

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

カリスマ?!

(←クリックで大きくなります。)
お風呂上りに娘の髪を梳き、
娘にコームを渡してあげると、
自分の髪を梳いたりするのですが、
今日は母の頭がターゲット。

何度も何度もやっていて、
「綺麗になった?」と聞く度に、
すごく自信満々の顔でうなずいてました。


結果は案の定ボサボサ頭…。


いやまてよ…もしかして、
これこそアーティストの手腕?!
……そんなわけない。

 子育てブログランキング
↑うちのカリスマにご指名の一票を!

2006年07月31日 日々 トラックバック:0 コメント:0

癒し系


遊んでいて転んだりすると、
泣いてアピールしてくるので、
いつも抱っこして慰めます。
そのときに、背中をトントンと叩いて、
泣き止ませるのですが、
最近になって、娘までも条件反射で
背中をトントンしてくれるようになりました。

小さい手で、自分が泣いているにも関わらず…。
ちょっと癒されます~。
よくこうやって抱き合ってる
少しアイタタな親子です。

 子育てブログランキング
↑いつの間にか赤ちゃん卒業していってるんだなぁ…

2006年07月30日 日々 トラックバック:0 コメント:3

うわぁ!


買い物から帰ると、
品物を冷蔵庫に入れるのを娘が手伝ってくれます。
最近の娘のマイブームは「お手伝い」のようです。
今日は私が他の食品を仕舞っているときに、
娘は卵を取り出していました。

「あ!」っと思っても時すでに遅し。
派手な音を出して、床に落としちゃった…。


10個中6個が割れたりひびが入ったり
してしまっていました。


まぁ、でも
娘は良かれと思ってやってくれたことなので、
叱ったりはしませんでした。
夕食も終わった後だったので、
割れた卵の使い道に困りましたが…。

 子育てブログランキング
↑ひびが入った卵は早めに使わないと…

2006年07月29日 日々 トラックバック:0 コメント:0

試行錯誤


ママチャリで買い物に行きます。
スーパーだと買い物カートがあるので
娘をそれに乗せて買い物が出来るのですが、
スーパー以外の商店などでの買い物が
なかなか苦手です。

歩かせてもいいのですが、
思い通りには歩いてくれないし、
抱っこしたままだと、重いし。
どうしたらいいんだろう…?


結局、主に抱っこしてますが、
周りに迷惑にならないような場所で
ちょっとだけ自分で歩かせるようには
してるのですが…


他のママさんがたはどうされてるのでしょう?
2人とか3人とか子供さんがいるママさんは
余裕のように見えてしまうなぁ……。
(買い物の仕方が。)

 子育てブログランキング
↑アドバイスいただけたら幸いです~!

2006年07月28日 日々 トラックバック:0 コメント:2

がっちり買いまショー


今日は西○屋へ。
夜中汗だくの娘のスリーパーの
洗い替えを買いに行きました。

やっぱり安いと色々欲しくなりますね…。
スリーパーだけならいいのに、
ついついいろんな物を物色してしまいました。


その間、るーさんは娘と一緒。
おもちゃを「はーい」と持っていく娘。
「買わないから返しとこうね~」とるーさん。
棚に戻しても、再度「はーい」と娘。
そのやり取りを繰り返す親子。
結局おもちゃは棚に収めました。


娘は他のお客さんの子供ちゃんを
プチストーキングしたりもしてました…
小さい子に興味津々のようです。

 子育てブログランキング

2006年07月27日 日々 トラックバック:0 コメント:0

意味違う。

←クリックで大きくなります。
言葉の意味が理解できるようになってきた娘。
今日はこんなやり取りでした。
「静かに!」の「しーっ」は
教えてはないんですけど、
私がついつい言ってるんだろうなぁ…。

あまりの間違えぶりに
ツッコミを入れてしまいましたよ…。
君はボケ担当かいっ!


今は何でも覚えてくれるので、
娘との対話が楽しいです。
見ていて飽きないですね~。
早く喋る様にならないかなぁ~。
「いないいないばぁ!」とか「あっぷっぷ」は
なんとなく言えるようになりました。

 子育てブログランキング
↑生まれながらの関西人な娘です。

2006年07月26日 日々 トラックバック:0 コメント:0

あかん!


