

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ジャンプ



いつの間にかジャンプがちょっとだけ
できるようになっていた娘。
ちょっとだけ浮くんです。ちょっとだけ。
……お尻で着地するんですけど。

でも本人は楽しいようで、
何度も繰り返し遊んでいます。


階段は登れるようになってるし、
ジャンプはちょっと出来るし、
この間は自分で服脱いでました。
日に日に成長してるんだなぁ…と
母は感心してしまいましたよ。


あとは「おかーさん」と呼んでおくれよ。

  子育てブログランキング
↑短い単語はほんの少し喋るんですけどね。

2006年08月31日 日々 トラックバック:0 コメント:0

真似っ子


洗濯後、しわ伸ばしをしていたら、
そばにあったタオルで真似をしていたので、
洗濯物を渡して、やってもらうことに。
やっぱりちゃんと見てるんだなぁ~。
真剣にやってくれています。

「…成長してるなぁ~」と
しみじみ思いながら、しわ伸ばしをしていたら、
渡した洗濯物を持って、
リビングへ逃亡していました。
戻ってこぉぉ~い!!


せっかくしわ伸ばしした洗濯物は、
娘のおもちゃ箱からクシャクシャで出てきましたよ…。

  子育てブログランキング
↑干す時も渡してくれたりしてます。ありがとう~。

2006年08月30日 日々 トラックバック:0 コメント:0

クライマー昇格


3ヶ月前は、3段くらいしか
登れなかった階段ですが、
現在最上階まで登るようになりました。
うっかり目を離せないです。

2階に行くときは、娘の後ろで落下ガード。
時々、階段の端のほこりに気がつき、
「あ。」と指ですくうと言う
”ドラマで見るようなお姑さん風”になる娘で
「…ちゃんと掃除しますから…」と
謝りつつ、登るのを促してます。


でもまだ降りることは出来ないようです。
階段下のベビーゲートいるかなぁ。
…必要だろうなぁ…。

  子育てブログランキング
↑皆さんの階段昇降防止策は…?

2006年08月29日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:2

恐るべき液体



昨日購入した、シルバーアクセの
クリーニング液を使ってみました。
なんてことない液体に見えるのですが、
液体に数秒アクセを浸けるだけで、
引き揚げたら、なんと新品のような輝き!

るーさんと私は
「うーわ!」「まじで!?」の連発。
手品のような効果でした。


これは今後のクリーニングが
楽しみになるぞ~!!
…何回目かで飽きるかもしれないけど…。

 子育てブログランキング
↑ハ○ズの実演販売で見て、思わず購入しました。

2006年08月28日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ラーメン



今日は車に機械を取り付けるために、
ミナミにあるディーラーへ行きました。
取り付けに時間がかかるだろうとのことで、
娘は祖父母に預けて行きました。

取り付けに3時間ほどかかるので、
ミナミの街をブラブラ。
昼はラーメンを食べたのですが、
るーさんはお腹が減っていたのか
「大盛り」を注文。コレが曲者でした。


明らかに私のラーメンの2倍。
頑張って食べていましたが、
少しだけ私も分けてもらい、お手伝い。


そのあと、まだ時間つぶさないといけないのに、
お腹がいっぱいになりすぎて、
「眠くなってきた……」と呟いていたるーさんでした。

  子育てブログランキング
↑大盛り=2玉はデフォルトですか?

2006年08月27日 日々 トラックバック:0 コメント:2

バスタイム


浴室の扉が、お絵かきボードになることを発見。
…何年住んでるんだっちゅう話ですが。

娘との入浴時間には結構役に立ちます。
私が身体を洗っている間は、
好き勝手に遊んでいる娘ですが、
浴槽に近づかないように注意が必要なので、
そばで見ておくには好都合です。
娘も泡でのお絵かきを楽しんでいたようですし、
今度からこの手で行こう!


ボディソープとかシャンプーの泡だけど、
扉もきれいになって一石二鳥?!
でも時々、泡を口に入れようとするので、
それだけは気をつけないと。

 子育てブログランキング
↑母は長湯ができません…飽きてしまうんです。

2006年08月26日 日々 トラックバック:0 コメント:0

俺を超えていけ!



娘は酉年です。
そのせいか、朝は一番に起きます。
一人で遊んでいることが多いのですが、
(声だけは聞いている母…。半寝状態。)
テンションが上がってくると、
人の身体をまるでアスレチックのように
上り下りしはじめ、
相手にされないとわかると、
顔の前で満面の笑みで、娘語を言って
起こそうとしたりします。

顔はよく踏まれます。
あと携帯電話は奪われていきます。


早く起きようと思うのですが、なかなか。
そういう娘は未だに寝つきは悪いほうで、
夜中にも何度か起きてます。
その代わり朝が強いのかなぁ?

