

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

刺客パート2





朝の刺客(9/24)は武器を持った!
近所の方に頂いた乗り物を
隣の部屋からズルズル移動させて来ては
畳のへりにしている棚木に
ガッツンガッツンぶつけています。

その他にも、その武器には
クラクションが付いていたりするので、
父を起こすには十分の武器です。


…ほんと、奇襲攻撃です。

2006年09月30日 日々 トラックバック:0 コメント:0

バナナの行方


本気でしばらく探してました。
娘に聞いても教えてくれるはずもなく…

発見したとき、バナナの果実は
つぶれて変色していました…あらー。
しかもおもちゃの穴にジャストフィット!
意外とその穴も深く、
大人の手は入らないようで、
バナナを片付けるのに苦労しました…。


ま、でも
その穴以外は無事でよかった~。


絨毯などで潰れてたら…もう…

2006年09月29日 日々 トラックバック:0 コメント:0

わんこ



ママチャリで出かけていると、
目線が高くなって、視野が広がるおかげか、
よく景色を感じている娘。
犬に興味があるので、散歩中の犬を探しています。

結構目敏く見つけてます。
その度に、「あ!!!わんわん!」と興奮。


たまたま外出の時間がワンちゃん達の
散歩の時間に重なると大変です。
あっちにもこっちにもいる犬を見なきゃ
いけないので、大騒ぎ。


でも実際目の前に犬が来ると、
恐怖で固まってしまう娘。
ただ見たいだけなのかい?

2006年09月28日 日々 トラックバック:0 コメント:2

スニーカー



昨日怪我した部分は、
綺麗に治っていました。…よかった。

今日は娘の靴を買いに行きました。
(いや、他にも買い物はしたんですけどね。)
今までは結構底も柔らかい靴だったので、
今日はきちんとしたスニーカーを選びました。


足首もがっちりホールドするタイプや
初めての紐靴など3足ほど購入。
あ、るー母上に購入していただきました。
ありがとうございます!


去年の冬に穿いていた靴が
いつの間にか小さくなってしまってました。
成長してるなぁ……。

2006年09月27日 日々 トラックバック:0 コメント:0

アクロバティック



横になった母を乗り越えていくのが
娘の最近の遊びなのですが、
時々、着地に失敗します…。

今日は顔から着地したようで、
その後、大泣きしてました。


ごごごご…ごめんよぉ!
お母さんが油断してた…。


下の歯で、下唇の内側を
ちょっと切ってしまいました…(泣
結構焦ってしまいました。
本当ごめんなさい!娘!


その後は腫れる事もなく、出血もすぐ止まり、
痛みもなかったようですが、
心配でした…。今後注意します…反省。

2006年09月26日 日々 トラックバック:0 コメント:2

後追いリターンズ?



午前中は園庭開放へ行き、
好き勝手に遊んでいた娘。
そりゃぁ、母なんて眼中になかったですよ……。

でも、家に帰ってからは、
やたらと私の後を付いてまわる娘。


夕食を作っていても、お尻にドーン。
お風呂の掃除をしていても、後ろにいるし、
移動すれば、笑いながら尾行。


迷惑ではないんだけど、なんだ?


その割に、お風呂上がりの着替えの時は
一目散に逃げ出してましたが。
ただ、油を使った料理の時に
纏わり付いてくるのはヤメテ~!

2006年09月25日 日々 トラックバック:0 コメント:0

朝の刺客



娘は私に似て、寝起きがよい方です。
るーさんは朝は苦手なタイプです。
まだまだ空気の読めない娘ですので、
寝ていたいるーさんに纏わりつくのです。

バイオレンス目覚ましですね、いわば。


どんなに娘にぶつかられても、叩かれてても、
るーさんは布団に包まって耐えてます。
すごい精神力だな!
馬乗りになってみたり、
どーんっ!と体当たりをしてみたり、
「おーきーてー」と顔を叩いてみたり、
目覚まし代わりの携帯奪ってみたり。
いろんなことをしてくれる刺客なんですが…。
やはり父は強いね!


でも仕事の日の朝は頑なな父ですが、
休日だと、娘の一撃だけで遊びモードになるのです。

不思議だ…

2006年09月24日 日々 トラックバック:0 コメント:0

喋り



短い一語の種類が増えてきました。
いっちょ前に「喋れてますよ」、みたいな顔するので
面白かったりします。

一人遊びの時は、何か唄っていたり。
音楽を流すと、それに合わせて唄ったりもしてたなぁ。
絵本を娘なりに読んでいたり。
結構、擬音の部分は雰囲気で読めていたりします。


娘の声を聞くのが好きです。
でも、どういう風に話しかけたら
娘にとっていいのかはまだまだ暗中模索です。
絵本とかの読み聞かせをしっかりすると
言葉の習得が早いとか?