雨も降りそうにないので、
親子3人で公園へ行きました。
久々の公園だったせいか、
いつものテンションではなかった娘。
それでも娘なりの楽しみ方をしていました。

石を拾うのが楽しいようですが、
ついつい口にいれてしまいそうになるのです。
慌てて止めに入りました。
…それを何回繰り返したか…。


まだまだ遊具は怖いようで、
公園での遊びの楽しさがいまひとつのようですが、
石とか葉っぱとかに触れることで、
なんらかの刺激になればいいなぁって思います。

 子育てブログランキング
↑ですが、石も葉っぱもあまりないんですけど…

2006年07月25日 日々 トラックバック:0 コメント:2

勉強家?


保険会社のCMに興味津々です。
始めは、お兄さんとかキャラに惹かれてるのかな?と
思っていたのですが、
ア○コだけじゃなく、
ソ○ー損保とか、そん○21とかも…。
それだけ保険会社のCMが多いってことなんですかね?

何をしていても、声とか音で
覚えているようで、
まるでイントロクイズのような一音でも
反応しています。
…すごいなぁ~。
今からどの保険にするか考えてるのでしょうか…
なんてね。

and 子育てブログランキング
↑外交員にでもなるのか、うちの子は…
そんな勉強熱心な娘に一票お願いします。

2006年07月24日 日々 トラックバック:0 コメント:0

車庫出し


家の前は一方通行の道路なのですが、
車庫(運転席)からは視界が悪く、
大概、私が道路に出て、誘導しています。
(といっても、「車来てないよ~」というサインだけですが。)

娘が生まれてからは、抱っこしたまま
誘導して、車を出してから乗り込んでいました。
そしたらいつの間にか、
サインを覚えてしまっていました。
まぁ、「OKサイン」出すだけなんですけど。


まだまだOKの形が出来ない娘。
キモチOKサインしてます。
るーさんはその光景に微笑みながら車庫出しです。


ちなみに「OKサイン」と「グー(Good)」は
これまた微妙に形が違うんですよ~。(余談。)
教えたつもりはないのに…。
でも車が来てるのにOKはやめてね~!

and 子育てブログランキング
↑サタデーナイトフィーバーな娘に一票!

2006年07月23日 日々 トラックバック:0 コメント:0

母が悪い。


白米が大好きな娘。
最近は大人用の茶碗だとバクバク食べてくれます。
一応まだ離乳食後期~完了期ですが、
軟飯じゃなくても大丈夫になってきました。

今日も茶碗にご飯を入れて、娘に渡しました。
ベビーチェアーで食べて欲しいのですが、
座面に立ち上がるようになってしまい、危ないので、
床に座ってもらってからご飯を食べるようにしています。
(夕食だけはチェアーで叱りつつ。)


そして、私たちも昼食。
準備している間にやられてしまいました…
えらいおとなしいなぁ~っと思っていたら、案の定。
ご飯ぶちまけてました。


夫婦2人してチマチマと拾う作業中、娘は黙々と
手のひらについたご飯を食べていました…。
目を離した母が悪いんです、反省!

and 子育てブログランキング
↑液状のものじゃなくてよかった…。

2006年07月22日 日々 トラックバック:0 コメント:2

宇宙語


母が用事をしている間、
自分の好きな絵本などを楽しむ娘。
今日は読み聞かせの真似っ子なのか、
翻訳不可能な娘語炸裂でした。

いつもよりたくさん話してたなぁ。


最近は教育テレビのオープニングテーマを
一緒に口ずさめるようになり、
体操も見よう見真似で踊るようになって、
ますます親ばか増大中です。
…たまらんなぁ。


でも未だに私たち親の事を
呼んでくれたためしないんですけどね…。

and 子育てブログランキング
↑おかげさまでやっと100位以内に入ることが出来ました!
励みになります~!!