子育てブログランキング
↑一人で遊ばせるのもなんだかなぁ…とは思うのですが…

2006年08月25日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ポチッとな。


掃除機のコード巻取りは
いつも娘がやってくれるのですが、
掃除機を使用中にやってくれたりします。

私の周りで遊んでるなーっと思ったら、
急に掃除機がガクンッとなると、
娘が掃除機でつまづいたか、
巻き取りコードボタンを押してくれたか…です。


それだけでなく、最近は
空気清浄機のオンオフを繰り返してくれたり、
テレビの音量を最大にしてくれたり、
ガスコンロの火力を強めてくれたり…と
ありがたいお手伝いが多いので大変です。


目は離せない、叱ってばかり。
危険とそうでない区別をつけているのですが。
なんでも気になるお年頃な娘さん。

 子育てブログランキング
↑家中安全グッズになりそう…それは過保護すぎか。

2006年08月24日 日々 トラックバック:0 コメント:0

2年ぶり


メールはちょくちょくしていたのですが、
京都から転勤で福井に引っ越した幼馴染家族に
2年ぶりに会いました。

帰省で大阪港を経由したので、
ついでに海遊館で遊ぶよーという話を聞き、
偶然休日だったるーさんが
「会いに行ったらいーやんかー」と言ってくれ、
再会することが出来ました。


幼馴染には3人子供がおり、
みんなめっちゃ可愛らしかった!
そしてパワフル!
初めてお会いした旦那さんも優しそうな方でした。
大勢で賑やかに過ごしました。

また会おうね~!
子育てブログランキング
↑子供たちのパワーに娘もタジタジ。

2006年08月23日 日々 トラックバック:0 コメント:0

泣きジャンル

(←クリックで拡大。)
最近娘はよく泣く。
泣くと言うかグズるのが増えた。
色んな泣き方をしてくれるので、
面白いのですが。

表現が豊かだなぁ…と
ポジティブに受け取っています。

 子育てブログランキング
↑演技力もアップしてそうで…恐ろしい子!

2006年08月22日 日々 トラックバック:0 コメント:2

歯磨き上手かな~♪


娘は歯磨きが好きなようです。
歯ブラシと歯磨き用のスタイを見せると
「おぉ、早よしようや、歯磨き。」って感じになります。

知人の歯科医に薦められて、
フッ素ジェルをしようしているのですが、
仕上げ磨きの時だけ使えばいいのか、
始めから使えばいいのかわからないので、
始めにつけたり、仕上げでつけたり…と
ローテーションしています。


娘はジェルの味が好きなようで(ほんのり甘いらしい)、
何もつけずに歯ブラシを渡すと、
「ジェルつけて!」と言うように、歯ブラシを差し出します。
ジェルをつけると満足そうに磨いてます。


……歯が生えてない場所を…丹念に…。

 子育てブログランキング
↑更新の励みになります!いつもありがとうございます!

2006年08月21日 日々 トラックバック:0 コメント:2

絶不調



(昨日の話になりますが…)
昼間から、だるいなーと思っていたのですが、
夜に体調不良が一気に爆発。

持病の偏頭痛と倦怠感に襲われました。
そして、肩から首にかけて重りを乗せたように
痛重い感じ。
偏頭痛はひどすぎて、震えが繰るほどでした。


るーさんに肩揉みをしてもらい、
肩凝りがましになったら、偏頭痛もましに。
原因は冷房病か…貧血か…。


今日は体調もましです。
でも夜になるとちょっと不調な部分がでてくるなぁ。
早く寝ろってことなのかな…。

 子育てブログランキング
↑サプリメントを摂り始めました。

2006年08月20日 日々 トラックバック:0 コメント:0

再会


るーさん2連休。
久々に行った複合施設で、
前の職場の同僚とばったり会いました。

彼女も妊娠して退職したと聞いていましたが、
子連れでした。
子供はうちの娘と同い年でしたよ。
思わぬ場所で会ったので
お互いびっくりしてました。


結局そのまま別れたのですが、
再度エレベーターでバッタリ。
…なにか縁があるのかな??