頭でっかちになりかけてるなぁ…。

2006年09月23日 日々 トラックバック:0 コメント:2

お彼岸



今日はお墓参りへ。
お墓をきれいにして、お花を供えて、
拝んだのですが、
おばあちゃんに促されて、
娘も見様見真似で拝んでいました。

まだお腹の中にいるときに、
お別れしてしまった曾お祖母ちゃん。


娘は元気に育っています。
空の上から見ていてくださっていますか?


…なんて思いながら娘に目をやると、
早速お墓の周りの砂利を弄ってくれてました。
お祖母ちゃん、ごめんなさい。

2006年09月22日 日々 トラックバック:0 コメント:0

育児支援



昨日に引き続き、今日も幼児園へ。
今日は昨日とは違う園だったのですが、
娘は教室に入るなり、ウロウロ~としてました。
こっちの園は何度か来ているので、勝手がわかるのかな?

今日はネットで出会ったママさんも参加されており、
少しですが、ママさん達ともお話が出来ました。
うれしかったなぁ~。


娘は初めてのボールプールに興奮。
その中で動くわけでもなく、
他のお友達が動くたびに、
ボールの中に沈んでました…
何度引き揚げたことか…。


園にあったロディはかなり怖かったようです。
…この間は乗って遊んでたのに。

2006年09月21日 日々 トラックバック:0 コメント:0

独り占め



今日は園庭開放へ。
この間行った保育園とは別の場所へ。
初めて行ったので、また怖気づくかなぁ?っと
心配していたのですが、
怖気づいていたのは母だけでした…あらー。

大きなゴムボールがお気に入りになったらしく、
ずっと抱いて離しませんでした。
ちょっと年上の子に、奪われてしまい、
「ガーン」という表情を見せたりもしてました。


でもそのボールがフリーになった途端、
ダッシュで奪いに行っていました。
そしていつしか奪われる…の繰り返し。


ボールを片付けた後も、
しつこく「取って」とアピールしてました。
そんなに大好きになったのかい…ゴムボール。

2006年09月20日 日々 トラックバック:0 コメント:0

コメ娘



偏食と言っていいのか、
娘は白米が大好きです。
おかずをせっせと作っても、一口食べると、
気に入らないとべぇ~っと出します。

魚とかも好きなようなのですが、
「ご飯+ふりかけ」とか「ご飯+納豆」とかが
一番好きらしく、
ご飯に集中すると、もうおかずは食べてくれません。
こんなだから体重増えないのかなぁ…。


なので、ご飯に混ぜ込むものを考えながら
娘の食事を作っています。
…結構しんどいですけどね。(本音)


食べてくれるようになるのかなぁ…?

2006年09月19日 日々 トラックバック:0 コメント:3

深夜の娘



昨夜の娘には困りました。
まだまだ夜はしっかり寝られないようで、
夜中に最低一度は起きるのですが、
昨夜は12時半に起きてから、4時まで寝ず。
何をしても拒否するし、騒ぐし。

トイレに行こうとすると大泣きするし。
どうしたもんか…と悩んでしまいました。
そのせいでるーさんとも言い合いみたいになるし、
だんだんイライラしてくるし…。


最終的には遊びつかれたのか、授乳中に眠りました。


今朝は普通に起きてました。
なんだろ、そのパワー。強いなぁ。


お母さんは眠たいですよ。

2006年09月18日 日々 トラックバック:0 コメント:0

催促→恐怖



お風呂のおもちゃは
娘の届かない場所に置いています。
なので、遊ぶときは「とってくれ」と催促。

最近は魚釣りのおもちゃがお気に入りなのですが、
ひとしきり遊ぶと、飽きるようで、
アヒルのおもちゃも取ってと催促が。


このおもちゃ、親アヒルと子アヒルがセットに
なっているのですが、安かったせいか、
よく本体に水が入るのですね。
結果、沈みかけてしまうので、水抜きをするのです。
その音か様子が怖かったのか、
催促した娘が、親アヒルに急にビビってしまいました。
そばにやると、すごい勢いで払いのけ、ベソ。


自分が取ってって催促したのにー。

2006年09月17日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ツ○ヤ



今日はツ○ヤに入会してきました。
以前会員だったのですが、長いこと行かず、
会員期限が切れてしまっていました。

娘はツ○ヤ初体験。
子供向けの商品棚にいくと、
いろんなキャラがお出迎えしてくれたので
テンションが上がる娘。
教育番組のキャラDVDを発見し、
「あ!!こえ(これ)!」と興奮。