2006年07月21日 日々 トラックバック:0 コメント:0

中止


今日は地域の育児ルームへ。
…その場所まで行ったのですが、
別の行事予定が急遽入っていたみたいで
育児ルームは中止されてました。
…せっかく雨の中行ったのに~。

初めて参加するルームだったので、
ちょっと緊張していたのですが。
(前回とは別の場所なので。)
骨折り損だったようですね。
また一ヶ月持ち越しです。


ママ友も欲しい気もするし、
娘も同い年くらいの子供さんに興味津々なので
育児ルームには是非参加したい。
引っ込み思案なので、
行く前には結構お腹痛くなるんですけどね…あはは。

and 子育てブログランキング
↑ママ友作りはかなり下手なんですが…

2006年07月20日 日々 トラックバック:0 コメント:2

顔が輝く


旅行に行かれていたるー'sご両親を
お迎えに行きました。
一週間ぶりに会う祖父母に
娘のテンションが上がっていました。

「顔が輝く」という状態を
初めて見たような気がします。
本当にパァァっと明るくなるんですね。


娘はおばあちゃん大好きっ子なので
そんな表情になったんですね~。
しっかり甘えてました。


夕食は行きつけのお寿司屋さんへ。
娘も食べられそうなものを選んで、
いつもの夕食以上に食べてくれたのでよかった。
おみやげもたくさんいただきました。
ありがとうございました~!

and 子育てブログランキング
↑娘のそんな顔、私にも向けて欲しい…
ちょっと落ち込む母に励ましの一票を!

2006年07月19日 日々 トラックバック:0 コメント:2

なんだろう?


今日は病院受診。
人が多かったので結構待ちました。
退屈そうな娘をなんとかなだめながら、
診察を待ちます。

診察の結果……。
お医者さんからも「?」でした。
虫刺されか、とびひだろうとの事ですが、
「普通だったらどっちの場合でも
かなり痒がったりするんだけどね~。」
酷くなるようなら皮膚科受診をと、
薦められました。


とりあえず、抗生剤の軟膏を処方されて
帰ってきました。
本人はいたって元気。
本当、なんなんだろう?…様子観察ですね。

and 子育てブログランキング
↓コメント随時受け付けてますよー!(必死か!)

2006年07月18日 日々 トラックバック:0 コメント:0

チェック


あせもは治ったのですが、
不思議な発疹がいくつか出現しました。
本人は痒がったり、痛がったりはしておらず、
発熱などもないのですが、
気になるので、全身くまなくチェック。

病気の本などと照らし合わせても、「?」。
当てはまるような、当てはまらないような…。
何事もないといいんだけど。
…でも発疹出てる時点で、なんらかの病気でしょうね。
心配だなぁ。


口の中をチェックしているときに、
上の歯、3・4本目が生えてきているのも
発見しました。
明日病院で診断つくかなぁ?

and 子育てブログランキング
↑娘の病気にビビってしまう母に応援のクリックを!

2006年07月17日 日々 トラックバック:0 コメント:0

攻防戦


買い物に行く時は、ほぼ娘と一緒。
店内ではカートを使います。
でもよく行く店のカートは油断大敵。

買物かごに手が届くので
商品を手に取ることが出来てしまうのです…。
まだまだ分別はつかないので、
(当たり前やろ!)
すぐ口に入れようとする娘。
商品をかごに→娘取る→口へ→奪う→かごへ…と
何度も攻防を重ねたりしています。


かごが背中のほうにあるのにもかかわらず、
上半身を回転させ、
時には座面から足を抜いてまで
かごの中身に興味があるようです。
…かといって、よくある自動車型のカートに
乗せるのはまだ恥ずかしいしなぁ…。
手をつないで歩かせるのも大変だしなぁ。
まぁ、仲良く(?)攻防するのが一番かな。

and 子育てブログランキング
↑今日の攻防戦は母の勝ち~!応援クリックおねがいします!

2006年07月16日 日々 トラックバック:0 コメント:0

ランチ


大阪に来られていたヨーコさん
会える事になり、一緒にランチしました。

2年ぶりにお会いしたのですが、
ブランクを感じないほど話が弾みましたよ~!
娘もヨーコさんに懐いて、
自分食べかけのお菓子を渡したりと
失礼な行動を取ってくれてましたが、
そこは「ほがらかヨーコちゃん」ですよ、
ニコニコして娘に対応してくれました。


ヨーコさんの冷麺に紙を投げ入れたり、
コップの水で遊び始めたり、
ヨーコさんのカバンでウエイトトレーニングをしたり…と
娘もかなりテンション上がってたんだと思います。
…本当ごめんなさい、色々しちゃって。
これからしつけ頑張…ろう…。
またお会いできる事を願っております!


その時にはきっと娘もレディーらしく……?

and 子育てブログランキング
↑レディーにさせるには母もレディーじゃないとだめ?
どうぞクリックお願いします!