でも連絡先交換するでもなく、
「じゃぁねー!」でさよならしました。
連絡先くらい交換すればよかったかなぁ…。

 子育てブログランキング
↑仕事してたときより優しい顔になってたなぁ。

2006年08月19日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ぐずり


今日はお昼寝後すぐに
曾おじいちゃんの施設だとか、
買い物に行ったせいか、
家に帰ってから、ずっとグズグズ。

夕食もグズグズ言って食べませんでした。


めったに長くグズることがない娘なので
対応に少し困惑。
ダメだなぁ…慣れてないと…。


結局、眠たかったようで、
お風呂に入って、寝床へ。
だいぶ疲れたんだな…。
施設でもハイテンションだったもんなぁ。

 子育てブログランキング
↑キャパ狭い母です…。

2006年08月18日 日々 トラックバック:0 コメント:0

どエス?


るーさんは娘が大好き。
しかし、どんなにモーションかけても
振り向いてもらえない片思い状態なのです。

仕事から帰ってきてすぐは懐いているけど、
いつの間にか無視。
しかもるーさんが構いたいときは素無視で、
娘が遊びたいときはるーさんに懐いていく。


あの手この手を使ってもシラー。


自称Sのるーさんでしたが、強敵が。
娘はさらに上行くSのようです。
そんな2人、見てて面白いですけどね。


最終的には諦めるるーさん。
なんだか背中が寂しそうです…。
もちろん娘はマイウェイ。
小悪魔的な女性になってしまうのでしょうか…

  子育てブログランキング
↑久々に女にアツクなりそうなるーさんに励ましを!

2006年08月17日 日々 トラックバック:0 コメント:0

小売店


今日は生地を買いに行きました。
先日作成した踏み台のカバーを作るために。(8/14参照)
るー母から教えていただいた店が
お休みだったので、もう少し先の店へ。

お店自体は小さいし、生地を見るには細い通路の先の
ちょっとした倉庫のような場所へ行かねばならず、
娘を抱いたまま細い通路はちょっと堪えました。


結局、欲しい柄がなかったので、
店を出ようとしたら、店先に某キイロイクマの生地発見。
寸法はギリかもしれないのですが、
店長がしきりに「すみません」とおっしゃっているので、
ちょっとかわいそうになって、購入。
最後の最後まで謝っておられました。
…そんな恐縮しないでくださいよぉ…。
なんか後味のスッキリしない買い物でした…あぁ。

  子育てブログランキング
↑あの店に行くこと…あるのかなぁ?

2006年08月17日 日々 トラックバック:0 コメント:0

親バカear


最近、一緒に歌を唄えるように
なってきました。
はっきりと歌詞を言えるわけではないのですが、
メロディはほぼ唄えています。
(かなりの親ばかイヤーですかね?)

ブレスの場所とか、結構正確なので…
(…親ばかイヤーですね、きっと。)
今は「ぞうさん」とか「げんこつ山の~」とか
あとは幼児番組で流れる歌とかを
主に一緒に唄っております。


その歌には、踊りもついているので、
その娘の姿見たさに、ついつい唄いだしてしまう…。
そして萌えてます。一家で。
親バカ、祖父母バカ、叔父バカしてます。
こんな一家で申し訳ないです。

  子育てブログランキング
↑成長記録なのでスルーしていただいてOKですので…

2006年08月15日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:0

ハンドメイド



今日は牛乳パックで踏み台(?)を作成。
娘が座ったりする用に、
それに、洗面台に届くように…と思い。

製作は半日かけて行いました。
不器用ながらがんばりましたよ…。
まだ未完成なんですけどね。


ある程度出来上がったので、
早速娘を座らせたら…ちょっと高すぎ。
じゃぁ、洗面台ではちょうど…よくないし。
今度は低すぎた…。


ま、成長するにつれて合うようになるさ!と
珍しくポジティブです。
久々の工作、楽しめたからいいんだ~。

子育てブログランキング
↑機会があればUPします(←要らない…か。)

2006年08月14日 日々 トラックバック:0 コメント:0

負のオーラ


今日はるーさんとるー母と娘と4人で
某赤ちゃん用品販売店へ。

走り回ろうとする娘を制止しつつ、買い物。


やはり、子供さんに興味を持つ娘。
今日も3歳くらいの女の子に近づきました。
じーっと見つめる娘。
女の子は、お母さんに、くっつきながら
ちょっと恥ずかしそうにしてました。
別に娘になにかしたわけじゃないし、
娘のほうからモーションかけているんですが……。


娘、急に落ち込みモード突入!
え?なんで?!
なんなんだ、その背後の負のオーラは…
それって人見知りなの??

