういえば、昨日は(今朝までか…)
帰省分の絵日記更新してました…。
朝起きられなかったのはそのせいか…。

娘もよく寝ていました。
るーさんは仕事に行ってしまったけど、
こんなぐうたら嫁で申し訳ない…。

2006年10月20日 日々 トラックバック:0 コメント:0

疲れ?



昨日までの旅で疲れたのか、
なんだかグズりがひどい娘。
ずっと母から離れませんでした。

体調は悪い感じもないし、
一緒に遊ぶと元気なので、
安心はできましたが。


やたらとおっぱい星人だし。
帰省して、慣れない場所で
娘なりに我慢してた部分があるんでしょうね。
小さいながらも頑張ってたんだなぁ…。
それともお姉ちゃん達と離れるのが
寂しかったのかな?


また今日からはいつもの生活です。
実家…楽しかったなぁ…ってちょっとセンチです。

2006年10月19日 日々 トラックバック:0 コメント:3

唄う娘



今日は帰阪の日。
サービスエリアで休憩しつつ、帰りました。

この帰省で、おませな姪と遊んでたせいか
娘のおしゃべりが進化したようです。
今日はお気に入りの歌を以前より上手に
唄うことが出来るようになっていました。


どこででもその歌を唄っていた娘。
そんな姿に、バカ親は「萌え~♪」ですよ。
一緒になって唄ったりして。


長旅でも機嫌よくしてくれてて、
本当にありがとうね。
疲れただろうから、ゆっくり寝てください。
またお姉ちゃん達に会いに行きたいね。
次行くときは、会話できるようになってるかなぁ?

2006年10月18日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:0

キャナルシティ


今日はうちの家族と妹の4人で
博多のキャナルシティに行きました。
ハロウィン一色でしたよ~。

妹がメガネを作ったり、
るーさんが慰安旅行で食したラーメンを食べてみたり、
ショッピングと施設内徘徊を楽しみました。


オレンジのボールに願い事を書きませんかー?と
ハロウィンタワーの前でイベントをやっていたので、
参加しました。
本来、願い事を書いたボールは、
運河に投げ込むのですが、
娘が気に入って離してくれないので、持ち帰り。


道中、妹と話し込めたのでよかった~。
またゆっくり行きたいなぁ~。

2006年10月17日 日々 トラックバック:0 コメント:0

阿蘇

(クリックで拡大します。)

今日は娘とるーさんとうちの母で
阿蘇に行きました。
天気は良いのですが、山頂付近は
風は強いし、モヤはかかってるしで、
短時間だけしか楽しめませんでした。

おまけに火口では娘以外ガスで喉をやられるし…。


草千里では、歩き回ったり、
お土産屋を物色したり…と楽しみました。


その後は、阿蘇ファームランドへ行き、
動物と触れ合ったり、試食しまくったりしました。
娘も怖がりつつ、色んな経験できたようです。
うちの母も満足そうでよかった。
今度は家族で行きたいなぁ~。

2006年10月16日 日々 トラックバック:0 コメント:2

全員集合!




今日は家族が集まってくれました。
みんなで食事を楽しみました。
(一部諸事情で欠席がありましたが。)

弟(ゆっけ)夫妻の子供(2ヶ月)が人気で
みんながちやほやしているのに、
娘は離れた場所で、娘語で
ブツクサ文句をいっておりました。
抱かせてもらったのですが、その後娘に叩かれました…
それは…赤ちゃんへの嫉妬かい?


姪が私やるーさんに懐いても、
娘には気に食わないらしく、文句。


そして、まったくうちの両親には懐きません。
父はかなり落ち込んでいました…可哀想に。

2006年10月15日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ペーパーなので



九州の実家へ帰省します。
今回はゆっくり時間をかけて自動車で。
長丁場なので、るーさんにも負担が大きく、
大変だと思うので、お手伝い。

免許はあるんですよ、ペーパーだけど。
都会の道は苦手なので、まったく乗りません。
高速はけっこう乗れます。
ただし、真剣そのものですけどね。


娘とるーさんが後部座席で騒いでも
まったく耳に入らないほどの集中ぶり。


安全運転ですよ!
その代わり、速度はるー運転よりもガックリと
落ちますけどね…。

2006年10月14日 日々 トラックバック:0 コメント:0

バランスボール



産後太りがやばい上に、
骨盤もかなり歪んでしまっているので、
授乳中ですが、ダイエットしたいなーっと
思っております。(気づくの遅いけど。)

手始めにバランスボールでインドアダイエット。
(あ、毎日ウォーキングする予定ですけどね。)
以前よりボール大好きな娘が
このでっかいボールに反応しないわけがありません。


使用者の母より先にバランスボール体験。
何度も何度も乗ったり、座ってみたりしてます。
娘の方がダイエットになったりして?


…ただでさえ体重軽くて心配なのに…うらやま…ゴホン
たまには母にも占領させてくださいね!

2006年10月13日 日々 トラックバック:0 コメント:0

あっちい?