2006年07月15日 日々 トラックバック:0 コメント:0

酷暑


今日は暑かったですね!
うちの2階は37℃を記録してましたよ…。

午前中に用事があったので外出し、
外出先(近所ですが)の近くの公園に行きました。
昼前だったので誰もいなかったのですが。


娘は大喜びで走り回ってました。
でもかなり暑い!
木陰はあるものの、遊具はほとんど日向。
娘は汗だくになりながらも楽しんでる様子。


でも母が限界です!
15分くらい遊んで、帰宅。
帰宅後、娘は風呂場で水遊び。
めっちゃ暑かったなぁ…。


8月はどんな暑さになるんだろう…。
恐ろしい…。


and 子育てブログランキング
↑熱中症には注意しましょう!

2006年07月14日 日々 トラックバック:0 コメント:0

眠り姫


今日は旅行へ行かれる祖父母を
バスターミナルまで送っていったり、
買出しに行ったりと、
お昼寝もせずに楽しんでいた娘。
お風呂前に、睡魔が襲ったんでしょう、
るーさんの腕の中でウトウト。

「オフロだよ~」の声にもまだまどろみ中。
床のマットに寝かせて、
身体や髪を洗ってる間もウトウト。
湯船の中では完全に落ちてました。


お湯からあがって、るーさんに渡した時も
そのあと着替える時も起きる事はありませんでした。


よっぽど疲れたんだなぁ~…。
大人には何でもない日常でも
娘には大変な日常なんだろうな。

and 子育てブログランキング
↑ちょっと洗いづらかったですが。

2006年07月13日 日々 トラックバック:0 コメント:0

いたずらお父さん


2階でるーさんが娘と遊んでくれていました。
楽しそうな声は聞こえていたのですが、
突然るーさんの大爆笑が。
「ともち!早く!早く!!」
慌てて2階に駆け上がると…

娘が誕生日に私の妹にもらった水着の
パンツを被されていましたよ…
しかも腰のゴムで顔がぶちゃいくに…。
本人は楽しいようで、ポーズを取ったりしてます。


…あんたパンツ被されてるんだよ?
といいつつも笑わずにはいられませんでした。
本当に悪戯好きなるーさんです。

2006年07月12日 日々 トラックバック:0 コメント:0


教育番組の雑誌を何冊か
買ってあげているのですが、
娘は大変お気に入りらしく、
毎日、立てかけている本棚から引っ張り出し、
彼女なりに楽しんでいます。

しかし、スイッチが「破る」に入ってしまうと、
自分のお気に入りのページでもビリビリに。
その度に叱っているのですが、
まったく応えていないようです。


…どうしたもんか。

2006年07月11日 日々 トラックバック:0 コメント:0

おじぎ


今日はるーさん実家へ。
帰宅時間は、もう娘の寝る時間だったので、
「おやすみなさい」を促したのですが、
かなりの平身低頭な挨拶でした。
意味は違いますけど、見た目はそんな感じで。

頭が床に着くか着かないか…くらいの。
そんな娘の挨拶に、
挨拶されたほうも恐縮してしまいましたよ。
面白いなぁ…。
本当、毎日見てても飽きない娘の仕草…。

2006年07月10日 日々 トラックバック:0 コメント:0

身だしなみ2


ブラシがあると、
自分の髪の毛をブラシの「背」で
整えている娘さん。

今日は母の髪の毛を梳いてくれました。
後ろは見えないので
「背」なのか、ブラシ自体なのか…。
しかも結っている部分を梳いてくれようとするので
セットが乱れる…
…というほど綺麗に整えているわけではないんですけどね。


結構身体張って遊んでますよ。
痛いこともしてくれるし。
でも娘が楽しそうなら我慢できますよ~。
…ある程度は…。

2006年07月09日 日々 トラックバック:0 コメント:0

焼肉!