 子育てブログランキング
↑引っ込み思案は両親譲りなのです…。

2006年08月13日 日々 トラックバック:0 コメント:0

転寝


今日は親子2人して、
変な時間だと言うのにうたた寝してしまいました。
娘は昼寝もしたのに。

朝が早かったわけじゃないのに…


夏バテかなぁ?
夕食も手抜きで、るーさんには
申し訳なかったなぁ……。
しかし、うたた寝って
気持ちいいんだけど、起きた時の
なんとも言えない脱力感がしんどいです。
(ちなみに娘はちゃんと布団の上、
私は座椅子の座面を枕にして寝てます。)

子育てブログランキング
↑お父さんは働いているのに、申し訳なかった…

2006年08月12日 日々 トラックバック:0 コメント:0

hat


お父さんの帽子がお気に入り。
娘にはかなりサイズ大きいのですが、
部屋の中で、その帽子を見つけると、
とりあえず被っています。

なぜか被ったまま走り回る。


「ハイ、ポーズ?」というと、
ピタッと止まって、ポーズをとってくれます。
カリスマ美容師(7/31日記)だけでなく、
ファッションリーダー気取りなのでしょうか?


オモシロ可愛いから放って置いてます。
でも私の帽子だと被らないんだよなぁ…
なんででしょう?


父のフェロモンに惹かれてるとか…?

子育てブログランキング
↑父の頭髪の匂いには中毒性があるのかも…(笑

2006年08月11日 日々 トラックバック:0 コメント:0

遭遇


今日、某所に行く用事がありました。
その建物のエレベーター付近で
知人らしき後姿を発見。

後姿でわかった自分にも驚きましたが、
久しぶりの再会をしました。


その人は独身時代の私を知ってる人なので、
子供を連れている姿に驚いていました。
…ちゃんと報告はしてたんですけどね。


初めての人には人見知りをする娘、
挨拶させるのに苦戦した…。
結局挨拶してくれなかったけど…。


仕事も今忙しいそうで、大変そう。
「仕事再開するんなら、机開けておくよ?」と
言って下さいましたよ。感謝。
…というかそんな権限がある役職に
いつの間にかなられてたんですね…驚き。

 子育てブログランキング
↑暑い中走り回る仕事、お疲れ様です!

2006年08月10日 日々 トラックバック:0 コメント:1

そんな年頃。


夕食の準備中、
教育テレビの興味のない番組中に、
暇だったのか、娘がそばに来ました。
その時私はにんじんをシャコシャコおろしてました。
興味深げに見る娘。
「……やってみる?」と私。

なんでもしたがる娘なので、コレも経験と
にんじん持たせて、トライ!


始めは私が娘の手を持ってシャコシャコしてましたが、
どんなことをしてくれるのかと思い、見守ることに。


…うんそうだね、食べちゃうね。
案の定だ、お母さん解ってたよ、うん。
すった方を少量だけだったので、特に慌てず…。


お手伝いと言っても遊びだよなー。
まだ1歳なりたてだもんな、当たり前だ。
でもこんな時間でさえも楽しいなぁ。
いつかきちんとお手伝いしてくれるようになるかなぁ?

子育てブログランキング
↑少量だから放置しましたが、今の時期食中毒に注意が必要ですよね。

2006年08月09日 日々 トラックバック:0 コメント:0

予防接種


今日は予約していた予防接種へ。
これまでも大泣きしてきたので、
今日も泣くんだろうな…と思っていたら、
(スタッフもそのくらいの覚悟しておられたようです。)
まったく泣かず、拍子抜けしました。
診察室が脱力感で充満してました…。
私も思わず「え?泣かへんの?」と娘に聞いてしまった…。

待合室にいたるーさんも「あれ?泣いてへんやん。」と
キョトンとしてました。
先生の注射がうまかったのかなぁ??


でも接種後の待機時、他の子が、名前を呼ばれて
「ギャー!イヤァー!!」と泣いているのに、
つられて泣いていましたが。


私信:ぷぅさんへ。
結局混合で接種してきました…。
今後の経過にどきどきしております。
あぁ…ダメ親だぁ…。

 子育てブログランキング
↑もらい泣き…なんですかね?