結局、DVDは借りませんでしたが、
(あまりいい品物がなかったので…)
CDだけ借りて帰りました。
2週間したら、どこの店舗でも使えると言うので、
品揃えのいいツ○ヤにでも行こうかな。

2006年09月16日 日々 トラックバック:0 コメント:0

叔父見知り



今日はるーさんご両親から
お寿司屋さんに誘っていただきました。
久々に家族全員揃っての夕食。

なかなか会う機会がないるーさんの下の弟君に
いつも懐くまで時間がかかるのですが、
今日もいつものごとく、叔父見知り。


弟君は娘を可愛がってくれるんですけどね。
私にしがみついて、弟君のチョッカイを完全無視。
そのうち負のオーラが出てきました。
限界が来てたのかも…。


今日は昼寝なしだったので、眠いせいでも
あったのでしょうが…。
食事で満腹になってからはいつもの娘でしたよ。

2006年09月15日 日々 トラックバック:0 コメント:0

サッシトラブル



ベランダで洗濯物を干している時は、
網戸にして、娘は室内にいてもらうのですが、
よくこうしてサッシにぶら下がって遊んでます。

その遊びで耐久性が落ちたのか、
サッシが外れてしまいました…びっくり。


倒れた先には布団があったので、
娘が怪我をすることはありませんでした。
…何遍も「危ない」って言い聞かせてはいるのですが…

2006年09月14日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ゴミ箱

今日も四コマにしてみました。
起承転結が苦手です。



すぐ理解してくれたので
「おぉ~すごいなぁ!」と感心していたのですが、
まさか自分でゴミを生み出すとは…

しかも(当たり前だけど)
所有者に断りを入れずにゴミにするので、
ちょっと困ります。


物が無くなったら、
まずゴミ箱を探すことにします。

2006年09月13日 日々 トラックバック:0 コメント:0

言い間違い



欲求の発言化が出来てきました。
「抱っこ」とか「おっぱい」とか
簡単なものだけですけど…。

そして時々間違えます。
間違えたらお決まりの照れ笑い。


その様が可愛いので、
娘が言い間違いしたときは、
ついつい「え?何~?」と問い詰めてしまいます。
変なプレッシャーになっちゃうかな??

2006年09月12日 日々 トラックバック:0 コメント:1

園庭開放


近所の幼児園で行われている
園庭開放に初参加。
教室内のたくさんのママさんと子供たちに、
ものすごい勢いでビビる娘。

始めの15分くらいは私から離れようとせず、
半ベソをかいていましたが、
私がおもちゃのある場所へ徐々に招き入れると、
じわじわと慣れてきた様子。


他のお友達へも徐々に近づくようになりました。
最後のほうは、おもちゃを渡せるようになっていたり。
結構いい感じの園庭開放だったし、
娘も楽しそうにしていたので、
次も参加させてもらおうかな~。

2006年09月11日 日々 トラックバック:0 コメント:0

指差し確認



最近はこどもずかんという本がお気に入りで
よく「読もうよ」と促されます。

指差して、描いてあるイラストの動物の名前を言うと、
まだ喋られない娘ですが、
なんとなく雰囲気で言ってます。
文字数は合っているので、続ければいいのかも。


でもたまに、何を指差しても
同じ事ばかり言うときもありますが、
気長に成長を見ていこう。


娘が楽しんでいるので、
この絵本の時間を大切にしようと思います。
…でも正確に近く言えるページは「むし」のページ…。
…なぜ?(両親は虫嫌いなのに…。)

子育てブログランキング
↑英語も書いてあるのですが、ずーっと先ですよね、きっと。

2006年09月10日 日々 トラックバック:0 コメント:2

散髪



かなり長髪になっていたるーさんが
散髪をしてきました。

超短髪にしようと思っていたそうなのですが、
「似合わないよ~」と私が拒否。
昨日までよりは短くなりました。


るーさんが帰宅したとき、
娘は寝起き直後だったせいか、無反応。
でも、散髪したせいか、
一緒にお風呂に入れていました。
3日前の激しい拒絶はなんだったんだ…?
次の散髪は、きっとまた半年後……かな。

  子育てブログランキング
↑長髪の男は嫌い!ってことでしょうか?