夕食の準備をしている間、
教育テレビを観ていて貰うのですが、
興味のないコーナーになると、キッチンへ。

「こぇ、あっちっち?」「あっちぃ?」と
とりあえず、鍋の熱さの確認をする娘。
一度使用中のグリルの扉を指で触ってから、
ガスコンロ=熱いと覚えたようで、
「今、熱い熱いよ~」といえば、
そそくさとキッチンからは退散してくれます。


でも最近は熱くないものまで
「ぅあちっ!」と反応するので、
関西人のるーさんからツッコまれています。
M-1に出そうかな、親子漫才で。

2006年10月12日 日々 トラックバック:0 コメント:0

偏頭痛



朝からずっと偏頭痛です。
今日はるーさんが居たので、頼りっぱなし。
娘の相手もしてくれてました。
ありがとー。助かりました。

夕方過ぎになると、ましにはなりました。
時々襲われる偏頭痛には参るな~。
多分肩こりから来るんだろうけど。


朝晩の冷え込みのせいで
風邪引いたのかもしれないなぁ。
今日は暖かくして寝よう。


皆様もご自愛くださいませ。

2006年10月11日 日々 トラックバック:0 コメント:0

虚無感



今日は居宅調査があるので、
男性が苦手な娘はおばあちゃん家に避難。
めっちゃ笑顔で去っていったのですが、
…母の方がつらいぞ!なんだこの気持ち!

調査の間は気にならなかったのですが、
調査員の方々が去った後のこの虚無感。


今までもおばあちゃんには娘を預かって頂き、
買い物なんかには行ったことあるのですが、
自分の家でひとりきりっていう状況が
なかったので……。


さぁ。寂しいので娘に会いに行こうっと。

2006年10月10日 日々 トラックバック:0 コメント:2

おめでとう!



今日は実妹の誕生日です。
あの子も27歳かぁ…。
月日が経つのは早いなぁ…って思います。

幼い頃の写真の彼女が
めちゃめちゃ愛らしくて大好きなんですが、
今もそんなに顔は変わっていないのに、
愛らしくないのは、所帯染みたせいなのでしょうか…?
いやいや…十分愛らしい大事な妹です。


あまり気を使い過ぎないようにね。
たまに空回ってしまってますから!


兎にも角にもおめでとう!妹。

2006年10月09日 日々 トラックバック:0 コメント:2

ダイビング



寝室に布団を敷き始めると、
寝室を走り回り、
敷いた布団にダイブしています。

特にカバーリングしていない夏布団が好きで、
(ツルツルした感触が?)
飛び込んでは包まり、はしゃいでます。


埃が立つので、あまり騒いで欲しくないのですが、
楽しそうな娘を見ていると、
結局、一緒になって遊んでしまいます。


おかげで、空気清浄機が埃を探知して、
フル稼働しております。

2006年10月08日 日々 トラックバック:0 コメント:0

アクシデント



今朝、寝惚けたままトイレに行こうとし、
階段の下3段目くらいから足を踏み外し、
転落してしまいました。

そして腰を強打。
湿布貼って治療中です。


立ち上がったままとか、
座ったままの姿勢なら問題はないのですが、
一定の姿勢から次の姿勢への移動が
痛くて痛くて困ります。


自分のドジさ加減に凹んでます。
早く治ります様に!


2006年10月07日 日々 トラックバック:0 コメント:2

ショッピングモール



今日はるーさんが休み。
家からちょっと離れた場所の大型ショッピングモールへ。
色んな店が入っているので、
それなりに楽しめました。

そして、ゲームコーナーで
親子で初めてプリクラを撮りました。
親は、娘をカメラへ向かそうと必死でしたが。


しかし、最近のはライトも強いし、
奇跡の写真が撮りやすくなってますね~。
アタフタしてたのに、出来上がりは結構まとも。


娘はばっちりカメラ目線で…。

2006年10月06日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ボール



バランスボールではありませんが、
娘が乗れそうなボールに
試しで乗せてみました。

すると、グラグラ揺れるのが楽しいのか
娘は大興奮!!


何度も何度も繰り返してました。
垂涎するほど興奮…おいおい。


何度も促すので、拒否したら
ベソかいてました。
そ…そんなに面白かったの?
ご、ごめんなさい。
母は本物のバランスボールが欲しいなぁ…。

2006年10月05日 日々 トラックバック:0 コメント:2

お人形


今日は育児支援センターへ。
娘が百貨店で見て、気に入った『ぽぽちゃん』が
おもちゃとして置いてありました。

さっそく見つけて興奮する娘。
初めのうちは大事に扱っていたのですが…


結局邪険な扱いに…。
可愛い人形なだけに不憫で…。


百貨店ではものの5分ほどだけ
触ってただけだしなぁ。
気に入ったのなら買ってあげようかなと
思ってたのですが、
今日の様子見て、まだまだだなぁ…と思いました。

2006年10月04日 日々 トラックバック:0 コメント:3

ウエイトトレーニング



いつもよりちょっと遠くへ買い物へ。
店内でもちょっと時間かかっちゃったので、
きっと退屈だったんでしょう、娘さん。
帰り道で寝入ってしまいました。

片手に荷物、片手に娘。
こうやって母の体力は維持されるのでしょうか?
まるでウエイトトレーニングです。


近所の買い物だと油断しちゃうんですよね。
家がすぐだからいけるだろうって。


娘が眠たくない時間に外出しないとな~。

2006年10月03日 日々 トラックバック:0 コメント:0

新しいのが欲しい…



雨が降っていましたが、
園庭開放に行ってきました。(室内だし。)

レインコートを着せていったのですが、
自転車に乗ってるので、向かい風が発生し、
レインコートのフードがすぐ外れるのです。


片手運転は苦手なので、
顎で押さえながら運転してました。


結局、それもバランスが悪いので
フードは外しました。
自転車用の風除け…要るかなぁ?

2006年10月02日 日々 トラックバック:0 コメント:2