2006年08月08日 日々 トラックバック:0 コメント:2

ミナミへ


今日は車の1年点検日。
点検に3時間ほどかかるとの事で
心斎橋周辺を散策することに。

表は暑いので、まず地下へ。
広いし、涼しいので、娘も楽しげに歩きました。
大○百貨店に行くと、いつも食べるアイスを堪能し、
久々に東○ハンズへ。


日差しにも当たったし、よく動いたせいか、
ついに娘ダウン。
私の肩で爆睡してしまいました。
眠くなったらグズるのですが、グズる間もなくコテン。
よっぽど疲れたんだろうなぁ…。


ディーラーに戻ると、洗車もしていただいており、
異常なしとの太鼓判もいただけました。
久々の街、楽しかったなぁ…。

子育てブログランキング
↑眠ると重くなりますよね、子供…。

2006年08月07日 日々 トラックバック:0 コメント:0

アマイニオイ?


本日の昼食は
るーさん祖母+叔父、両親と共に
行きつけのお寿司屋さんへ。

娘は特別メニューのおにぎり。
それに白身魚をほぐしたものが大好きなようで、
この店に来ると、食欲アップします。


今日も魚ばかりを食べていた娘。
帰ってお昼寝しているときに、
寝顔を愛でにきたるーさんに、
「魚臭いわぁ、このこ…」と言われてました。


以前は赤ちゃん特有の甘い匂いがしていたのに、
成長するにつれ、変わってきました。
今はお世辞にも甘い匂いとは言えないなぁ…
かといって、魚臭いのは今日だけだから!

 子育てブログランキング
↑子供の匂いって、汗臭かろうが匂ってしまいません?

2006年08月06日 日々 トラックバック:0 コメント:0

完全防備


今日は午前中にユニ○ロへ。
ママチャリで行ったのですが、
娘は日焼け止め+帽子+グラサン…。
かなりの眩しさだったので、
るーさんが「グラサンしといた方がええって!」と。
本人も嫌がることなく装着してました。

あまりの暑さだったのと、
お昼寝の時間に近かったせいか、
帰りには舟を漕いでいた娘。
疲れちゃったかなぁ~…。


自転車を漕いでいる間は
風を感じているので、暑さは軽減されますが、
止まると、汗がドッと出ますね。
夏のお出かけはつらいなぁ…。
でも車だとガソリン高いし…。

 子育てブログランキング
↑熱中症とか脱水症状には十分注意!!

2006年08月05日 日々 トラックバック:0 コメント:0

手遊び


手遊びをぼちぼち教えていってます。
教えるというとなんだかなーですが、
喋ろうとする気もあるし、
テレビ体操も見よう見真似で踊るし、
歌もなんとなく歌うようになってきたので、
遊びながら、覚えるかなぁ~と思って。

「♪げんこつ山の~」とか「むすんでひらいて」とか
自分が幼い頃やってたベーシックなものですが。


ニコニコと楽しそうにやってくれるので、
こっちもつられて楽しくなってしまいます…。


家中走り回って、イタズラばかりなので、
よく叱っているのですが、
手遊びの時のまったりした時間で
なんだか許せてしまいますね…。


恐るべし、癒し系。

 子育てブログランキング
↑他にどんな手遊びありますか??

2006年08月04日 日々 トラックバック:0 コメント:5

お手伝い


お手伝いをよくしてくれます。
洗濯やら、布団敷きやら。
促す内容を理解できているようです。
「○○に行って。」とか「○○取って」など
割と言うとおりにしてくれて助かっています。

最近は率先して手伝いをするようになり、
布団を敷いていると、押入れの前に立ったり、
洗濯カゴを持っていると、タンスのそばに行ったり。
まだ言葉はでないけど、成長してくれています。
…うれしいなぁ…。(親ばかです。)


布団敷きのお手伝いはいいのですが、
枕が娘の身体と大きさが等しいので、
低位置に行き着くまでに何度転ぶことか…
布団の上なので、大丈夫そうですけど。
でも、いつもありがとうね、助かってます。

 子育てブログランキング
↑親ばかな母に一票!

2006年08月03日 日々 トラックバック:0 コメント:0

モッタリ


午後からオフロで水遊び。
(プール出す場所が欲しい……。)
初めて、「水遊びパンツ」なるものを着用。
ものすごい吸水力でびっくり。

お風呂からあげたら、ものすごいモッタリ感。
…いや感じではなく、モッタリしてる!
見てると不快っぽいのですが、
本人はどうなんだろう???
あんなパンツはあれでOKなのでしょうか?

 子育てブログランキング
↑子供用の水着のボトムってオムツにオンですか?オムツなし?

2006年08月02日 日々 トラックバック:0 コメント:0