2006年09月09日 日々 トラックバック:0 コメント:0

パーツ



身体のパーツはほぼ理解できるように
なったようです。

なので、ズボンを穿く時など、
「足あげてー。」と言うと、
肩に手を置いて、ヒョコっと足をあげてくれます。
…助かるよ、ありがとう~。


物が理解できるようになってきているので、
ごみ捨てもしてくれたり、
小さなお手伝いをしてくれるようになりました。
ありがたや~。


あとはやっぱ言葉ですね。
徐々に覚えつつありますが…まだまだ。

 子育てブログランキング
↑娘語もかわいくていいのですがね。

2006年09月08日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:0

(照)


結構はっきりした音だったので
さすがに誤魔化せなかった模様。

1歳児でも照れくさいって感情が
あるんでしょうね。
恥ずかしそうな娘に
またもやハートを射抜かれましたよ、母。


オナラの音さえも
「萌え~」ですわよ、アナタ。
…たまぁに、おっさんみたいなオナラも
してくれるけど

  子育てブログランキング
↑娘のすべてが「萌え」です…。

2006年09月07日 日々 トラックバック:0 コメント:2

父vs娘


ちょっと前までは大丈夫だったのに、
急に父との入浴が再度ダメになった模様。
あの手この手で一緒に入浴しようとする父に
大泣きで拒絶する娘。

結局、母が止めましたが。


何が原因なんだろう?
娘に激しく拒絶された父は
何とも言えぬ負のオーラに
完全包囲されていましたよ……。
「むっちゃ…悲しいわ…」by父。

 子育てブログランキング
↑育児を手伝いたいけど逆効果な父。…あぁ。

2006年09月06日 日々 トラックバック:0 コメント:0

スイッチオン



犬や赤ちゃんがテレビに出たり、
自分の好きな教育番組が始まると、
めっちゃテンションが上がり、ちょっとした騒ぎ。

ジタバタして、目を丸くして、
「…ちょ…大丈夫?」と心配になるくらいのハイテンション。
まだ喋られないので、身体で表現しているのでしょうけど、
そのテンションが昨日くらいから始まったので、
母はまだ適応できていませんよ…。


イントロのちょっとした音に反応できる娘。
…疲れないのかなぁ…?って心配。

子育てブログランキング
↑ほほえましいのですが…ねぇ。

2006年09月05日 日々 トラックバック:0 コメント:2

逃亡


今日はおばあちゃんと娘とで百貨店へ。
平日で人も割りと少なかったので、
おばあちゃんと母とで娘の両手をつなぎ、歩行。

おばあちゃんの買い物中、母一人になると
「いまだ!」とばかりに逃げようとする娘。
色んなものがあるので、興味そそられるんでしょうね。
結局追いかけられるのが楽しくなるようで、
逃げることに集中してました。


…でも5歩くらいで捕獲されてしまう娘。
本人はかなりダッシュしているつもりなんでしょうね。
こんな調子じゃ、母一人では買い物に行けません…。
(行ってますけど…。)
バギーは嫌がるし、抱っこもそろそろ限界…。

 子育てブログランキング
↑人様に迷惑だけはかけてはいけないのだ…。

2006年09月04日 日々 トラックバック:0 コメント:0

箱入り娘



以前は「ハコノリ」娘でしたが、
(いや…今でも現役ですが。)
ここ最近は「ハコイリ」に興味がそそられたようです。

おとなしく、箱に入るだけならいいのですが、
それを持ち上げろと。


ブランコのように揺らすと大喜び。
箱に入る→持ち上げる→揺らす…じゃないと
怒り出す始末。


大変な箱入り娘だこと。
…二の腕のトレーニングになるかも。

  子育てブログランキング
↑段ボール箱はなにか落ち着くのでしょうか…

2006年09月03日 日々 トラックバック:0 コメント:0

おでかけ



今日は私の運転練習も兼ねて、
ちょいと海の方面へ行きました。
妊娠後、車のスピードを妊娠前よりも
速く感じるようになってしまい、恐怖の運転練習でした。
運動神経もないので、ダメだし三昧でした。

それはそうと。

ついでにその付近を散策しました。
芝生のグランドがあったので、
娘を思う存分走り回らせました。


普段走り回るような場所がないので、
娘、ハイテンション。
るーさんは太陽に慣れていないので、すぐ疲れていましたが…。
おかげで夜はよく眠れました。母娘共々。

子育てブログランキング
↑こんな運転で実家帰省できるのだろうか…不安。

2006年09月02日 日々 トラックバック:0 コメント:0

本気モード



家の掃除をしていて、
ハタキに興味を持った娘。
掃除機かけている間、娘にハタキを持たせていました。

振り回すこともなく、真似だけしてました。
ひとつの部屋の掃除が終わり、
別室にハタキをかけようと思い、
「娘、ハタキ貸して。」と手を出すと、ダッシュで逃げた!
部屋の隅に追い込んで、ハタキに手をかけると、
全力で拒絶する娘。
「そーうーじーがーでーきーなーいー!」
と、少し大人気ない対応の母。


一歳児に本気になりそうでした。
ハタキを奪ったら、大泣きさせてしまいました…。

 子育てブログランキング
↑ハタキに大泣きするほどのどんな魅力があるというのだ…

2006年09月01日 日々 トラックバック:0 コメント:0