今日はるーさんのご両親に誘われて
焼肉を食べに行ってきました~!
久々だったなぁ!!
初めて行った店でしたが、美味しかったです。

なぜかウルテがすごい量来たので
るーさんはウルテばかり食べてました。
明日はあごが筋肉痛になるかも…。


帰り道、ちょっと雨に降られてしまい、
ラッキーなようなアンラッキーなような
一日でした。

2006年07月08日 日々 トラックバック:0 コメント:0

おんぶ


今日は七夕ですね。
といっても、特に何もしていないのですが…。
笹くらい飾ればよかった…。
でも娘に破壊されてオシマイ!って気もする…。

まぁ、それはさておき。
娘はおんぶ遊びが好きなようで、
おんぶだけでなく、「お馬さん」や
「箱乗り」など、「何かに乗る」遊びが
好みらしいです。
なんだろう…征服欲があるのでしょうか…。


遊ぶのはいいのですが、いつも手放しなんです。
まだこのくらいの子をお馬さんやおんぶするときって
本人は手で掴まっていたりしないのでしょうか?
喜んでくれるのはいいんだけれど、
支えてる私の手が変な方向むいていて大変です…
and 子供服・子育てブログランキング
↑掴んでくれるもんですか?教えてください~。

2006年07月07日 日々 トラックバック:0 コメント:0

エンドレス


娘が幼児用のお菓子を食べているとき、
そばで「あーん」と欲しがると、
結構素直に食べさせてくれます。

小さいお菓子なら、それで終わりなのですが、
ちょっと大き目のお菓子なら
手に持ってる分がなくなるまでエンドレスで
口に入れようとしてきてくれます。


まだ私はモゴモゴと食べているので、
ちょっと困るんですが…。


そんなやりとりが面白くて、
ついつい「あーん」をしてしまうんです…。
and 子供服・子育てブログランキング
↑本音はもう少し食に執着して欲しい…

2006年07月06日 日々 トラックバック:0 コメント:2

そうじ


今日はるーさんも休日で
溜まっていたビデオを見つつ、
ゆったりと過ごしました。

娘は昼寝したり、一緒に遊んだり…。
テレビの部屋にもおもちゃを
いくつか持ち込んではいたのですが、
なぜか娘が選んだのはコロコロ。


自分の周りを掃除して(?)廻ってました。
先日までは、それが掃除のツールだと
認識していないようだったのに、
ちゃっかり覚えてるんだなぁ……。

and 子供服・子育てブログランキング
↑コロコロの正式名称って?

2006年07月05日 日々 トラックバック:0 コメント:0

受診


今日は病院へ行ってきました。
娘の首周りにちょっとあせもらしきものが
出現しており、昨日少し痒がっていたので
薬だけでも出してもらおうかな~と。

今朝シャワーを浴びせた時は、割と赤くなっていたのに、
肝心の病院では症状軽減。
ドクターもちょっと困惑気味。
…なんか申し訳なかったです…。

ローション薬を処方してもらって、
帰ってきました。
初あせもです。予防策はなんだろう?

遊んでいるときや寝るときに、ものすごい汗を掻くので
こまめに拭いたりはしてるんですけどね。
大人が快適な室温・気温でも
子供にとっては適温ではないんですね。
こまめに調整しないとな~。

ポチっとな。子供服・子育てブログランキング
↑クリックで治る気がします(笑

2006年07月04日 日々 トラックバック:0 コメント:0

不安


ここ2,3日なかなか寝付かない娘。
また夜泣きが始まってしまうのかと
思っていたのですが、
泣きはしないけど、寝ない。
寝入ったと思って、そばを離れたら、
起きた時気づいて、大泣きでで部屋の入り口まで
猛ダッシュしてきます。

今日もそんなやり取りを3時間ほど繰り返し、
ついつい声を荒げてしまいました。
叱られた事に大泣きした娘ですが、
ぎゅっとしがみついてきます。
私も反省して、抱っこしてゆっくりと寝かせつけてみました。

しばらく服を離してくれませんでした。
そばにいて欲しいっていうサインなんですね。
言葉で伝えられない娘の仕草に大反省しました。
何度も「ごめんね。」を繰り返したのでした…。

2006年07月03日 日々 トラックバック:0 コメント:0

根性モン


今日はるーさん実家にお邪魔。
昼中、おじいちゃんおばあちゃんに遊んで
もらっていました。
時々危ないことをする娘を、
おばあちゃんが叱っていたのですが、
叱られるたびに、「あっ!!」と反論。
…どこで覚えたんでしょう…。

常に反論する性格は誰に似たのか…。
屁理屈ばかりの私…か…?


どうやら娘はかなりの根性モンのようです。
…先が思いやられる……。

2006年07月02日 娘成長記録 トラックバック:0 コメント:0

